※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

親戚の集まりで息子を連れて行かれ、授乳間隔を無視されて困っています。次回も同じことが心配です。

先日親戚の集まりがありました。息子も初顔見せでした。みんな可愛がってくれてとても嬉しかったのですが、家に着くなり息子を連れていかれ、たらい回し状態。せめて抱っこして良いか聞いてほしかった‥。そのあと主人のお姉さんがずっと抱っこして話さない‥。授乳間隔も普段はまだ1、2時間です。途中少しぐずったので「もうそろそろお腹空いたかな~」と言ったのですが、寝てるから大丈夫と‥、少し長く間隔空けた方が良いと離してくれませんでした。結局4時間後に泣き出したので、さすがに授乳しましたが、物凄い吸い付きでした。その前に替えたオムツもほとんど濡れてない。脱水おこしてないか心配になりました。
その日の夜は疲れたのか、帰るなりずーっとグズって、いつもの泣きかたと違うしずっとおっぱい欲しがっていました。なんだか息子に申し訳無かったのと、お姉さんの事は好きなのに、今回の行動にモヤモヤしてしまいました😢抱っこされるのは良いんです。でも、私の息子なのに。私が母親なのに。授乳間隔だってその子のペースあるじゃないですか。私もその時はっきり言えば良かったけど出来なかったです💦
次集まる時もそんな感じなのかな‥。
これもガルガル期でしょうか(;´д`)

コメント

あずまま

私も旦那の実家に行く時そうでした!
旦那の姉2人と姉達の子供4人に
たらい回しにされててイライラしてました💦
抱っこさせてーからなかなか離してくれないし
なぜか幼稚園や未就学児の子供達が
抱っこしたいしたい!って騒ぎ始め
許可なく姉達は抱っこさせてました(´・ω・`)
首もすわってないのに
なんでそんな雑な扱いするのよ!って
めちゃくちゃ機嫌悪くなりました><
その場はニコニコしてましたが
後日から理由つけて義実家には
あまり寄らないようにしてました(´・ω・`;)
うちの子は物じゃないってキレそうになりましたもの!

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    そんなに小さいお子さんに抱っこは怖いですよね(>_<)💦確かに物じゃないし、万が一何かあったら‥って思わないんですかね😣私の方は、最初の頃は私の両親が「娘の子だし‥首座り前で怖いから」って、一番遠慮して抱っこしませんでした。今はしてよいから!ってさせていますが‥。

    • 5月5日
  • あずまま

    あずまま

    そうなんです!
    とにかく姪っ子甥っ子が乱暴で
    今では2歳に娘もなりましたが
    先日も娘を転ばせるしオモチャの剣で叩くし
    ボールを顔に向けて何度も投げて
    当たれば喜んでるしで最悪でした💦
    子供のすることだからで流せない範囲で
    さすがに注意してくれよと
    ヒヤヒヤしてました(´・ω・`;)

    なんだかんだ実母だったりの方が
    逆に申し訳ないくらい
    遠慮してくれたりするんですよね><
    そこまで遠慮してくれると
    こっちも大丈夫だよー!ってなるんですけどね😅

    • 5月5日
  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    読んでいて頭に来てしまいました(*_*;2歳の娘さんより年齢は上なんですよね💦親は注意しないのですか😱?当たって喜んでるって事は、ちゃんと注意すればわかる年齢って事ですよね(>_<)そんなん会う度にされてたら距離置きますよね✨

    あずままさんもお母さん遠慮しちゃうんですね💦申し訳ないなぁって気持ちわかります😢

    • 5月5日
ま

私はどうぞどうぞたくさん抱っこしてくださいって思っちゃいます!
それが尚更子育てしてきた方なら慣れてるだろうし私がその場に一緒にいるなら気にしないです。
でもイライラする気持ちもわかります。
あー子供が興奮して夜泣きしまう〜と思ったりもしますが沢山の方に抱っこして人に慣れてほしいのであまり気にしないようにしてます!

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    抱っこ自体は奪われるように持ってかれると「??」となりますが、そこまで気にしません⤴️私もたくさん触れあってもらって、成長してほしいなと思っています✨ただ、今回は飲みたがってたのにずっと抱っこされていた事に疑問を抱きました。子育てされているので、心配はないのかもしれませんが、我が子の今の状態がどうなのか?って一番わかるのは自分だと思っているので‥。4時間おしっこ一回しか出ないのは普段では絶対あり得ない事だったので😣💦喉渇いてたんじゃ?とか、心配になりました。私がはっきり言えなかったのがいけないのですが‥。😢

    • 5月5日
ととこ。

多分、ガルガルです( ´ ▽ ` )
うちの息子も2ヶ月の頃、そんな扱い受けましたよ(笑)
義祖母の葬儀でたらい回し(^◇^;)
上の子もそうだったのでもう抵抗する気力もなくて…義母と義理の叔母達との私の子を奪い合う謎のしれつな戦いをまたやってるよと苦笑いで眺めてました。
最終的に義母がおっぱいじゃないの?ママに帰りなさい!ってイライラしだすのがお決まりのパターン…
だからさっきから言ってるじゃーん?バカなの?バカなの?(笑)と心の中で悪態つきます。
感覚的に麻痺してきてるだけでこまめママさんのお気持ちは痛いほどわかります…
なんで赤ちゃんの身になって考えられないんだと本当イライラしますよね(^◇^;)

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    葬儀の席で‥😓もう少し亡くなった方の思い出話で過ごしてほしいなと思うのは私だけでしょうか💦イライラし出すなら最初から遠慮してほしいですね💦
    赤ちゃんで可愛いのはわかるのですが、そこをどうしても考えてしまうんですよね💦赤ちゃんだって慣れない場所と人で疲れるのに💦そのうちそんな事も思わなくなるなら良いのですが😣✨

    • 5月5日
めぐみ

私は抱っこしてもらえたら嬉しいです。
どうぞ、どんどん抱っこしてください!って感じです😊
抱っこ慣れてない人とか、姪が抱っこしたいと言ってきた時はさすがに近くで見てますが、あとは自由に抱っこしてもらってます。
出来るだけ人見知りしてほしくないし、色んな人に抱っこしてもらったり、話しかけてもらえたら娘にもいい刺激になるんじゃないかって思ってます😄

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    抱っこしてもらうのは最近は気にならなくなりました。色々な人とお話して触れあって欲しいので😄でもやはり、泣いていてもうそろそろ授乳しなきゃって話してるのに、抱っこしたままって‥?とモヤモヤでした。
    もっと気にならなくなりたいです😓

    • 5月5日
  • めぐみ

    めぐみ

    授乳の時間になったら、「授乳の時間なんで、授乳します」と言って取りに行きます😁
    まだ大丈夫じゃない?とか言われたら、生活のリズム作ってるところなんで!って言うと思います😄

    • 5月5日
  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    はっきり言えれば良かったんですけどね💦何回言っても大丈夫大丈夫って言われたら私にはそれ以上言いきれませんでした。次はちゃんと伝えられたらと思っています。ありがとうございますm(._.)m

    • 5月5日
さるあた

多分、ガルガルですかね。
私は逆で、義実家に行ったら自分から義母に息子を渡してしまいます(笑)
ですが、息子が産まれて初めて義姉に会ったときに抱っこされるのも、話しかけられるのも嫌でした!
うちの息子抱っこするなら、自分の子供抱っこすればと思ってました。

  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    ガルガルですか(TT)
    お義母さんに抱っこは最近は気にならなくなりました。私もどうぞ~って渡しちゃいます😄
    あーまさにそんな気持ちになってしまいました😢最初はどうぞどうぞでしたが、中々離してくれないし、私が抱っこしてるのを横から持っていくし。最後の方は自分の子供を見たら‥って気持ちでした⤵️あー、ダメですね💦

    • 5月5日