※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱた*
お金・保険

知人は手当てや養育費で生活しているが、彼氏からの支援も受けている。最近、収入が減ると不安になっている。同棲中は手当てはもらえないと市役所で言われたが、不満を感じている。他の人も同じような状況にイライラしているか気になる。

知人の話なのですが教えて下さい(T-T)🌀

知人は 「シングルの人がもらえる手当て」+「元旦那さんからの養育費」+「慰謝料」などがあるため働かなくてもやっていけてるようです。

ちょっと前から彼氏と住み始め、彼から月に10万円(家賃や食費など)をもらっているそうです。

最近は「彼の収入が少ないから手当てもらえなくなったら生きてけない」と言っているのですが…

そもそも手当ては 同棲した場合もらえないですよね?(←これは知人と一緒に市役所に言った時に市の方が言っていたことです。)
バレないからとは言え、旦那さんの稼ぎだけでは足りない人 等はこどもを保育園などに預けてでも頑張って働いてるのに、一度もらい始めたからラッキー って まったく働かずに手当てもらって生活してるのって…

イラッとしてしまうのはわたしだけですか?
こういう方って多いんですか??

コメント

ヒマワリ大好き

納得いかないですね。母子手当ですよね?医療費もかかりませんしね。本来は手当してくれる人がいなければ 母子手当が出て 誰かと住んだり、お金などの補助をしてもらうと無くなるはずですよね。
やはり、ずるいですよね ‼︎

• ぱた*

ぱた*

ほんっと!!
    納得いかないです(^^;💧
    普通に旅行とか行ってるし、下の子(2歳)が幼稚園入るまでは一緒にいてあげたいとかで保育園にいれる予定もなさそうだし…
    どうにもならない感じが悔しいです😣…

• 5月4日
みり

そういう人多いですよね。手当貰うためにわざと離婚する人も居るみたいですねよ(´;ω;`)
そういう人に税金使って欲しく無いです。

• ぱた*

ぱた*

えーっわざと離婚…😲!
    恐ろしすぎます😵💧

ホント、そんな方法でずるしてまで税金使われるとイライラします~😭💦💦

高い税金払ってるこっちがバカらしくなってきました😂!

• 5月5日
  • みり

みり

居るんですよ世の中にはズル賢い人。

違う人なんですけど、キャバ嬢の子なんですけどどっかの社長の愛人で、その人の子ギリギリまで社長に言わずに産んで、お金毎月30万ぐらいもらってるのに手当ももらってますよ。多分養育費って手形にしてないんだろうね。。。手当もらえてるって事は。

• 5月5日
  • ぱた*

ぱた*

信じられない~!😲
    30万円+手当てじゃ、働いてる人より普通に多いですもんね😰…
    手当てもただあげるだけじゃなくて 取り締まる方法とかあって欲しいです😢⤵⤵

• 5月5日
うちゃん

ありえないですよね。
市役所の人に言った方がいいと思います!

• ぱた*

ぱた*

ここでみなさんのコメント見てると、そういうずるい人 多いんですね…😞🌀
    ホント言ってやりたいです!
    でも「一緒には住んでないです。遊びに来ただけです。」的な感じで言い逃れもできそうですよね😵💦

• 5月5日
ももも

有り得ないです~!
ちゃんと働いてる人も沢山いるのに。
いくら知り合いでもムカつきますね(>_<)
匿名で通報できるそうですよ!

• ぱた*

ぱた*

もうほんっとイライラしますよ~(>_<)💧
    「保育園には入れたくない」だの、そもそもそこ選んでられる状況じゃないでしょ、ふざけんなって感じで(^^;

通報したいけど言い逃れしそうですね…😒💢💢

• 5月5日
まぁこ♡

え!嫌です嫌です〜💦
匿名で通報しちゃいましょ😊✨

共働きしてる我が家がバカみたいです💦

• ぱた*

ぱた*

わたしも7月に下の子保育園に入れて復帰予定なので、なおさらムカついちゃってるんです~!😡
    バカらしくなりますよね…⚡⚡
    くやしい~!

• 5月5日
a

そーゆう人多いですよね。
私の知り合いも母子手当+児童手当
貰ってる子いてますけど
その子は職を転々としてます。
ニートの時もありました 笑
そのお金は子供のためとゆーより
自分の為に使ってる時もあります 笑
ほっとくのが一番です。
どうしても気に食わないのであれば
役所に言うべきです!

• ぱた*

ぱた*

職を転々…😲
    それでも働く気があるならまだいいのかもしれません~😭💦💦

放っておくのが一番ですか(ФωФ)!
    たしかに…心を広く持たないとですよね(・・;)

ちょっと見習わないとと思いますが、やはりムカついてしまいます!笑

• 5月5日
yuki#

納得出来ないですけど、そうゆう人多いです。
シングルで保育園預けてパートで働いて10万前後稼いでも生活カツカツ💦
国保税が1年で16万ぐらいきてて母子手当が出る月に分割払いして…残りの手当を月々の生活に割り当てて生活してたことあります。
なのに、働かないで保育園預けて手当貰ってギャンブルしてる人とか、働いてるけど無職で申請して母子手当全額貰ってる人とかいて、何で私こんな生活してるんだろう?と思ったこと何度もありました。
同棲すると手当停止されるし、援助あると減額されるんですけどね… 申請しないで見つかったら全額返金です。 そうゆう人見つかればいいのに…って思っちゃいます。

• ぱた*

ぱた*

国保税16万…😱💦
    yuki#さんのようにこんなに頑張ってらっしゃる方がいるのに、なおさら許せません⚡⚡
    しかも働いていても申請しないなんて…(・・;)
    そんなこともできるんですね😲
    普通に考えて犯罪並に信じられないですが みなさんのお話聞いててたくさんいるんだな…って驚きました(*_*)💔

ホント、見つかればいいのに😠

• 5月7日
stera

同じシングルとして、許せないですよねー。
私なら市役所に言いますね。
証拠集めて^ ^
それこそ、一緒に住んでる、とかのライン交わしてれば、それ添付して郵送、とかでもいいでしょうし。

私は6ヶ月から預けて働いてますし、養育費も慰謝料も払ってくれてないので、完全に自分でやってますが、、
そういう親に育てられる子供が可哀想と思ってしまうので(^^;
いいますね、やっぱり。。
もしくは、、付き合い完全に辞めますw

• ぱた*

ぱた*

なるほどっ証拠ですか!!
    わりと親しい人なので ラインとかで簡単に証拠集められそうです…😏😏✨

相手から全くお金もらわずに6ヶ月から働いて頑張ってる方がいらっしゃるなんて、本当に憤りしかも感じません😠〰💣

いや~!
    それ言ってやりたいですね!
    そんなズル賢い人間に育てられたこどもはかわいそうですね(ФωФ)💔
    結局「バレなきゃいい」、「遊んでて国が助けてくれるならこんなラクはない」とでも思ってるんですよね😒💢💢
    むかつくわ~💔笑

• 5月7日
a♡yumama

許せないですね!
そんな人の為に税金払ってる訳じゃないのに!
私なら市役所に言いますね。
毎日いるんですけど、遊びにきてるって感じではないんですけどって(笑)
私も以前公営住宅に住んでいてそういう方がいましたが、役所に何回も電話してました。
ホントそういう人って許せないですね!

• ぱた*

ぱた*

ホント、私たちの税金をこんな人間に使ってるなんて悔しいです😠💢

実際に電話されたんですね★!
    市からはなにか対応ありましたか??(>_<)💧

• 5月7日