※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
ココロ・悩み

第二子出産後、2歳7ヶ月の息子がママ離れし、夜寝るのを嫌がる様子。赤ちゃん返りなのか、同じ経験の方いますか?息子に甘えてもらう方法は?里帰り中でバァバに世話を任せていたこともあり、寂しい気持ち。

1週間前に第二子を出産したのですが、一人目の2歳7ヶ月の息子について相談です。

イヤイヤ期と重なり、お風呂、歯磨き、着替え、お出掛け、全てにおいて拒否をされ手を焼いているのもあるのですが、
それよりショックなのが、最近はママ離れ?みたいなのがあるのか、夜寝るのを嫌がり、一緒に寝てくれません。
そして出産前はママママと甘えていたのに、全体的にそっけない対応をしてきます。
つい産前までは「ママと一緒の布団入るー」と甘えてくれたのに、今ではそんなこと言ってきてくれなくなったしまいました。ノンタンが好きで、寝る前にいつも一緒にお布団に入ってノンタンの絵本を読んで寝るのが私も好きだったのに…
もうしてくれません…泣

これは赤ちゃん返りなのでしょうか??>_<>_<>_<
前のように甘えてくる息子は、もういなくてとても寂しいです…
赤ちゃんが産まれて、急にこのようになってしまうのでしょうか?同じような体験のある方はいますか?
どうしたら一緒に本を読んで寝てくれますか?

昨日の夜もなかなか寝室にきてくれず、バァバの所で遊びながら疲れて寝てしまったようなののですが、寝た後に寝室に連れて行き寝かせ、朝起きたと思ったらそそくさと逃げるようにリビングへ行き、そのままリビングで寝ていました。。。避けられているような気分です。>_<>_<>_<💦💦ほんとうに寂しいです>_<

今は里帰り中で、自分が産前切迫気味だったのもあり、息子の世話をバァバに割と任せていたのもあり、今は更にバァババァバになってしまい、、、それもさみしいです>_<

たまには甘えてはきますが、産前のように甘えてくる可愛い息子に会いたいです。
もう成長してしまったのでしょうか?
寂しすぎて、今日の朝も涙が出てしまいました。

コメント

ママリ

経験者でもなく申し訳ないのですが、読んでいて私も寂しくなってしまったのでコメントします>_<

甘えんぼだったのに、急に距離を取られてしまうなんてとても寂しいですね💦
けど、息子さんなりに、赤ちゃん産まれてママが必要なだから、ぼくは離れなきゃ!と頑張ってくれてるのかな!?と思いました。
健気でさらに泣けますね😭

ママが大好きだからこその行動かなとも思うので、当分は続くかもしれませんが、赤ちゃんのお世話に一緒に参加させてみたりして、息子くんもこんなにちいさかったのよ〜とか、息子くんもたくさん泣いてたのに今は泣かなくなってえらいね、お兄さんだもんねーとか、お兄ちゃんのことも大好き、大事なのよってことをこまめに伝えたり見せたりしたら、また甘えてもいいのかな?って思うようになるかもしれませんね!
頼れるお兄ちゃんになりそうですね(^^)

  • あーさん

    あーさん

    コメントありがとうございます>_<
    そうなんですよ…>_<💦とても寂しいです>_<💦
    入院中も面会に来たのですが、その時は楽しそうに過ごしていたのに、家に帰った瞬間にワガママ炸裂になったみたいで、実母や旦那も、強がっていたんだね、我慢したんだね、って。その話をきいて泣けてきました。
    そうですよね、、、息子が1番大切なんだよと伝えて、また甘えてもいいんだよって思ってもらえるように、少しずつ前のように戻れるように言葉かけをして頑張ってみます!!共感していただき本当にありがとうございます>_<

    • 5月5日
るるちゃん

わかりますわかります!切迫で三週間入院してしまったのですが、その後息子が同じ感じです。寂しいですよね。私も退院したら甘えてくるかな、なんて思ってたのに全くの逆でして…。
周りのママ友に聞いてみたところ、これは珍しいことではないみたいです。もっとあからさまにママと目を合わさないって子もいました。うちは義母が来てくれてたのですが、義母が帰ってから少しずつ、少しずつ元に戻ってきました…。それでも、前みたいに一緒に寝てくれません(̥ ̥এ́ ̼ এ̥̀)̥̥パパをご指名です(̥ ̥এ́ ̼ এ̥̀)̥̥子供なりに気を遣っているのか…。回答にならなくてすみません。あーさんさんも、身体がまだまだ戻っていないと思います。無理しないでくださいね。

  • あーさん

    あーさん

    4泊でもけっこう辛かったのに、三週間は相当つらいですね>_<>_<>_<💦
    息子さんも同じ感じだったんですね…>_<
    本当にとても寂しいですよね…(;▽;)
    でも義理のお母さんが帰ってからは少しずつ戻ってくれたみたいなのでよかったです!うちも今はバァババァバなので、里帰りが終わって自宅に戻れば、ママママになってくれますかね>_<
    でも本当一緒に寝てくれないのはショックですよね…
    泣けてきます。。
    なんで?って。
    前のように、一緒に布団に入って絵本読んで寝たいな>_<って思ってしまいます>_<
    もう戻らないんでしょうかね…>_<>_<>_<
    身体心配していただきありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m
    珍しいことではないと聞き少し安心しました。ありがとうございます>_<

    • 5月5日
  • るるちゃん

    るるちゃん

    すぐ戻りますよー、大丈夫‼︎うちも、日に日に戻りつつあります。なんだか子供なりに気を遣ってるみたい。大丈夫かな、甘えていいのかな⁇とみている感じでした。それと、男の子ですから少し照れもあるかと思いますよ😞うちはばあばの前だと照れて甘えてきません。そういう1つ1つを乗り越えて、お兄ちゃんになっていくんだろうと思います。私は逆に、私自身ももっと子離れしなくちゃいけなかったんだなぁと思いました😖正直今まで一日中ベッタリ過ぎて辛いこともあったので、少し楽になったな…なんて思っちゃうトコもあります。あんまり思いつめないでくださいね😣

    • 5月5日
ピッピ

赤ちゃん返りと言うより、赤ちゃんにお母さん取られた、またはお母さんが僕の方だけ見てくれないって感情ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
出来るだけお兄ちゃんが1番大事だよ〜大好きだよアピールしてました。おっぱいの時間はしょうがないとして、それ以外は出来るだけお兄ちゃん中心の生活を‼︎

  • あーさん

    あーさん

    そうなんですね>_<>_<>_<
    取られたって思っちゃてるんですかね…
    (;▽;)💦💦
    お兄ちゃんが1番大事だよって、言葉と態度で示して、安心してもらえるようにがんばります
    ヽ(;▽;)
    おっぱいは仕方がないですもんね…>_<
    どうしても泣いちゃうと抱っこしたりお世話してしまうのですが、お兄ちゃん優先にして対応していけるようにがんばります!!>_<
    アドバイスありがとうございます>_<>_<💦

    • 5月5日