※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまえり
子育て・グッズ

妊娠中のトラブルがあったが、可愛い息子に囲まれながら、妊娠前の生活を懐かしく感じる。母親としての自覚が足りず、早く働きたい気持ちもある。他のママたちと比べて自信を失っている。育児から逃げているのか不安。

すみません、吐き出させてください。

生後1カ月半の息子がいます。

妊娠中色々なトラブルがありましたが、無事に出産に至り、可愛いくて仕方がないのですが、
最近妊娠前の生活をよく思いだします。

お酒好きだったので友達と飲みたいな…とか、夜ドライブに行きたいとか、できないのはわかってるんですが、まだ自分自身母親になりきれてないんです。

妊娠後は退職しましたが、退職前は仕事大好きだったので、正直早く働きに出たいとか思ってしまいます。

義家族には最低3歳まではみてあげてね、と言われています。

皆さんしっかりママをしていて、こんな考えの自分が情けなくなります。

息子の寝顔を見ると申し訳なく思います。

育児からの逃げなんでしょうか。

皆さんこんな気持ちのときはありましたか…?

コメント

Rin&SuiMaM

私も上の子の時に
同じような事を何度思った事か
こんな事を思う自分が嫌で
仕方ありませんでした(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

y.s.k_s

私も全く同じでした!
妊娠中は早く産まれてきて欲しいなという気持ちがかなり強く、予定日まで毎日カウントダウンしてました。
なのにいざ産まれてみると、妊娠前の自由な生活を思い出して、私はもう以前のように飲み会に参加したり好きな場所に好きな時に行くことが出来ないんだ、私に自由はなくなってしまったんだ…となんとも虚しい気持ちになりましたよ(´・ω・`)
そしてそんな気持ちになる自分は母親として失格だなとかなり落ち込みました。
でもそんな思いも時間が経つにつれてなくなっていきましたよ!
特に子供の成長を目の当たりにした時はそんな思いなんて吹っ飛びます。
小さいながらも生きるために毎日一生懸命頑張ってるんだな、少しづつだけど成長してるんだな、私の仕事はこの子を一人前に育てることだ。と思うようになりました。
私もですが母親になってまだ数ヶ月の新米です、それに母親にだって欲はあります、そう思うことは全然おかしいことではないと私は思いますよ。
あまり深く考えこまず楽出来る時は楽して、楽しく育児していくのがいいのではないでしょうか?

むーむーママ

しょっちゅう思ってますよー(^ω^)!笑
みなさん少なからず、あれしたい!これしたい!って思ってると思います(´▽`)ノ✨

私は完母なんですが、今母乳の為に制限してる食べたい物を、落ち着いたら吐きそうになるまで食べてやる!と、その日を楽しみに毎日を頑張っています!♡
ぎとぎとのチョコレートと生クリームまみれアイスたっぷりのパフェ!
キンキンに冷えたビールと大量の揚げ物!

どれも妊娠前に大好きだったものです(´・_・`)♡

考えだすと止まんないし、イライラしたりもしますが、ちょっとずつ子供としたいことを共有できるようになるんだなと。ちょっとずつだけどゴールはある!なんて思いながら(^ω^)

全然逃げじゃないと思います。したいことが多いのは、今一生懸命頑張ってるからだと思いますよヾ(●´∀`●)

ちーりん

わかりますよ。
まさしく今日の私です。
私は仕事が嫌いでしたが。笑
旦那が飲み会。子どもはずっとグズグズ。子どもにはイライラしてもしょうがないですが、出産後も変わらない生活をしてる旦那。
出産前は。。。と、思ってしまいました(´・_・`)
私もまだ母親になりきれてないです。
子どもが今寝て、一息つき少し反省しました。
でも子どもが産まれて後悔なんてしてないしとても幸せってのも事実です❤️

妃咲

ちょうど生後9週目ぐらいですか?こんな気持ちありましたよ!私の時代に言われてたんですが、3と3の倍数の週、ヶ月は精神的に落ち込むお母さんが多いので気をつけてと言われていましたし、実際泣きながら友達に電話したりしてました。赤ちゃんのお母さんになってまだ1ヶ月半、仕事に置き変えてもまだ慣れてない所がありますよね?一緒です。
赤ちゃんとお母さんが一緒に慣れていけばいいと思いますよ(´ω`)
義理の実家のいいつけは、今はスルーして、自分のお子さんと家族を大事にしてください!頑張りすぎないでくださいね(´ω`)

しょうくんママ

こんばんは(^^)
私も毎日思ってますよ(^^;
正直、育児から逃げたいです(笑)
ちょっと義母に息子を見てもらって、出かけると帰りたくないとか思います(^^;

私も母親になりきれてないのかも知れません(´・・`)

お互い頑張りましょ(^ω^)

♡SRママ♡

はじめまして(*^o^*)

今は一番大変な時期ですよね(´A`。)
お疲れさまです。

リフレッシュしたい気持ちがあることは全然自然な事ですし、母親になりきれて無いなんて自分を責めないで下さいね!!

一生懸命やってるからリフレッシュしたいんですよ♡

もう少し月齢が上がってくると赤ちゃんとのお出掛けも出来ますし、支援センターや児童館など行けるようになって自然にお友達も出来たりしますしね!!

たまには大人の会話がしたいですよね(´∀`;)


私も仕事人間だったので早く仕事したいな~と思ってましたが、今では色んな人に出会って楽しいので辞めて良かったと心から思えるようになりました(*^o^*)

お互い頑張りましょうね!!

ルンル

分かります!母親になりきれてないとか、そんなこと全然ないですよ!可愛くては仕方ないとはっきりと言えてるじゃないですか!!私も独身時代は、ザルなくらいお酒が大好きで、仕事終わりで週に五回とか飲んでました。だから、Facebookとかで飲み会とかの様子を見掛けたら、ひたすら羨ましいですよ。独身の友達なら諦めつくけど、ママ友達とかもよく出掛けてる人とかいて、「いいな~~~実家が近くて!」とか思います。仕方なくひとりで夜中ノンアル飲んで心静めてます(笑)

りん

わたしも思いますよ(^ω^)
だからたまに実家に帰って友達とパーと遊んでます(^ω^)
ストレス発散しないとやってらんない時だってありますよ(´・_・‥

やまえり

自分に嫌気がさしますよね…
やっぱり始めての子だからでしょうか(´・_・`)

やまえり

プロフィール写真、可愛いですね♡男の子ですか?(違ったらすみません…)
時間ぎ経てばなくなるんですね。
子供は可愛いので、成長を楽しみにがんばります!

やまえり

ギトギトパフェ…私も食べたいです(;_;)
我慢して、素晴らしいです。
共有できると、楽しいですね!
なんか涙が出ました。ありがとうございます。

いおりさくら

母親になるって子供の犠牲になることじゃないと思いますよ(´-`)

飲みに行ってもいいし、ドライブもいいと思います。
旦那さんに夜だけお願いすれば問題ないですよ。

3歳までは一緒にっていうのも子供によると思います。
私は持病があり保育園の入園を勧められました。
まだ2人で居たかったし、1歳だしと戸惑ってましたが毎朝保育園に行きたがる息子を見て出来るだけ自宅で面倒見るべきっていうのは自己満足だと思いました。
うちの子は活発なので先生や友達と毎日公園で思いっきり遊ぶ方が良かったんですよね。
勿論そうじゃない子もいます。
その子に合った望む事をしてあげるのが一番だと思います。

子供にとって幸せ、楽しい事をしてあげればいいんですよ。
こうするべき、こうあるべきって大体は大人目線の自己満足だと思います。
子供は本当にそんなこと望んでるのかなって。

子供はしっかりしたお母さんより、ニコニコ優しいママが好きなんじゃないでしょうか。
でも偽ニコニコはすぐに見抜きます。
子供に一生懸命になるだけじゃなく、自分の楽しみも忘れないで下さい。

やまえり

一緒の方がいて心強いです。
男性は変わらないっていいますもんね。わかります(;_;)
一息つく時間って、大切ですね(;_;)

やまえり

6周目なんで、ちょうど倍数ですね!その話始めて聞きました!

なるほど…!
仕事で1カ月半ならまだまだ慣れない時期ですもんね。

納得です!楽になりました(ノ∀`*)
ありがとうございます!

やまえり

毎日ですか!笑
義母なら帰らないわけにはいきませんね…(;_;)笑

お互いがんばりましょう!!

mii☺︎

はじめまして^^

私も生後3ヶ月を過ぎた頃から、以前の自由な生活が無性に恋しくなっていました^^
24時間子供につきっきりだと、そう思うのは当たり前ですよ。私も何度も罪悪感を感じていましたが、母も人間!楽しみや、リフレッシュは必要!楽しんだ後は育児がんばろう!って思って育児をしてきました^^
お子さんが今はまだ小さいので、あと少ししたら表情がでたり、成長が目に見えて分かるようになるので、育児が楽しくなり、子供との時間も今以上に愛しいものとなってくるのではないかなと思います(^^)
誰かに子供を預けてリフレッシュするのも決して悪い事じゃないと思うので、たまには預けてリフレッシュしてみてもいいと思いますよ♩子供と少し離れてみると、会えた時は倍可愛いく見えたりもしますよ(^^)

やまえり

大人の会話、したいです(;_;)

辞めてよかったと思えるの羨ましいです!私も色んな人に出会っていきたいです!ありがとうございます!

やまえり

ザルですか!
実は私もです。笑
飲み会羨ましくなりますよね(;_;)

ノンアルで心静めるのもありですね!静まるかわかりませんが!笑

ありがとうございます!

やまえり

実家頼りにするのもいいですね。
ストレス発散するのも大切にしてみます!ありがとうございます!!

やまえり

なるほど。納得です。
確かに自分が子供なら、やりたいこと、楽しいことやらせて!って思ってました。
知らないうちに親目線になってました。
ニコニコママになりたいです。
ありがとうございます!

やまえり

子供との時間が今以上に楽しくなるんですね。
そう思うと、これからが楽しみです!
預けるのも遠慮してましたが、今度ちょっと離れてみます!
ありがとうございます!

deleted user

私は最近イライラが止まりません。
お酒も飲みたいし自由に買い物も行きたいし遊びたい。
睡眠も家事も思い通りにならないしイライラします。
投げ出したいとも思うし逃げたいです。
そう思いながらも子供の顔見ると、癒されます。
お互い頑張りましょう!

ma73.k

わかりますー!
私も今でも妊娠前わ楽しかったな~!とか振り返ることがあります😂
1ヶ月半でわまだ飲む泣く寝るばかりですがだんだん目で追ってきたり、物を掴んで遊びだしたり、ママを見て笑うようになったりと赤ちゃんの反応、行動が見れるようになってくると振り返ることも減ってくるかも😍❗
私わ自分の母性に不安を感じていましたが1、2ヶ月の頃も可愛く思っていましたが今わ可愛くて仕方がありません!

妊娠前わお酒も煙草も自由だったなと思うけどそれ以上に娘の居ない生活わありえません。笑うようになったらほんと愛しくてしょうがなくなりますよ💕

もう少し経てばお出掛けもできるしちょっとママの買い物に付き合ってもらったりお友達とママ会したりとまた世界が変わってくると思います!
卒乳したらのお酒を楽しみに一緒に頑張りましょう😍‼

ひいちゃんママ

わたしもありますよ٩('ω')

もともと夜型人間で仕事も夜だったのであの頃が懐かしくふと寂しくなります(゚A゚)

仕事したいし飲みに行きたいしクラブ行きたいし
あげたらきりがないくらい

月1はママをお休みする日をつくってますよ〜
月1のママをお休みする日は好きなようにしてます(笑)
ママだって人間です
たまにはいきぬきを〜