※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のママ
その他の疑問

私は仕事もあり、子供3人とも生後2カ月くらいでミルクにしてしまった…

私は仕事もあり、子供3人とも生後2カ月くらいでミルクにしてしまった為わからないのですが…

母乳ってだいたいいくつくらいまで飲ませるものなんですか?
友達が「4歳くらいまでおっぱい飲みたがってあげてた」って話してるの聞いて、そんなに長く飲むものなんだー?!って軽く驚いてしまって(˵ ˃̶̀ε ˂̶́ ˵)ෆ⃛

ミルクは3回離乳食しっかり食べるようになったら辞めるようにしていましたが、母乳の場合は飲みたがっていたらずっと飲ませるとゆうママさんの方が多いのですか?

コメント

rin&koto&chihaママ

うちも仕事の関係で1年ちょいでやめたというかそのぐらいからあまり欲しがらなくなりました;;いとこは小学生になる前まで飲んでました、、、でも2人目とか3人目とか考えるとあまり長くはあげれない気がしますね。

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます‼️

へ〜、小学生前まで‼️‼️そんなもんなんですね〜( ´◡͐︎`)

• 5月5日
  • rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

知恵がついてきてどんどんやめにくくなるから1歳半くらいまでやめるのがベストとは聞いたことありますが専業主婦には関係ないかもしれませんね。

• 5月5日
  • 4人のママ

4人のママ

やはり母乳でも一歳半くらいまででやめるのがベストなんですね?

その友達は男の子の一人っ子しか生んでないから特別カワイイみたいで普段から多少過保護気味なので(笑)
    4歳になってもママのおっぱいは息子のもの♡って話してたから、そんなものなのかな〜??と…( ¯−︎¯ )

うちは女の子だけなものでわからなくて!

• 5月5日
hinaki( ^ω^ )

友人はお子さんが要らないと言うまで自然に待っていたら2歳6ヶ月過ぎなったと言ってました(*^^*)断乳の大変さ知らずだったそうです。

断乳は仕事復帰、周りもやめたから、ゆっくり寝たい、など人それぞれ理由があると思います( ^ω^ )
自然に要らなくなるのを待っていると周りより遅くなるのかもしれないですが、たぶん寝る前とかで外で頻繁に飲むわけでは無いと思います。

母乳推奨は2歳以上、海外では4歳とも聞いたことがあります。

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます😊

あー、そうですよねぇ〜!ゆっくり寝たい…

確かに母乳だとそうゆうこともあるんですね!!
    さすがに外で飲んでるとは思いませんが、赤ちゃんではない子供が母乳を飲む姿がどうしても想像つかなくて( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 5月5日
  • hinaki( ^ω^ )

解ります。確かに2歳と4歳では体格差がありますもんね。
    想像しにくいですよね(><)

• 5月5日
  • 4人のママ

4人のママ

うちは私の仕事があって3人とも2カ月くらいでミルクに変えて、ミルクも一歳で辞めるように保育園で言われたため、やめなきゃやめなきゃ!と焦った記憶は強くあるから余計に友達の話しを聞いてなんだか想像がつかなくて( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

でも母乳はたくさんのお母さんが可能な限りと考えていることがわかりました!
    ありがとうございました😊

• 5月5日
  • hinaki( ^ω^ )

私は完ミ、母乳どちらも経験しましたが専業主婦だったので焦りながらもゆっくりだったのかもしれません(><)。
    仕事されていたら保育園の先生の仰ることに従いますし周りのお子さんも早かったでしょうし、想像つかないですよね(*^^*)
    私も4歳と聞くと想像つかなかったです。。
    改めて人それぞれだなと私も勉強になりました♡
    グッドアンサーありがとうございました♡

• 5月5日
しいのみ

WHOでは2歳まではあげることを推奨しています。
母乳推奨の病院で出産しましたが、4歳でも欲しがればあげてと言われました。
日本ではママが働く都合などもあり、1歳くらいで断乳してしまう方が多いですが、おかしくないですよ。
私も2人目を希望してなければ、欲しがるだけあげたかったです。

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます😊

へ〜、やはりそうなんですね!
    なんか赤ちゃんじゃない子が母乳飲んでる姿が想像できなくて💦

• 5月5日
  • しいのみ

しいのみ

確かに4歳ってでかいですよね(笑)
    子どもから自然に飲まなくなる卒乳を目指していると、長めになると思います。

『ママはテンパリスト』って育児エッセイ漫画があるんですが、そこの男の子も4歳?まで吸ってて、何度も断乳失敗してのエピソードが面白いので、機会があれば読んでみてください(笑)

• 5月5日
  • 4人のママ

4人のママ

あー、そうかぁ…

子供の方から自然に飲まなくなるのを待ってると必然的に長くなってしまうということなんですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ママはテンパリスト!今度読んでみたいと思います!ありがとうございます♡

• 5月5日
まめこ

私も仕事の関係で1歳前に断乳でした。でも、そうでなければ可能な限りあげてたかもしれません。
うちは3人目は無いので、今回こそ可能な限りあげたいのですが、あまり執着ないのでどうなるか...
おそらく、2歳までには卒乳する子がおおいのかな?とは思いますが、私の周りは長めの人が多いですよ〜
できる事なら、話せるようになって、授乳の感想とか味とか、本人から聞きたいなぁという希望があります😅

• 4人のママ

4人のママ

ありがとうございます😊

やはり可能な限り…と考える方が多いのですね!!
    勉強になりました✩︎⡱

• 5月5日