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おまんじゅう
その他の疑問

発達外来受診時に伝えるべきことや用意するものについて教えてください。また、診断なしで発達検査は受けられるのでしょうか。

発達外来を受診する際、どんな事を伝えた方が良いか、また何を用意していくと良いか、教えていただきたいです。
また、発達の検査は診断を受けていないと受けられないでしょうか。

今、発達外来に通っているのですが、そこだと検査などはやっていないと言われたので、検査を受けたことがある子のママに聞いて別の病院へ行くことにしました。

今の病院ではADHDの傾向はあるものの、友達とも仲良く過ごしており、少し落ち着きはないけれど授業も普通に受けられているので、診断は受けていません。
(就学時検診は問題はありませんでした。保育園の先生も何も気になる点がないと言われていましたが、私が心配だったので通級を利用させてもらっています)

コメント

Mon

我が家の場合は、
子供が産まれてから受診までの一通りまとめて持参しました。

夫がエクセルでまとめてくれまして、それを印刷して持参した感じですね。

この様な性質で、こんなことに困ってる、上手くいかないことがある、というのを医師に分かってもらいたいっていうのが、親としては伝えたいことですよね?

何も心配がないのに受診することはまず有り得ないことだと思うので(そもそも受診しない)、あなた様が心配になってることを伝えれば良いのです。
それを口頭で伝えられるなら良いですが、大抵の場合は伝えたいことがありすぎて、伝えきれなかった、伝え漏れなどがあると後悔しますから、文書で記して持参されるのが最適解かなと思いますよ。

その際には、夫婦で振り返る時間なりも持てますので、両親がにた温度感で育児を考える良い機会だと思います。

発達の検査は診断なくとも受けられますよ。

友達と仲良く過ごして、授業も普通に受けられている。検診でも保育園でも気になる点はない、でも心配、と書かれてますので、その心配はなんなのか、を伝えられると良いですね。

ご質問の中で息子さんの心配な点が書かれてないので、なぜ通級なのかな?とは思いますが、そこの心配な点を明記して、持参されるのがよいでしょう☺️

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    コメントありがとうございます。

    診断受けていなくても検査は受けられるのですね。良かったです!

    伝えたいこと聞きたいことを文書にまとめておくの大切ですね!
    私も焦って上手く伝えられなくなりそうなので、先にまとめて用意しておこうと思います。

    私が気になっていたのは、少し落ち着きがないなーという点です。
    でも授業中に立ち歩くような事もなく、挙手して発表もできていたので、今まで通っている病院で定期的に様子を見てもらえれば充分だと思っていたんですが…。
    担任から「それはちゃんとした病院なんですか?検査は受けられませんか」と言われまして。
    (もちろんちゃんとした発達外来の病院です)

    学年主任からも「この子は診断書が必要な子です、見れば分かります」と言われ、学校が用意した「診断書を書いてください」という手紙を持って受診するように渡されました。

    通級には診断書がなくても通えるので、学校側がなぜ診断書を書いてもらいたいのか分からないのですが…。
    そこは聞いても説明してもらえなかったので。

    お習い事でも学童のお迎えの時も友達に囲まれて楽しそうにしている姿ばかり見ているので、思いもよらない学校の対応にびっくりしています。

    • 12月12日
  • Mon

    Mon

    診断書が必要な子とは、曖昧ですね😥

    ちゃんとした発達外来の病院で、ウィスクなども受けられないのですか??
    それも不思議だなぁとは思います。検査をしていない発達外来って、聞いたことないです。ひとまず、そこの病院は不思議なので、ちゃんとした病院にと言うのは確かにそうだなとは思います。

    ただ、お友達とも上手く言ってて、授業も受けられており、勉強もちゃんと出来て、指示が通るなら、診断書を求められることはまずないと思うので、何処かが上手くいってないのかな?と想像します。

    説明してもらえないと言うのが分からないですね。
    実際学校で何が問題になってるのか、診察の時に必要な情報として共有したいので、教えてもらえませんか?と聞くほうがいいですよ。

    受信した時に、なぜ変わらないけど診断書を貰うように言われた、というのはお話にならないと思うので、、、

    • 12月12日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    ウィスクの名前は出たんですけど、うちではやりませんって言われました。
    リハビリ施設もある昔からの病院で、そこでお世話になったという人に聞いて通っていたんですけど…。

    学校も診断書が必要な理由を話してくれたら良いんですけど、「いつか必要になるから」「診断だけついてたら後で考えるから」とか、理由がよく分からなくて。
    必要になった時ではいけないのかな?と思うんですけど、私が話そうとすると早口で遮られて、聞くに聞けませんでした。
    病院への手紙にはちゃんと書かれてそうですね。

    今まで問題行動として「授業中に筆箱をいじっている」「移動中に赤白帽を指に引っ掛けて回してた」という内容で呼び出しされました。
    発達障害だと先生が判断したのはこの辺なのかも知れません。
    学童の先生は「クラスでも学童でもすぐ手が出る問題児がいるけど、その親は呼び出しされないのにねぇ」と不思議がっていました。

    担任の先生には診断は受けてない事は伝えていたんですけど、電話で「診断書持ってますよね?持ってきてください」と言われ、懇談でお話しした内容を全く覚えていなかったり。

    運動会の時も子供達が保護者の方に手を振ってはしゃいでた時に、うちの子だけ名指しで怒鳴られてたり、きっと他にもこういう対応されてるんだなーと思いました。

    今日の件で、学校というか担任?学年主任?に不信感がMAXになってしまい…。
    診断書が必要な理由が分からない&何が書かれてるか分からない手紙を持って受診するのが怖いです。

    • 12月13日
  • Mon

    Mon

    なるほどですね。
    他のお子さんのことはさて置き、授業中に筆箱をいじる、紅白帽を回す、これらを先生が指摘、注意しても、一向にやめない場合、明らかに問題行動と思います。

    他害という問題行動が無いだけで。

    不思議では無いです。授業中にやらねばならないことをせずに、立ち歩きはしないけど、筆箱をいじる。

    他の全員が、体育座りしている、何かの行動をしている時に、みんなに倣わずに紅白帽を回す。

    そして、これを注意しても、繰り返し続ける。そうなると、先生たちも苦悩されると思います。

    が、担任の先生の不安な行動も心配ですよね。なので、その点は、夫婦で面談を希望されるといいかなと思います。

    説明がされないのが納得いかないので、受診はしますが、診察時に学校生活をする上で先生たちが把握してることを親も把握したいので、教えて欲しい、と、ご主人から担任に電話されるといいですよ。

    うちの子も他害はありませんが、問題な行動があるので児童精神科には月一で行ってます。
    学校とのやりとりは、夫がメインでやってます。そうすると、家族で取り組んでるんだなと、学校側へもアピール出来ますし、先生たちの態度も違いますね。

    • 12月13日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    コメントありがとうございます。

    さきほど夫が学校へ電話をして、校長から話を聞いたそうです。
    まず、病院への手紙に「診断書を書いてください」という内容を書いたというのは、学年主任の嘘だと分かりました。
    意見書ではなく診断書でないといけないという話も、意見書で問題ないので、診断を受けないといけないという事はないとお返事をもらいました。

    赤白帽を回していたのは運動場へ移動している時だそうです。
    帽子を回すのはやめようねと伝えて様子を見ています。
    筆箱いじりはその話を聞いてから筆箱を変える対策をしたら、やらなくなったと返事をもらいました。

    また気になる行動が出てきたらその都度対策をしたいと思うので、落ち着きがない子は他にどんな行動に出るか、そんな時にどう対応するか良いかなどを相談したいと思います。

    • 12月13日