※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★あ〜やん☆
子育て・グッズ

離乳食後期は汁物を飲ませる必要があるでしょうか?コップ飲みが難しい場合はトロミをつけてスプーンで飲ます方法もOKです。下の歯が2本しか生えている場合、ハンバーグや肉団子は難しいかもしれません。

離乳食後期ですが、汁物って飲ませてますか?絶対必要性なんでしょうか?コップ飲みはまだ難しい感じなので、トロミをつけてスプーンで飲ます方法でよろしいのでしょうか?
また、下の歯が2本しか生えてないのですが、ハンバーグとか肉団子は難しいですよね?

よろしくお願いいたします🙇

コメント

まっつん

汁物のませてましたよー!ない時は、お茶飲ませてました!ちなみにコップ飲みもさせてましたよー!そのおかげで今は上手にコップで飲んでます😆🎶
ハンバーグもしてますが、そのままだと食べづらいようで口から出してたので、あんかけを作って一緒にして食べさせてます!そしたら食べました!

• ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

回答ありがとうございます🙇コップ飲みができないと汁物難しいですよね?
    コップ飲みって今からしたほうが良いのでしょうか?ストローは上手なのでステップアップしたいのですが、タイミングが分かりません。

• 5月5日
  • まっつん

まっつん

たぶん最初はこぼれる方が大半になると思いますが、それも練習になると思いますよ👍ストローの方も別物と考えて月齢に応じてステップアップしていけばいいと思いますよ😊
    ちなみに保育園の先生に、ストローのマグは習慣づけてあげると良くないと言われました💦

• 5月6日
  • ★あ〜やん☆

★あ〜やん☆

え、ストローマグは良くないんですか⁉😭何ででしょう⁉😭

コップ飲みもできるようになるのはその子その子のペースもありますよね😥

• 5月8日
  • まっつん

まっつん

うちは最近保育園に通い始めたので、ミルクを飲むのに慣れているマグであげられないか聞いたところ、そうやって言われました。

だから多分、ミルクは沢山あるし時間時間で飲むので頻繁になるし、言葉の発達にも影響する?ということでしょうか。はっきり何がダメかとは言われなかったので曖昧ですいません😅お茶とかは大丈夫だと思います!

そうですね。ペースは違いますが、少しずつ試す程度でもあげてみてもいいのではないでしょうか?もしめんどくさいならば、もっと後にしてもいいでしょうし、好きに選ばれてもいいと思いますよ😀✨どうせみんないつかは飲めるようになりますし。

• 5月8日