※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

子供が里帰り中でご飯を食べない悩み。同じ経験の方、無理せず食べさせる方法や何をあげたか教えてください。

【子供がごはんを食べない】
今、里帰り中です!
1歳5ヶ月の子供なのですが里帰りしてから環境の変化なのか?うんちをしないせいか?(これも環境の変化?)ごはんを食べてくれません⬇⬇
全く食べない訳ではないですが…
いつもの半分くらいしか食べません⬇⬇
食べさせようとすると手で「いらない」っとはらいます⬇⬇
水分はしっかり飲んでくれて、あとバナナは食べてくれます。
同じような経験がある方…
無理矢理にでも時間をかけて食べさせてましたか?
どのように食べさせてましたか?
何をあげていましたか?

コメント

かとりーぬ

今全く同じ状況です😂😂
無理には食べさせないですー!いらないって言うし、水分とらせて食べれそうなものだけ食べさせてますよ😋🎵🎵
半分食べるならいいんじゃないですか?( ´∀`)うちは全体の1割くらいしか食べませんから笑

• ドーナツ

ドーナツ

お返事ありがとうございます!
    無理には食べさせず水分と食べるものを探しつつ、とりあえずあげてみます(><)

• 5月5日
しぃ

うちも、便がたまると食べる量がガタッと減ります。
お腹をマッサージしたり、仰向けにさせて足をもって自転車漕ぐみたいに動かしたり、お腹が動くようなマッサージをしてあげたり、日中によく歩くようにしてみます。
食べ物は、うちはヨーグルトかリンゴを食べると出やすいです!一度試してみてください(^^)

• しぃ

しぃ

あと、うちも無理やりは食べさせてません。お腹が空いたらまたほしがるので、一旦はごちそうさまをしてきりあげます。

• 5月5日
  • ドーナツ

ドーナツ

やはり、うんちが出てない事も原因のひとつな気がします(><)
    マッサージ試してみます!

• 5月5日
はは

まずはご飯のときにあげて食べなかったら
食べたくなったかなーと見計らってあげます。食べないなら無理にあげたことはありません。
たまたま里帰り中に食べムラが出てきたのかもしれないですね。

• ドーナツ

ドーナツ

無理には食べさせようとはせず、子供のペースに合わせてみます(><)

• 5月5日

環境の変化とイヤイヤ期がはじまったのではないでしょうか。
ウチにもイヤイヤ期ピークの息子が居ますが、いらないとされたら下げちゃいます。
何も食べなくなるようなら、食べる物を食べさせます。
以前、子育て番組で医大の小児科の先生が仰っていましたが、偏食でも体重が増えているなら問題ない、ずっと食べない訳ではないからと。
便秘も続くようなら、イチジク浣腸などして出してあげた方が良いですよ。浣腸って癖になるんじゃないかと思われがちですが、浣腸は癖にならないから大丈夫と、子供が掛かりつけの先生に言われました。

• ドーナツ

ドーナツ

そうなんですね!
    体重を気にしつつ食べてくれるものをあげてみます(><)
    便秘も続くようなら浣腸してみます!

• 5月5日