※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
ココロ・悩み

初節句のお祝いで義母から「男の子でよかったね」と言われ、女性が考えすぎてモヤモヤしています。性別より無事に産まれてきてくれたことに感謝したいと思っています。

私が考えすぎなんでしょうか?
今日、息子の初節句のお祝いをしました。その時に義母から「本当に男の子でよかったね」と言われました。
その時は笑ってごまかしたんですが、一瞬心の中で“えっ!?”と思いました。
私としては、性別よりもただ無事に産まれてきてくれたこと、それだけでも我が子に感謝しかありません。
いつもよくしてくれる義母なので、なおさらその言葉を聞いて、もし女の子だったら…など考えてしまって、いまだに心の中がモヤモヤしています。

コメント

yumama

義母って絶対それいいますよね。
うちはまだ産まれてませんが性別確定した時に男の子だと言ったらおなじこといわれました。

本当に男の子で良かったね、
って。

色々思うことはありますが義母はしょせん他人なんでほっときます😅

女の子だったら、『女の子でよかったね』といってくれてたかもですよ( ^ω^ )
単に孫が可愛くて出た言葉ではないでしょうか??ウチもよく『こんな可愛い女の子でよかったねー』と言われます(^_^)

ニコ

義母は言いますよね。
本当に男男男男っていつもうるさくて嫌になります。
もちろん二人目も男でしょ?男がいいよね?って

言われたことないですし、
性別確定した時に男の子って言ったら
残念そうでしたよ😊
人それぞれじゃないですかね?

孫が可愛すぎて出た一言じゃないですかね☺️

アユママ

うちは旦那が子供の頃、かなりのヤンチャ者だったようで義母は女の子でよかったと言ってました。
逆に今回男の子予定で少し残念がってますw

人それぞれなので軽く聞き流しちゃえばいいと思いますよ〜‼︎

私はお腹の子が男の子だと言うと義母にもう絶対嫌っ!
って言われましたよ~

MMママ

うちは女の子です。
義母には『一人ずつはほしいね。次は男の子頑張れ』と言われます。
何を頑張るのかわからないのですが、アホになって『男の子頑張ります』とヘラヘラして言ってます。

さっちゃん

男の子、家を継ぐためにもやはり大事ですからね。嬉しいと思いますよ!

でも女の子だったとしてもきっと「本当に女の子は可愛いわね〜」なんて言ってると思いますよ、笑

うちは女の子の予定ですが、実母に報告した時「じゃあ男の子も頑張らなきゃね」と言われましたからね〜…
ひとりっこなの

• さっちゃん

さっちゃん

途中ですみません…

一人っ子なのに私が嫁にいったばかりに、家系か途絶えるわけですから…
    男の子を何人か産んで1人養子に、なんて言われたりもしますよ。

悪気がなくても
    ビックリすることを言ってくるものです٩( ᐛ )و

• 5月6日
かおる

うちの子は娘なんですが、生まれる前、健診で性別確定してて「女の子です」って言ってたのに「お腹の出方が男の子よねー」「ホントに女の子なの?」と会うたびに言われてました💧
そんなに男の子がいいのか!?と…(´-ω-`)
エコーで何度も見たし、ドクターにも「お腹の出方で性別が分かるとか根拠なんてない。ただ、1人目は前に出やすくて、2人目は子宮に余裕が出てくるから横にも出てくる」と言われたことを伝えましたが、何度も言われるのが面倒になって「出てくるまで分かんないですよねー」って流すようになりました💧
生まれた今は、初孫フィーバーで、それはそれで鬱陶しいというか冷めてしまうというか…引いてます(笑)

ぷにまな

義理母にとっては跡取りができた?ってことでしょうか??😩
意味がわかりませんよね。

ごもじもし

私は男の子の双子を出産しましたが性別がわかった時『女の子が良かった。女の子の方が育てやすい、男の子はちょっと大きくなったら買い物も行ってくれない。皆女の子が可愛って言うわ』などと会うたび言われて、ひどい時は1時間も言われました。その一件から義理母が大嫌いになりました。