※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m7222
子育て・グッズ

保育園に預けるときの子供の泣きについて心配しています。最初は大変かもしれませんが、皆さんは心を鬼にして預けることが多いですか?

こんにちは。娘が1歳になる前に保育園に預けて、仕事を復帰する予定なんですが、最初なれるまではすごく泣いちゃったりするんでしょうか(;;)家族の中でも、今も私が近くにいないと不安になるようで、悲しそうな声だしたり泣いたりします。こんな感じだとなんだか保育園に預けるのが可哀想な気がして嫌だなぁ、とおもっちゃいます。皆さん最初はそんなかんじだけど、心を鬼にして預ける感じなんですか?(。-_-。)心配です…

コメント

ゆーくんママ

私も同じ事を心配してます!!1歳前に保育園に入れようかと思ってますが、甘えん坊さんなので今から心配で…回答になってなくてすみません(・_・;

のびた

元保育士です。
最初のうちは、新しい環境や人に戸惑うし、ママはいないしで、0歳児クラスからは、泣き声の大合唱が聞こえてきます。
でも、結構すぐに慣れて、ママにバイバイをして別れたりできるようになります。
毎日、後ろ髪をひかれる思いなのはわかりますが、ここは気持ちを切り替えて、保育園に預けていって下さい。
個人的には、いつまでも、抱っこしてあげてて、ママが子供から離れないほうが困りました😅

マーちゃんママ

はじめの数日の朝は泣いてました。でも、保育園でたくさんのお友達と遊ぶのが楽しかったみたいで、すぐ泣かなくなりましたよ!ケンカとかしたりしましたが、少しずつ慣れていきましたよ(*^^*)

ドラえもん☆

泣きますよー。
始めの1、2週間は仕事にならないです。私の子供達が通ってる保育園は慣れ保育で1週間は午前中だけで慣れたら1日になるということでした。ストレスも溜まるといけないからと。保育園の先生が泣き出したら長男の顔を見せたり側に連れてきて一緒に遊んだりしてくれたおかげで慣れたのか10日ほどで午前中のお迎えは終わりました。始めは熱も出したりで大変です!子供なりに頑張ってるんだと思います。

deleted user

あたしも元保育士です!
最初は泣きますがすぐに慣れます☆子どもは大人が思ってる以上に柔軟なんです(^o^)

のびたさんと同じで、おうちの方がなかなか離れられず、その場に留まられることがこちらとしては困りました!保育園に行ったらある程度のところで割り切って保育士さんに任せましょう!保育のプロなので、心配いりませんよ☆

H@rum!(25)

認定こども園で働いてました。

ほんと最初の何日かですね(*^^*)
保育士さんはプロなので
なんとかなっちゃうん
だと思いますよ*\(^o^)/*

i

私も保育士してましたが、実際子どもと離れるのは不安ですよね!
保育園も色々ですし…
心配が1番とれるように、園見学に行かれてみてはどうですか??
園によって個性があります!
実際現場を見て、話してみると、安心すると思いますし、いくつか比べて見るのもいいと思います!
後は口コミとかですね(=´∀`)人(´∀`=)
あかちゃんと別れる時お母さんは笑顔で別れるのがポイントです!
見学で、相性がいい保育士さんがいたらだいぶ安心度は変わると思いますよ♡

m7222

心配ですよね(。pω-。)あんまり悲しい思いさせるの嫌ですよね

m7222

ママが思いきんないと駄目なんですね(´ω`;)頑張ります

m7222

1歳くらいで友達と遊ぶってなるんでしょうか?楽しんでいってくれたらいいですよね♡

m7222

熱なんかももらいますもんね。ストレス熱もあるんでしょうかΣ('∀`)1日ないて、飲まず食わずだったとか聞くので心配です…早くなれてくれるといんですが(´ω`;)

m7222

ママが割り切るのが大切なんですね(´ω`;)頑張ります!

マーちゃんママ

一緒にいるってな感じですかね。親が割り切っていかないといけないと思いますね。

ドラえもん☆

ストレス熱あるかも…(。>д<)
保育園では38℃ありました。とかありますが家に帰ってくると平熱で元気だったりする事も度々ありましたねΣ(゜Д゜)そうですね。早く慣れてくれると嬉しいですが、大人も新しい場所に初めての人で仕事に慣れるのも大変なので子供も一緒ですもんね(*^▽^*)

m7222

何件か見学いってきました◟̑◞̑園によって全然ちがうんですねー、びっくりです>_<娘が楽しめそうなところを探します♡

m7222

みんなそうなんですね>_<
4月とか保育士さん大変そうです笑

H@rum!(25)

うちの所は毎月1日が入園日
なので4月関係無く月頭は
そんな感じです💦
平気な子も周りにつられて
泣いちゃったりしちゃって…笑
長くても最初の1週間、離れて
最初の1時間位ですかね〜(*^^*)
泣いてるのは☺️