※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s2
子育て・グッズ

離乳食についての悩みです。9ヵ月の娘がまだ柔らかい食べ物しか食べられず、焦りや不安を感じています。3回食にするべきか悩んでいます。

こんにちは!離乳食についてです。

今月で10ヵ月になる娘を育てています。

娘が6ヵ月頃に離乳食を開始しました。
初めのうちは順調に進んでたのですが、7~8ヵ月頃から
少し私が鬱っぽくなってしまい、離乳食を作る事、あげること、を辞めてしまいました。

「あ、そろそろ離乳食あげないと」と思い、冷凍してある離乳食をあげる。
そしてまたサボり、また冷凍してある離乳食やビンのものをあげる。

と、そんな感じで9ヵ月まで過ごして来ました。

今は毎日あげていますが、やはり9ヶ月のメニューは食べられず、ペースト状、もしくは柔らかく煮た細かく切ったうどんや、細かく潰したジャガイモやサツマイモなどしか食べられません。

周りの9ヶ月の子よりも進みが遅いし、食べるものも遅れています。
納得や人参などは、喉に詰まらせて、オエッとえづいたりします。

自分のせいではありますが、焦りや、健康面での心配や、不安で押し潰されそうです。

いきなり3回食にするのもな、と思い、今はまだ2回食です。

焦らなくてもいいのでしょうか。
それとも3回食にして、9ヵ月の子が食べるメニューを食べさせしてもいいのでしょうか。

コメント

ポコたん

わたしも離乳食悩みっぱなしです。
子どもを育てるって次から次に悩みが訪れて、ほんとにキリがないですよね😢
わたしも次のステップに進むのがどうしても踏ん切りがつかず、離乳食始めて2ヶ月経ちましたがようやく2回食にしたところです。

本はあくまで目安だから、お子さんのペースに合わせて進めていいと思います。無理して食べさせて、食事嫌いになっても困るし、消化能力もその子その子で違うと思うので、焦らなくていいと思いますよ。
うちはしらすで皮疹が出たので、しらすはおやすみしています。もう少し月齢が上がったら、またゆっくり始めるつもりです☺️

• s2

s2

優しいコメントありがとうございます😔

子育てって本当に難しいです。
    私のせいで病気になったら、と思うと泣けてきます。

焦らなくても大丈夫でよね。
    美味しそうに食べてくれるし、嫌いなものも今のところ無いですし
    手づかみで食べようともしますし!

そう言って頂けて心が軽くなりました!
    ありがとうございます😔💗

• 5月5日
花太郎

こんにちは^^
手づかみで食べようとしてるんですね!
まずは好きなものを手づかみさせてみてはどうですか?
うちはサツマイモと人参とパンが好きなので小さめにカットしてあげてました^^

赤ちゃんまだお口を発見出来てないそうなので、手で掴んだらお口まで持っていってあげると良いみたいですよ^^
好きな食べ物だとお口まで持って行きやすいかなーっと思います。

うちは手づかみ食べを少しさせた後で三回食のタイミングが分からず保健センターに電話して栄養士さんに相談にのってもらいました。

よく人参スティックなど手づかみ食べに勧められてますがうちはスポンっとお口に入っちゃうので一口サイズです^^
パンが前歯で器用にかじってるので大きめに与えてます
一時期パンの耳が好きで持たせてました。
その時期はまだ前歯で噛みきれず、チューチュー吸って溶かしてましたよ^^

うちは割と順調な方ですが、少し前までお米はえずいて食べれませんでした。そのブームが終わったら、今度は口からベェ〜っと吐き出すブーム到来中です^^;

日に日にブームが変わるので、他に興味がいけば(手づかみ食べなど)今えずいていてもいずれは食べれるかもです^^

大人がご飯食べていて興味津々だったら三回食にしても良いかもですよ^^

焦らなくても大丈夫です。

うちは最初量を食べてくれなかったんですが、そこにこだわらず、色んな食材を上げようと言う目標を私の中で立てました^^
量じゃなく色んな種類を上げてます^^
色んな食材を食べて味覚が刺激されれば良いなーっていうイメージです^^

何かの参考になれば^^

• s2

s2

コメントありがとうございます😔

下の歯は二本しっかり生えてるのですが
    上の歯は下の歯の真上ではなく、その横から生えてるので、上の歯はまだしっかり生えてないんです😔

なのであまり上手く噛めないというか、パンもまだ噛みちぎれないと思います(笑)

お米も野菜も果物もあげれば食べてくれるのであまり困ってませんが、物によってえづくのでちょっと怖くなります😔

掴みやすく作って、掴み食べさせてみようとおもいます!

ありがとうございます♡

• 5月5日