※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがうんちをするのに苦しそう。綿棒浣腸で出すこともできるが、頻繁にやるのはよくないか悩んでいる。食生活や対応に問題があるのか心配。自力で出せるまで浣腸は控えた方がいいでしょう。

生後2週間の子どもがいます。
1日に3-4回うんちをするのですが、
ふんばってるのになかなかでないみたいで
とても苦しそうです💦
綿棒浣腸をやれば出るのですが、1日に何度も
やるのもよくないのかなーと…
毎日出てはいるので便秘じゃないとは
思うんですが、顔を真っ赤にして苦しそうにしてるのがかわいそうで😢

退院してきてから思うように出なくなってきたので
私の食生活が悪いのかな?とも思っています💦

お腹マッサージをしたり頻繁におっぱいを
あげたりはしてるんですが、、、

苦しそうにふんばってるけど、自力で出せるまで浣腸などはあまりしないほうがいいのでしょうか😣😣?

コメント

ダディ子

まだ踏ん張って出す!ってぐらいの便じゃないと思いますよ(^^)

便が出ているなら、ガスがたまっているのかも(^^)

力んだりしているのが全て便につながるわけではないと思うので、今は優しく背中やお腹さする程度でいいと思いますよ!

• りーまま

りーまま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    たしかに便はゆるいので、なんでこんなにふんばるんだろうと思いました😢😢

• 5月5日

毎日出てるならしない方が良いと思いますよ💡

• りーまま

りーまま

ありがとうございます!

• 5月5日
ひんと☝︎

力を入れて顔を真っ赤にしてると心配になりますよね😫💦

うんち以外にも、げっぷやオナラでも力入れるみたいですし、それだけうんちが出てれば浣腸も必要ないかと思います!

• りーまま

りーまま

母乳なんですが、飲み終わった後なかなかゲップがでないのでそれで苦しいんですかね😰
    めったに泣かないんですがふんばってるのに出なくて不機嫌になって泣くことが増えてきたので心配になりました(ノ_<)

• 5月5日
  • ひんと☝︎

ひんと☝︎

わたしもげっぷ出させてあげるのが下手くそで、でも飲み終わったあとに出してあげないと苦しくて起きちゃったりもしますし、ミルクの吐き戻しの原因にもなっちゃうみたいで、力を入れなくなるまで5分くらいはトントンしてあげます!やり続けると子供がコツを掴んでうまく出るようになるかと思います☺️🌟

• 5月5日
もりんご

浣腸は一日3回くらいまでは大丈夫ですが、それ以上は負担になってしまうそうなので、やめた方がいいかもしれないですね(^^;)
便秘じゃないとのことなので、浣腸しないで少し様子をみてみるのもいいかもしれませんね☺
うちの子もウンチ毎日しますが、離乳食が3回食になってからコロコロウンチで、ウンチするとき踏ん張って顔赤くなってますが、泣いたりしないので浣腸してないです(*゚∀゚*)

• りーまま

りーまま

うんちはゆるいんですが、真っ赤になってふんばってるのに出なくてグズりはじめるんです😢😢
    浣腸した後は少し出てグズりもおさまります😣

• 5月5日
あかり

生後11日目です。うちのこも顔を真っ赤にして手足に力を入れて踏ん張っていることが多いです。
ゲップをするのが下手であたしも上手くさせてあげれず、授乳後よく苦しそうにしていて心配です(;_;)横向きでトントンしたりお腹をさすったりしますが苦しそうにしています💧気になって仕方ないし可哀想ですよね…