※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづきち
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子、体重や飲むミルク量について心配。同月齢の子の体重やミルク量が知りたい。成長曲線の中心だと思うが、完ミの影響か。体重は増えているが、ミルクの量が増えない。

生後3ヶ月半の女の子なんですが、
2924gで産まれて今6750gくらいです!
身長は60センチくらいです!
3ヶ月って言ったら、大きいね〜って
よく言われるんですが大きいですか?
成長曲線の真ん中ぐらいだとは思うのですが、
完ミだからですかね?
同じくらいの月齢のお子さんの体重どれくらいですか?

また、完ミなのですがミルクの量がなかなか増えません💦
1日6、7回の授乳でトータル700〜900ぐらい飲みます。
体重は増えてるので大丈夫だとは思いますが、
みなさんどれくらい飲まれてますか?

コメント

べる

男の子ですが、3ヶ月すぎに7キロありましたー😂
一日、200を6回とあと寝るたびに添い乳で少しずつあげてます!

• みづきち

みづきち

回答ありがとうございます✨
    男の子と女の子はやっぱり成長の仕方とか違うんですかね?🤔
    うちの子もそれくらい飲んで欲しいです…💦

• 5月6日
そうちゃんママ❤️

うちは完母でしたが
3ヶ月の時7キロあり
半年で9キロ今は11キロあります!
赤ちゃんはムチムチで
いいんですよ😊
うちもよく大きいねって言われます!
でもそれは褒め言葉として
捉えてます!

ミルクの量はわかりません😭
すみません!

• みづきち

みづきち

回答ありがとうございます✨
    そうですよね!赤ちゃんはムチムチが可愛いですよね☺️💓
    大きいけど太ってるっていうより骨太系の身が詰まってる感じって言われて、いいのか悪いのか…(笑)
    うちではブーちゃんって呼ばれてます(笑)

• 5月6日

うちは女の子で体重は5.7キロです
ミルクは180~200を5回くらいです
結構ミルクをのむのですが
あまり体重は増えず…
その子の体質みたいですよ
成長の曲線どうりでしたら大丈夫かと思います

• みづきち

みづきち

お返事遅くなりすみません、回答ありがとうございます😊
    ほんとですね!ミルクの量はうちの娘よりたくさん飲んでくれるんですね!
    あまり問題ないようですが、毎回飲む量に差がありすぎてたくさん余らせちゃってもったいないから飲んでほしいです😭(笑)

• 5月9日

退会ユーザー

もったいですよね
    けどたりないと怒るし(´›ω‹` )
    うちの子はあるだけ飲んじゃいます
    やっぱり体質なのですね

• 5月9日
モカ

うち、3ヶ月半の男の子です🌸
うちはちょうど3ヶ月くらいの時に7.2キロでした😋成長曲線のいつも上のほうです😅
産まれた時は3100gでした!

授乳は、ほとんど母乳で、夜9時の授乳の時だけミルクを100cc足してます😊1日6〜7回の授乳だと思います😊

• みづきち

みづきち

ほとんど同じくらいの体重の増え方ですかね?✨ウチの子は曲線の真ん中あたりでした!
    1ヶ月で生理きて出なくなったので母乳うらやましいです😂💦

• 5月9日
クレア

もうすぐ4ヶ月、約7キロの女の子です‼
うちはむしろ「まだ小さいねー」と言われてます(笑笑)
筋肉質?だからか腕も足もちぎりパンのようになってないからなのか。。。いつも小さめに見られますー😂

• クレア

クレア

180×4回
    120×1回
    の(飲み残しも酷いので)トータル700以上はいくようにしてます‼

• 5月6日
  • みづきち

みづきち

ほんとですか?😮体重も月齢もほとんど同じくらいですが肉のつき方が違うんですかね?うちの子も、ちぎりパンみたいにはなってないんですが、太ももムチムチでほっぺた落ちそうです(笑)
    ミルクの量もほぼ同じくらいですね!
    あまり飲んでくれないときは600代のときもあります💦
    飲み残しもったいなくて少なめにしたら足りないって泣き出すときもあるし、毎回飲む量に差がありすぎて😅

• 5月9日
エリカ

修正で2ヶ月(17日で3ヶ月)ですが
この前測ると服着たままで6070g57cm
ぐらいでしたよ〜♪

• みづきち

みづきち

うちの子は16日で4ヶ月です!♡
    修正ということは、予定より1ヶ月はやく産まれたってことですよね?うちのこも3ヶ月になる頃はそのくらいだったかなーと思います😌
    お子さん2ヶ月違いで2人いらっしゃるかと思いびっくりしました!😆(笑)

• 5月9日

うちの子2936gで生まれたので同じくらいの体重ですね🎵
3ヶ月で5360g
今日で1歳なんですが、まだ7.2㌔くらいです。

すくすく成長されてて、羨ましいです♥️

• みづきち

みづきち

同じくらいですね!♡
    そうなんですね😮うちの子はもうすぐ7キロ超しそうです💦
    すくすく育ってるみたいなので一安心です⑅◡̈*

• 5月9日
おのママ

ほぼ完母で、3ヶ月と20日くらいで6.9キロの64cmでした(๑・̑◡・̑๑)4ヶ月になるのが明日なのでおそらく7キロ超えてます╰(*´︶`*)╯♡
特に成長過程に問題無さそうだと言われているので気にしていません(๑・̑◡・̑๑)
体重重いと抱っこがキツイので、左手腱鞘炎です(>人<;)

• みづきち

みづきち

うちの子も今それくらいです!♡あと1週間後で4ヶ月なので7キロ超してそうです!
    うちの子は抱っこちゃんなので退院して間も無くから腱鞘炎です😵(笑)首が座って縦抱きになってからだいぶ楽になりました…辛いですよね😂

• 5月9日
コキンちゃん27

うちはすでに7.6㎏もあります(笑)他の子と比べるとかなり大きいですが、扱いやすいのでいいかなと思ってます🌟

• みづきち

みづきち

大きいですねー!ムチムチで可愛いですよね😆💓
    大きいと扱いやすいですよね✨ちょうど扱いやすいくらいなので他の人がいるときはずっと抱っこしてもらってます😂

• 5月9日
つき

3410gで産んだ3ヶ月の男の子ママです。

我が子は縦横でかく、7キロあり身長も70cm超えてます(笑)
会うたび大きいねーと言われます(笑)
ほんとにうちの子3ヶ月だっけ?と思うこともwww

ミルクは160を5回、寝る前に180を1回あげています!
20:30〜5:30くらいまでぶっ通しで寝てくれます!

• みづきち

みづきち

身長大きいですね!😮産まれたときも大きめだったからですかね?✨
    私も、うちの子みて3ヶ月に見えなくない?と思ってましたが、つきさんのベビちゃんはそれ以上なんですね!(笑)
    ミルクもたくさん飲んでくれててうらやましいです✨うちの子は夜は6時間くらいぶっ通しで寝ますがミルク80しか飲んでないのに寝ちゃうんでお腹空かないのか心配です(笑)

• 5月9日
もこちゃん

全くみづきちさんと同じような状態でびっくりしました。
うちの子も体重、飲む量、完ミと同じです。
うちもなかなかミルク量ふえません。
でも大きくなってます笑
保健師さんにきたら、今の月齢だと飲む量、回数至って一般的と言われました。
体重減ってなければ良いようです。
かなり大きくなってますので、減っていることはないと思うので大丈夫だと思いますよ。
うちはあんまり気にしてなかったです^_^

• みづきち

みづきち

そうなんですね!!安心しました😌🌟
    ミルクの量増えませんが体重は増える一方です(笑)むしろ最近ミルク600代のときもあります💦
    ミルク量増えなくて、飲ませるタイミングとか作り方とか悪いのかな…って思ってました。だいたい1回に飲む量少ないので、ちょうど泣いたりグズったら次が2時間半とかであげてますが、間隔どのくらいあけてますか?

• 5月9日
  • もこちゃん

もこちゃん

うちは、さらにここ1週間くらいでさらに重くなって来ました😅💦だっこ辛いです💦
    今日ミルク少なくて、700くらいです。
    うちの子は吐きも多めなので、飲めてる量は少ないです。。
    ミルクの温度とか飲ませる角度とか気にしてみましたが変わりなかったです😰

夜はグズったら、すぐ上げてます笑
    夜は12時間の間で三回です。
    昼間は抱っことか思いつくことをして、時間みて上げてます。
    2時間半しか持たない時もあるし、4時間くらい開く時もあります。
    前は3時間を気にしたんですが、早くなりすぎてなければ上げます。

• 5月9日
  • みづきち

みづきち

そうなんですね✨うちの子抱っこちゃんなんでずっと抱っこです😅
    うちも今日700ちょっとです💦夜12時間の間というのは、寝てるときってことですか?三回ってことは3時間おきですか?
    うちの子は夜6時間くらい寝てるので空きます💦飲む量少ないのに夜起きないので大丈夫かなーって思うんですが😥
    4時間ぐらいあけてお腹空かせてから160ぐらい一気に飲ませるか、2時間半とかでちょこちょこ飲ませるか、どっちがいいのかわかりません💦

• 5月9日
  • もこちゃん

もこちゃん

夜は19時から翌朝の7時までの事でした。
    それだとうちは3回くらいですね。飲む量も100から120くらいで、まちまちです。

うちは6時間は寝たことないですね😫羨ましいです💦
    助産師さんに聞いたら体重が順調に増えてたら起こして飲ませなくて良いそうです。
    母乳とかだとまた違う話らしいんですが、完ミなので大丈夫だそうです。

うちの子は3カ月過ぎてから朝方眠りが浅くて、抱っこしてもなかなか寝ないと私が力尽きてコアラ抱きして寝てます😅腕がパンパンになるんですが、ベビーは、めちゃ寝ます笑
    夜は熟睡ですか?

• 5月10日
  • みづきち

みづきち

なるほど!うちも3時間おきくらいなのでそのくらいです!4時間ぐらいあいたら160とか180飲んでくれたりするですが😥

そうなんですね!飲む量より体重が増えてるかが重要なんですかね🤔量少なくて栄養大丈夫かなーとか思いますが、栄養足りてるから大きくなるんですよね?(笑)
    ミルクは太りやすいとも言いますしね!

もこちゃんさんのお子さんは寝る時間が早いから朝方目が覚めちゃうんですかね?
    うちの子はだいたい22〜23時頃ミルク飲んでそれから5〜6時まで寝る事が多いので、寝る時間が遅いですよね😅💦それからミルク飲んでまた4〜5時間ぐらい寝ます。熟睡です!
    19時から寝かせるときは、電気も消して同じお部屋にいますか?夜は電気消して寝る時間ってわからせたほうがいいって聞きますが、うちは団地で寝る部屋は二階なんで付きっきりは無理だし、かと言ってリビングの部屋を暗くとかできないし、それで寝る時間が遅いのかなーってそこも悩みどころです😂

• 5月10日
  • もこちゃん

もこちゃん

おはようございます😃
    ミルクは腹持ち良いとか言いますよね。
    カロリーも母乳よりは高そうですし❣️

今日も3時には赤ちゃん起きて少し泣いて、朝まで添い寝でした💕
    今迄はベビーベッドで朝まで寝れたんですけど、ベビーベッド卒業なんですかね。
    赤ちゃんも母親のより近くで、寝たいんですかね🤣
    比較ミルク以外は7時まで寝てました^_^

19時に寝てるのはネントレの本を読んで参考にしたからです。
    うちの子は寝る時間を遅くしても起きる時間は変わりなくて😅💦

あと、うちはメソッドで一階はリビングとキッチンと水回り、2階が寝室なんです。19時には私はさすがに寝れなくて寝かしつけ終わったら一階にいます。
    寝る前にミルク上げてて、次は22時くらいなので、それまで自分時間です。
    22時には2階に行ってミルク上げて寝ます。
    19時から22時までの間は、時々覗きに行っているんですが、さすがに寝返りとかし始めたら心配なので、ベビーモニター付けなきゃかなと思ってます。

• 5月10日