※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

娘にアイスやケーキをあげていいか悩んでいます。他の人の意見を聞きたいです。

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。
最近暑いですね☀️
母と出かけた時にソフトクリームを食べる時があったんですが、娘にあげていい?と言われ迷いました。
結局あげてないのですが…
夏になり、お互いの両親の家に行く頻度も多いし、そういう場面が増えると思うんんですが、あげてもいいのでしょうか?
チョコは3歳まであげないという人もいますが、アイスやケーキ、かき氷などはどうしたらいいか悩んでます💦
今の食事はほとんど大人と一緒で薄味にしてあげてます。
ゆるーい育児なので、そこまできっちりはしてないんですが、皆さんの意見が聞きたいです。
あんぱん、クリームパン、など菓子パンをあげる時は端のあんがついてないところをあげてますが、ちょっとあんがついてたり…って感じの育児です😅

コメント

ショーコラ

チョコは3歳まではあげないつもりです。
ソフトクリームやバニラアイス、かき氷は今年の夏に機会があればあげてみようかなーとは思ってます!

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    参考にします。
    ただ、甘いのにチョコはダメでアイスはいいのはなぜ?と思っちゃうんですが、チョコはなぜダメなんでしょうか?

• 5月5日
  • ショーコラ

ショーコラ

チョコは依存性も高いですし、何よりカカオに含まれるカフェインやデオブロミンっていう成分に、興奮・覚醒作用があるからです。

• 5月5日
ぷに

私もなるべくならあげたくないです。
でも楽しい雰囲気を味わうのも大事だし。。
ソフトクリーム、かき氷とか少しあげちゃいます。
チョコはあげてません!
やっぱり両親があげたがるんですよね😖💧

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    参考にします。
    ただ、甘いのにチョコはダメでアイスはいいのはなぜ?と思っちゃうんですが、チョコはなぜダメなんでしょうか?
    祖父母は孫に甘いですよねー(^^;

• 5月5日
  • ぷに

ぷに

たしかに。。
    でもチョコは砂糖のか溜まり食べてるようで。。
    なんか、あげたくないですよね、、
    ジュースも100パーならいいかなと思うけど、それもあげすぎになっちゃうと意味ないし。。
    そういえばチョコはカフェインも入ってますしね!

• 5月5日

いやー、子どもがどうしても欲しがる年齢まではあげないですね(*'.'*)

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    参考にします。

• 5月5日
カフェモカ

チョコもアイスも3歳位まではあげないつもりです。
先日歯磨き教室で虫歯の原因にもなるので大人が食べるようなおやつは控えた方がいいと教わりました。
そのうち大きくなったら嫌でも食べるんだろうからこんな小さいうちからあげる必要はないかなぁと思います💦

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    参考にします。

• 5月5日
ママリ

一歳過ぎていると周りでは普通にアイスあげてる人多いです。
もはや大人と同じが多いです。
なんでも毎日あげるわけではないから…という理由だと思いますが(>_<)

ちなみに家は、普段飲み物は水か牛乳で、お菓子はあげません。パンは食パンです(笑)
そこまで気にしていないのですが、お金かかるのと、虫歯になったら困るからあげてないだけです😂
誕生日やたまーーーーに出かけたときにアイスなどをあげます。
特にカキ氷はシロップをよければただの氷だし気にしなくても良いと思います。

• ぴお

ぴお

SNSなどでもあげてたりするので、いいのかよくないのか迷ってしまって😅
    確かにかき氷はシロップ以外郡ですもんね😁💦

• 5月5日
Lieb

チョコは3歳まであげないつもりです(>_<)
うちはジュースもまだあげていないので、アイスと呼ばれるものはまだまだ先かなと思います^^;
ジュースは1歳半のな今年の夏から子供用解禁しようか迷ってます…子供用ジュースが飲めればそれを凍らせたシャーベットは食べさせられるかなと思ったりはしています(>_<)
ソフトクリームなど大人が食べる市販のアイスは2歳くらいまではあげないかな…かき氷はシロップかかってないところだとただの氷ですが分けてあげちゃうかもしれませんが。

因みに私もそこまでこだわりがあるわけではなく、パンとかは基本は食パンですが、同じような感じでアンパンなどのあんのないところをあげたりたまにしていますw

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    ジュースもまだなんですね!
    しっかりしてて偉い✨

• 5月6日
m

チョコはまだあげた事はないですが

アイスはハーゲンダッツの
バニラや抹茶を食べさしてますよ!

マクドのソフトクリームも
普通に食べますよ!

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    参考にします。

• 5月6日
  • m

m

興奮作用かあって良くないって
    聞いた事があります!

おやにも
    チョコはまだあげんでも
    死なん!
    って言われました(笑)

• 5月6日
(・∀・)❤️

私はあまり気にしないほうというか、みなさんよりかなーりゆる〜いです😅チョコは3歳ごろまであげないほうがいいというので、あげていませんが、アイス、ケーキなどは数口ですが食べさせたことがあります!
外出した時で食べる機会がある場合、誰かの誕生日でケーキが出た場合のみ食べさせちゃってます💦
普段は家にアイスやジュース、ケーキなどはないので全く食べることはありません。

いつもいつもほしい!ともしないし、今日は特別な日!と言うことでちょっとくらい、いいかなーって思って😅

ちなみに、ヨーグルトは大人の加糖のヨーグルトを食べさせてますし、おやつも1歳から用ですが食べてます。

みなさんのコメントを見させていただいてて、すごく気をつけていて偉いなーと思っちゃいました😅

• ぴお

ぴお

ありがとうございます。
    私もジュースは結構前からあげてます😅
    確かにいつもあげるわけじゃないし、たまになら私もあげちゃいそうです😃

• 5月6日