※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuiママ♡
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳回数や間隔について不安があります。夜に5時間あいたら起こすべきか、昼は3時間おきで良いか、将来の授乳回数の変化についても心配です。体重やミルクの量も記載しています。

生後1ヶ月(43日目)の女の子のママです(^^)
1ヶ月の授乳回数って
何時間おきに何回与えれば良いのでしょうか(´•ω•̥`)
調べてみるといろんな回答が出てきて、
どれが正しいのかわからず不安です(´・ω・`)
最近は夜に3時間~4時間ほどで起きるのですが、
たまに5時間あくことがあります。
この場合起こしてあげた方が良いのでしょうか?
最近は夜も暑くムシムシした日が続いてるので、
昼は3時間ほどで泣いてしまうので3時間おきにあげ、
夜は脱水症状が心配なので4時間で起こしてあげてます!
でも、よく考えればこの先2ヶ月3ヶ月になると
授乳回数が減るので大丈夫かと思うのですが、
夜は泣くまで寝かせてても大丈夫でしょうか?
あと、昼もまだ3時間おきなのですが大丈夫でしょうか?
体重は生後3244gで一ヶ月検診の時で4500gほどあり、
現在ミルクは130あげてます(^^)

コメント

lovexxx

私は泣いて起きるまであげてなかったです!
体重が増えなかったらあげたほうがいいみたいですが増えていればそれでいいよ!ままも休んで!
と助産師さんに言われました!

得に今も問題ないです!

うちは一ヶ月のときとか10時間とか寝っぱなしの時とかありましたよ😊

今は8時間とか寝てます!

  • yuiママ♡

    yuiママ♡

    そーなんですね(●´ω`●)
    脱水症状が怖いのと最近少しプクプク太ってきたのであげすぎなのかな?と心配になりました(><)
    泣くまで起こさなくても大丈夫なんですね♪
    ありがとうございます(^^♪

    • 5月5日
maki

1ヶ月過ぎると、間隔だんだんあいてくると思うので 無理に起こさなくても大丈夫だと思います☺️
お腹空いたら 泣いて起きますよ 🍀
体重、結構増えてますね ❤️すごい!

  • yuiママ♡

    yuiママ♡

    ですよね♪
    生後2週間までは母乳だったのですが、乳首が切れたりでミルクに切り替えてしまって、
    新生児の頃は3時間経たなくても起きて泣いてしまってたりしてたのが今ではよく寝てくれて、間隔が開いてきたのかな~と思います♪
    最近少し顔がプクプクになってきたので、昼も3時間おきではちょっとあげすぎかな、と心配です(><)笑

    • 5月5日
まお

母乳は正しい間隔とかないので
赤ちゃんがほしいと思う時にあげたら大丈夫だと思いますよ(^ ^)
うちも1ヶ月過ぎから寝る時間が増えてきて、まだ4ヶ月なのによるは9時間寝るときもあります(^ ^)
健診の体重的にもしかしたら完母でもいけそうですね(^ ^)

  • yuiママ♡

    yuiママ♡

    最初は母乳だったのですが、生後2週間でミルクに切り替えてしまい今はミルクです(><)
    4ヶ月にもなるとそんなに沢山寝てくれるんですね(^^)
    夜の授乳がなくなってくると、少し楽になりますね(^^♪

    • 5月5日
ありんこ

1ヶ月の頃だと、日中は2時間、夜は泣いたらあげるって感じでした😃👌
体重もよく増えてるし起こしてまであげなくてもいけそうかな、と思いました⭐️

  • yuiママ♡

    yuiママ♡

    夜は泣いたらで、大丈夫なんですね(^^♪
    体重もよく増えてくれて安心です(^^)
    ミルクだと肥満が心配なのもあるので夜は泣いたらあげるようにします♪

    • 5月5日
彩ママ

あたしの子どもは
1ヶ月検診で体重が500弱しか増えてなくて
夜中もきっちり三時間で起こして
あげてと言われました!
それで二週間様子を見て
体重も増えたのでいまは
泣いたらあげてる感じです\(^o^)/
でも日中は気になって
泣かなくても3時間たったら
あげてます\(^o^)/
これから脱水とか怖いですよね(;_;)

  • yuiママ♡

    yuiママ♡

    泣いたらあげる感じで大丈夫なんですね(^^)
    日中は、やっぱり3時間で泣いてしまいます(><)
    この先暑くなってくるので、
    脱水症状など心配になりますよね(´•ω•̥`)

    • 5月5日