※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
住まい

4人家族で2LDKの賃貸に住んでいます。来年3月に引っ越す予定ですが、2LDKか3LDKで迷っています。子供が成長した時の物の必要性を考慮し、どちらが良いか悩んでいます。

4人家族です。現在2LDK 74.45平米の
賃貸マンションに住んでいます。


来年3月に地元に引っ越します。
田舎から都会に引っ越すので家賃が跳ね上がるのは
覚悟しておりますが、

主人と話している際に
2LDK(約9万)がいいのでは?と言われています。
3LDKだと約12万します。

5歳と1歳の姉妹がいますが、引っ越し先を
2択で迷っています。

①2LDKに住んで、狭いと感じたら3LDKに引っ越すべき

②3LDKに引っ越す


とりあえず2LDKと3LDKの物件を比較する予定ですが、
小学生や中学生になったらどのくらい物が必要になるか
想定つきません。

また2LDKだとリビング+寝室+姉妹部屋
3LDKだとリビング+寝室+姉妹部屋+収納部屋かな?
と私は思いますが主人は収納部屋いらないとのことです。

一軒家は考えておりません。ペットもいません。


どちらが良いでしょうか。。。

コメント

ゆき(o^^o)

今、3LDK分譲ですが、収納が全然ない家なので、それでも部屋数も足りないです。

5歳ならまもなく部屋が必要ですよね。最初から3LDKですね。

  • まめ

    まめ

    主人の中では5歳と1歳を将来的にも一緒の部屋にしたい。1人一部屋は要らないとの解釈でした🙇🏽そうですよね、、。

    • 12月9日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    いや、同性の子供なので、本人達が嫌がらなければ一部屋で、もう一部屋は寝室、もう一部屋はご主人の部屋かなと。

    うちは、収納がほとんどないので、一部屋が日用品や洋服の収納部屋です。狭すぎます。

    • 12月9日
  • まめ

    まめ

    そうですよね。仕事もそんな物が無いし、収納するほど物持たないからなーと意味不明なことを言っていました。
    部屋によっては収納がない部屋もありますよね。実体験のお話をありがとうございます!参考にさせていただき説得させてきます!!

    • 12月9日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    うちは、私たちの家には主人の部屋はないんですが、真下が私の家なので、そこに主人の部屋があるんです。

    • 12月9日
ままり

長く住むのであれば、私なら3LDKにして、寝室と子どもたち各自に個室を与えます。
短期間しか住まないのであれば2LDKでもいいかもしれませんが。

  • まめ

    まめ

    そうですよね。検討してみます。

    • 12月10日