※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

実家帰省中でストレス感じる。同じ経験の方いますか?

GWで実家帰省中です。
自分の実家や、親戚の家に子連れでお泊まり。子供や私の好みの物を買っておいてくれたり、ご馳走出してくれたりと、とてもありがたいですが、生活の違い、子育ての価値観の違い、細かな発言など、色々とストレス感じることが多くて疲れてしまいました。。明日帰るので、あと1日の辛抱。
自分の実家です。気兼ねなく、和気あいあい楽しく過ごしてる人も多いんだろうになぁ、と何だか悲しくなります。
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

さゆ

うちもそうです。
私の言うことは鼻で笑われ、何かとケチつけてきます。
例えば、これはママに甘えてるからって言えば「そんなわけねぇ」とか口を怪我したからすぐに病院探して行ってきたと言えば「ふっ…そんな事で」とか。
なにを話してもこっちの気分が悪くなる返答しかないので、こちらから何か話題をふることはなくなりました(笑)

メールも気分でしか来ないので、元気?なんて来ても元気だよとしか返さなくなりましたし、以前は写真とか送ってたけど、反応ないときもあって、正直どうでもいいやとまで思いました(^_^;)
幸い車で二時間なので、泊まりは絶対しないです。

  • とと

    とと


    コメントありがとうございます。
    うちの場合は過保護すぎて、ちょっと鼻水垂れただけで、転んだだけで、イヤイヤ期でぐずっておさまらなかっただけで、どこか悪いんじゃないか?!病院へ!!と大騒ぎで疲れます。里帰りの時からそうでその度に不安にあおられ病院に連れて行きましたが結局何もなし。先生もそんなことで来るの??という雰囲気、、でも、親は私より長い子育て経験者だから、ここはもっと重く考えた方がいいことなの?!って思うしこっちまで不安になります。義実家はとても大らかで、この位だったら大丈夫大丈夫、心配しないで大丈夫だよ、と言ってくれて安心できます。もちろん大病の可能性の時は迅速に対応してくれますし。色々振り回されて、これ位大丈夫だから、と言うと、まるで育児放棄してるみたいな反応、、病院に連れて行くのは私なんですけど、、

    ストレスになるなら、なるべく関わりを減らせばいい話なんですよね、、そこのところ、筋通ってらっしゃるなと感心してしまいます。
    それができない私はどこかし、依存する気持ちが残ってるのでしょうね、、
    長々と愚痴になってしまった、、すみません、、

    • 5月5日
a

分かりますー。
私も親と価値観が違うので、泊まりに行ったりするとイライラしてしまうこともあるし、とても疲れます。

GWは泊まりの提案されましたが、断りましたwww

  • とと

    とと


    私もです。子育てのことは、世代でも考え方違うし、子供連れて行くことでさらに疲れは増しますよね。今はイヤイヤ期の子供には、ダメなことは正さないといけないけど、しっかり寄り添ってあげるのが基本ですが、うちの親は、そんなワガママ言うなら知らない!勝手にしなさい!とか言っちゃいます。躾のつもりだと思います。けど、ギャン泣きは治らないし逆効果で、、
    実家とそれなりに距離があるので、しょっちゅう会えないですが、会わない時の方が関係が良好で、何だかなぁと思います。
    私も、お泊まり日数は今後はもっと短くしたいと思います。お互い疲れてくふので、、

    • 5月5日
  • a

    a

    子育てにおいて一番してほしいことって共感ですよね。
    せめて親だけでも一番の理解者でいてほしいのに…と思ってしまいますよね( ; ; )

    • 5月6日
  • とと

    とと


    コメントありがとうございます!ほんと、共感してくれて、理解してくれて、、こちらも認めてもらえて、それに感謝して、って世の仲の良い親子が羨ましいなって思います、、
    自分の子どもとはそういう関係が築けるよう頑張りたいです!

    • 5月6日
ニャン吉

私が県外。
実母と折り合い悪い(実母は自営業なので、とにかく何でも思い通りになる)
帰省したら、何時に帰る?とにかくラインの嵐。渋滞で遅れると言ってもアンタの段取り悪い等言われる。
かたや実妹は旦那も同じ市内の実家なので、どちらかに泊まる。
私が還暦のお祝いにケーキ買って喜んでもらうおとしたら、ケーキ嫌いだし見るだけで手もつけない😅
確かに余り甘い物は食べないけど、それはないかなとガッカリ。
実妹とは、何やかんやと仲良い。向こうは仕事してないし、上は保育園。そりゃ、帰省すぐ出来るしね。
かたや私は上は高校生。部活あるし私もフルタイム。
気軽に実家来いと言われても田舎で新幹線ないのに、3人で帰省したら片道2万以上する。
田舎すぎて飛行場すらないど田舎。
何かにつけ、実妹はと持ち上げ悪い見本は私。
ヘラヘラしてるが以来帰省は年2回1泊2日です。

別に財産いりません。店継がなきゃあげないと豪語してるので、県外に出た私には不要な物です。

後継の条件。
長男いるが独身、県外。
一応長男なので本家は必要だから家建てるがローンは後継が支払う。
実父母を従業員として雇う(人件費削減)
過干渉で、口挟むから正直任せて貰える可能性0。
婿は養子で自分のいいなりになりそうな人らしい。

無理です。後継ぎしませんと公言しましたよ。
その代わり、借金持って来るなと言ってます。
でも実弟は実家帰らないし、結婚も当面予定なし。
実妹もそれ聞いてモメ、兄弟からは総スカンですよ。
孫いるから帰省してるが、亡くなれば私は帰省はしないですよ。

  • とと

    とと


    フルタイムでお仕事しててお子さんも2人いて、交通アクセスも悪くて遠方で、、本当に帰省するにも一苦労ですね、、
    実の兄弟と比較して色々と言われるのもつらいですよね、、
    そんな様子じゃ自然と足も遠のきますね、、、

    いつだったか母の日のどこかの会社の広告で、『何を贈っても喜んでくれる人、他にいますか?』というものがあり、うちの母は全くそういうタイプではないので、何だかさみしく思ったことがありました。

    世の中、色んな母子関係があるのですね。ついつい理想の母子像を期待してしまいますが、現実に目を向けて、母も子もお互いに嫌な思いをしないような適度な距離感を模索していきたいなと思いました。

    • 5月7日