※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃんぐ
家族・旦那

実家への帰省について相談です。私の実家へ帰省することに関して、主人…

実家への帰省について相談です。

私の実家へ帰省することに関して、主人がよく思っていないのです。
現在関西に住んでおり、私の実家は九州、主人の実家は四国と県外にあります。妊娠するまではお互いの実家を交互に帰るようにしておりましたが、妊娠してからは体調などの面から旦那の実家には昨年の6月から帰っておらず、年明けからは自分の実家に3ヶ月ほど里帰りしていました。

出産してからは旦那のご両親が4月に子供の顔をみにきてくれたこともあり、去年から帰れなかったことへの罪悪感は少しは軽減されましたが、今年のお盆は旦那の実家に帰る予定にしております。
(もう少し早く帰りたかったのですが、子供が長距離移動に耐えられる半年まで待ってから帰ろうと話したためです)

しかし、私の実家から祖母の米寿のお祝いがあるので7月に帰ってきてほしいと言われ、旦那にそのことを伝えところ『嫁に行ったという認識がないのか。俺の実家をないがしろにしてないか』と言われてしまいました。

状況的にはそう言われても仕方ありません。
以前、旦那と実家に帰ることについてもめました。旦那曰く、当たり前のように実家に帰る私の態度が許せないそうです。旦那はこれまで私の実家に無理して帰っており、その気持ちを私が汲み取ってなかったことへの不満が爆発したようです。嫌なら嫌で私が1人で実家に帰ってもいいのですが、一緒にいたいらしく、それはそれで嫌なのだそうです。

実家に帰るなとは言わないけれど、嫁に行った身なので自分に申し訳ないという態度をもって接してほしい。
そして、自分の実家をないがしろにするな。

私としては自分の実家に帰る際は一応気を使っていたつもりです。そして、旦那の実家をないがしろにするつもりもありません。
もやもやするし、腹もたってきてここ数日眠れません。

しかし、祖母のお祝いはしたいので旦那をうまく帰るように誘導する方法を教えてください。

コメント

ももも

旦那さんをうまく誘導する方法は分からないのですが…💦
みちゃんぐさんが体調不良でご実家に帰られたことは、交互に実家に行っていたことにカウントするものではないのでは?と思いました。
だって、体調不良でなければ旦那さんの実家にも出産までに顔出せたかもしれないし、里帰りもそこまで長期間にはならなかったんですよね?
イレギュラーなことですよね?
それなら、『体調不良で実家に長期間お世話になっただけで、あなたの家をないがしろにした訳じゃないよ。私たちの子を元気で、安心して産みたかったからなだけ。』
米寿のお祝いも、『自分が母になってみて、祖母のお陰で今の自分が居るということを強く感じて、とても感謝している。祖母は先も短いし(お気を悪くさせたらすみません)、お祝い事はみんなで盛大にしてあげたい。』ということをみちゃんぐさんの言葉で柔らかく伝えてみるのはいかがですが?

はっきり言ってしまえば、旦那の家に嫁いだとは言っても、実家と義家に何かあったと言われたら、誰だって実家を選ぶと思います!
旦那さんもそうでしょうし、みちゃんぐさんが実家を大切にしていることも頭では理解しているけど、なんとなく納得いかないだけだと思うので、トゲが立たないようにきちんと伝えるのが今後の夫婦関係にも影響が少なく、最善かなと思いました。
我慢は良くないですよ!!
頑張ってください(^^)/

• みちゃんぐ

みちゃんぐ

ありがとうございます。
    イレギュラーなことでしたが、里帰り中に旦那は1人寂しく過ごしたこともあり不満だったようです。それに産後は寝不足で旦那とあまり連絡がとれないことも気に入らなかったようでグチグチ言われました。

祖母は私の子供をたいへん可愛がっていて、お祝いに来てくれるのを楽しみにしているそうなので、トゲがたたないように、旦那に私の気持ちを伝えてみたいと思います。

• 5月6日
Hana

旦那さんの考え方はきっと人それぞれかと思います…>_<…
父はパチンコや飲み会が好きな人で母が私たちと実家に帰るといえば1日も長く過ごしてきてー‼︎ってきっと自分の自由を楽しめるー♪って人でしたが
結婚した主人も、みちゃんぐさん家と同じように、関東から中国地方へ帰省を希望すると、
誰に会いに帰るの?
結婚してうちが第一なのに1週間も帰るとかおかしくない?
とか言われました。
私は実家がすごーく大好きで、結婚前に、盆と正月だけは何かない限り帰らせて欲しい。特に親が生きてるうちは‼︎って約束してるので
私も90歳になる祖父と介護してる母が心配でたまらないのでお気持ちとっても分かります…>_<…
失礼な言い方ですが、おばあちゃんが元気なうちに1回でも多く会いたいんだ。(私の場合の素直に気持ちです。。)長居はしないから1日だけおばあちゃんと過ごす間、旦那さんの趣味(釣りとか?みちゃんぐさんの地元でできること)して待ってもらい、そのあと赤ちゃんと3人で名物の場所観光しようよ♪って
実は旦那さんと観光がメインだよ〜?なんて言い方ダメかな?
私の場合はやっぱり帰りたい理由は親や親族、地元の友達や空気に触れたい。やっぱり会いたい人が元気でいるからこそ帰省が楽しみですよね…>_<…
これからも親兄弟のイベントがあれば大切にしたい気持ち、なんとなーくではなく、本気で大切にしてるし、家族になった旦那さんの家族も大切だよ‼︎って伝わると良いですね(o^^o)

• みちゃんぐ

みちゃんぐ

考え方って本当に人それぞれですよね。
    結婚前は自分の時間を大切にしたいから1人でいる時間が欲しいと言っていたのに蓋を開けてみれば…
    Hanaさんの旦那さんも同じような感じなのですね。

いつまでも元気でいれるか分からない祖母にはできるだけ会ってあげたいし、ひ孫も抱かせてあげたい。そして、旦那の家族も大切にしたい。私の素直な気持ちを伝えて、そのあとは旦那が喜ぶようなイベントを考えてみたいと思います。

• 5月6日
  • Hana

Hana

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)
    もしかしてみちゃんぐさん家も一緒かもですが基本休みは一緒に行動の考えの旦那なので
    こっちに友達がいないのもあるけどいっつも一緒に行動してるのに
    唯一の友人と会う日も、男?女?とか聞かれてうざかったけど
    、必ず休みは自分の為の休みで平日も飲んで帰る友達の旦那さんの話聞いたら
    かまってくれて
    愛されてる方かも‼︎と思うよにしました(o^^o)
    みちゃんぐさんの旦那さんもきっと大好きすぎてヤキモチの裏返しの言葉なのかなーと思うけど
    実家訪問のことはうまく分かり合えるといいですね♪♪
    私は生まれた頃ひいおばあちゃんは他界してたので、ひいおばあちゃんに抱っこ羨ましいです♡
    たくさん写真撮ってきてくださいね♡

• 5月6日
  • みちゃんぐ

みちゃんぐ

旦那さんのタイプが似ており共感しました。
    私のところも予定を入れたりするとHanaさんのご主人と同じことを言います。
    旦那は飲み会や友達と遊ぶこともほとんどなく、基本休みは一緒の行動です。

なるほど。私も大切にされているのだとポジティブに捉えるようにしたいと思います。きっと旦那はないがしろにされることを不満に思っていてその裏返しの言葉なんだと受け止めたいと思います。

Hanaさんのひいおばあちゃんは他界されていたのですね😢ひ孫と触れ合える貴重な時間、何とか帰省を理解してくれ、家族皆に囲まれ思い出に残る素敵なお祝いにしたいです。

• 5月7日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

旦那さん我儘だなーと思いました。
みちゃんぐさんの実家に帰るの嫌だった。嫁にきたのに、実家に帰るの当たり前な態度が気にくわない。1人は寂しいから嫌。

自分の実家をないがしろにするなって…旦那さんの方こそみちゃんぐさんの実家をないがしろにしてますよね?
つわりだとか体調悪かったりしたらそんな長距離の移動は厳しいので行けないのは仕方ないですし、みちゃんぐさんが実家に帰られたのも里帰り出産のためですよね?
里帰りの際、みちゃんぐさんのご実家に旦那さん生活費だとか渡してましたか?それなら、生活費も別で出してくれて実家で安心して初めての出産、育児に専念させてくれてありがとう!と感謝はすべきですが、申し訳ないという態度をとらなければならないという意味が分かりません。

と、旦那さんのこと悪くいってしまい申し訳ありません…。
帰るように誘導する方法ですか…義母との関係性にもよりますが私でしたら義母に相談します!義母との関係がイマイチでしたら、私なら性格悪いんで
じゃー親に、旦那が行ってほしくないって渋るー!里帰り中1人で寂しかったみたい!っていうね?
と伝えます😑笑

• みちゃんぐ

みちゃんぐ

はい。実家に帰ったのは里帰り出産のためです。旦那は1人は嫌だから関西で産んでほしいといわれたのですが、初産で体調のことや産後のことを考えて里帰りさせてほしいとお願いしました。生活費に関しては何も言わなかったため、私が用意し旦那から父に渡してもらいました。

産後も連絡が少ないだの、仕事の資料作りを手伝ってくれだのいわれ、寝不足の中、育児に専念できませんでした。
    寝不足だと伝えても授乳間隔が3時間空いてるし、育児以外何もしてないのだからそれくらいできるだろうと言われ辛かったです。。

義母はとても優しい人なので相談してみたいと思います。

• 5月6日
  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

旦那さん育児への理解がないんですね。それは辛いですね…。3時間空くといっても、飲ませて抱っこして寝かしてとしてたら1時間も寝れないまままた授乳ですもんね…。

産後連絡が減るのも育児している身からすると仕方ないことですし、仕事の資料作り手伝えだなんて…みちゃんぐさん本当に頑張っていますね。生活の為に働いてくれていることは感謝ですが、こう理解がないと本当に辛いですし、育児しかしてないって思いやりがない言葉ですよね。

義母さん優しい方なら良かったです!
    義母さんだってお嫁さんです!いい方なら、きっとみちゃんぐさんの気持ちも分かってくれます!旦那さんを説得してもらいましょう!

• 5月6日
  • みちゃんぐ

みちゃんぐ

授乳の間の時間は三度の食事にお風呂に睡眠で使い切ってしまい、連絡をとったり仕事を手伝ったりするためには睡眠を削るしかなく、ストレスでした。

義母も旦那がそんなことを言っているとは知らないと思いますので、義母を傷つけないようにやんわりと伝えてみたいと思います。

• 5月6日
  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

そうですよね。みちゃんぐさん本当に頑張ってます!いいお嫁さんだと思います!
    私は泣きながら義母に旦那の愚痴を電話したこともあるダメ嫁です😂うちも義母がとてもいい人なので、旦那と何かあると頼ってます!男の人はお母さんに弱い人が多いですからねー!

• 5月6日
  • みちゃんぐ

みちゃんぐ

ありがとうございます😭
    RINAさんはダメ嫁なんかじゃないですよ。
    お義母さんとの信頼関係があるからこそ相談できるんですもんね。
    私も義母とそのような関係になれるように頑張ってみます!

• 5月6日