※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

友人が出産後に連絡をしても会おうとしない状況で悩んでいます。会いたいけど相手はどう思っているか不安です。再度連絡するべきか悩んでいます。

友人のことですが、出産前から3人で会う友達がいました。一人は、独身 一人は結婚していますが、子供は いません。
私が、出産するまでは、連絡すると じゃあ来週遊ぼうみたいな感じで、遊んでいました。ですが、出産してから連絡しても 忙しいとか体調がとか言われて落ち着いたら連絡するねという感じで会おうとは なりません。
これって、社交辞令で会う気は ないのですかね? 私は、会いたいのですが、連絡しないで待っていた方がいいのか 再度連絡していいのか迷っています。皆さんなら どうしますか?
ちなみに何か 会いたくないと思わせるようなことは していません。出産してから このような状態です

コメント

桃栗

私なら連絡待ちます!
お互い環境変わって会う頻度が減っても、会えばいつも通り楽しく過ごせるのが本当の友達だと思ってます。
もし自分から誘うとしたら、3ヶ月位は間あけると思います😌

• スマイルピース

スマイルピース

連絡 一度待って また再度連絡しても同じ返事だったので迷っていたのですが、もう少し間あけて待とうと思います。そうですよね本当の友達なら環境変わっても会ってなくても楽しく過ごせますよね。ありがとうございました

• 5月5日
しろくま('v'

私なら、少し時間を置くかも。
私の話ですけど、仕事で悩んでたり子供がなかなかできなくて辛かったとき、子供のいる友人に会う気になれなかったので…。その友人が悪いわけではなくて、ただ幸せそうな人と会うのが少しツライというか、愚痴を聞いてもらうのも何か違うし、そんな感じでした(笑)
いま会わなくても年に数回連絡を取っていたら、そのうち自然と集まろうってなるかもしれませんよ✨

• スマイルピース

スマイルピース

やっぱり 時間を置いた方がいいですよね 確かに私も子どもいない時は、会うの辛かったりしたので 気長に待ちます。ありがとうございました

• 5月5日
にゃんちゅー☆

わたしも同じかんじです。
3人で仲良くて1人は独身、1人は結婚して一ヶ月違いの子どもがいます。
やはりなぜか疎遠になってしまいました。
わたしが遠方に引っ越してしまったのもあるのかもしれませんが、明らかにラインのやりとりも減ったし地元に帰って、会おうよー!と連絡しても忙しいとか予定があるとかで会えないこともあります。
最初は悩みましたが女の友情はこんなもんかなーと思って寂しいけどそのグループにこだわるのは辞めました。
スマイルピースさんもしばらく連絡するのは辞めてあちらの連絡を待ってみてはどうでしょう??

• スマイルピース

スマイルピース

同じですね。私も女の友情ってこんなものって?寂しくなりました 元々私が連絡して遊ぶ感じだったので、待ってもこない気もしますが、もう少し待ってみます。なかなか友達関係難しいですね。ありがとうございました

• 5月5日
ひまわり

私も結婚してなかなか授からなかったので、その間少しウツみたいになり、子供がいる友達と会いたくない時期がありました。 向こうは悪気があって言ったのではないというのはわかるんですが「子供は大変だよ~」とか「あなたも出来るから大丈夫だよ~」という何気ない言葉にも深く考えてしまったりしました。
それからしばらくして私も母になり 今では一番の相談相手です。 あの時は自分の勝手で距離を置いていたのに、見捨てずにいてくれた友達に感謝しています。
向こうから会いたくなったら連絡が来ると思いますし、今はそっとしておいた方がいいかもしれませんね。

• スマイルピース

スマイルピース

そうですよね 私もなかなか授からず 子どもが居る友達とは、距離を置いてました。なので気持ちも分かります もう少し気長に待ってみようと思います。ありがとうございました

• 5月5日

私も出産していくうちにどんどん友達との付き合いが無くなり落ち込んでいます。
待ってても中々こないしこっちから誘った時はほとんどだめで友人がふられたときとかどうしても相手がいないときだけ連絡がくるというかんじです。
もうそういうのに疲れたので全く会ってませんが(>_<)
友達って難しいですよね💦

• スマイルピース

スマイルピース

環境が変わると、友達付き合いも変わっていくの 何か寂しいですよね。私も自分から誘ってばかりで寂しくなります。本当 友達付き合いって難しいですよね。

• 5月5日

退会ユーザー

ほんとそれですよ(T_T)悩んでばかりです(;_;)家族一番なのに友達のことも気にしちゃって(>_<)

• 5月5日