※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

東京や大阪、名古屋の幼稚園の保育料について教えてください。入園金10万、月1万ちょっとは普通でしょうか。

東京や大阪、名古屋などの都心部?の幼稚園の保育料教えてください。

引っ越し先の幼稚園が入園金10万、保育料月1万ちょっとかかります。(週5給食込み)
これはふつうなのでしょうか?

コメント

ママリ

給食込ならふつうです!

はじめてのママリ🔰

普通かむしろ安いぐらいだと思います。(東京)

はじめてのママリ🔰

入園金3万
受験料5000円
毎月給食費とか冷暖房費で1万弱くらいです。

はじめてのママリ🔰

普通よりかなり安いと思います!✨

だてまき

私は大阪の北摂住みですが、保育料6万円です…😇😇

日月

大阪の私立幼稚園ですが、入園金が10万、諸経費(給食やバス、特別クラス費)が免除分以外で3万5千円程度です。

newmoon

23区にあるマンモス私立幼稚園ですが入園金で17万5千円。(制服や教材費、備品は別)保育料は週4給食とバス往復で1万5千円くらいです👀

はじめてのママリ🔰

東京23区です!

入園16万(区and東京都からの補助があり手出しは3万くらいだった気がします!)

保育料は7000〜10000(週2給食)です^_^

はじめてのママリ

私立なら普通だと思います😊
公立なら入園金なし、保育料無償負担なし