※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優ママ
子育て・グッズ

6ヶ月10日の男児の成長について悩んでいます。寝返りや運動能力が心配で、どうすれば良いか教えてください。

生後6ヶ月10日の男児のママです。息子の成長を他人と比較しないようにしてはいるのですが、やっぱり悩みます。現在、うつぶせからの寝返りは出来ますが、仰向けからの寝返りは出来ず、ズリハイ、つかまり立ち、お座りなどはまだまだ程遠いです。身長67cm・体重7.5kgで中央値より少し低い位置にいますが、どんなふうに遊んだり練習すれば運動能力があがるのでしょうか?教えて下さい(__)

コメント

りん

7ヶ月ですが全く同じですよ😅
比べちゃうのわかりますが
うちみたいに
同じような子も沢山いますよ!
焦らなくてもきっとできるようになります!
アドバイスじゃなくてすみません。。。

• 優ママ

優ママ

ありがとうございます😆
    同じような方がいて、ホッとしました😂
    そうですよね。自分の子供がどんな風に成長するか見守ってあげるのが大切だと改めて思いました😌

• 5月4日
うめめ

身長体重が同じくらいです。
うちは寝返りすらできません…うつぶせが嫌いみたいです😓
お座りもクタっとなります。
同じような子はたくさんいますよー
ママが必死だと赤ちゃんに伝わります。比較してマイナスに思っていると暗い顔になっているかもしれません。運動も大事ですが、心も大事なので、たくさん話しかけてたくさん笑わせてあげてください!
うちは、やりたくないのねーくらい適当に思ってます(笑)

• 優ママ

優ママ

必死さ、伝わっている気がします😅ハッとしました❗心を育てる方が大切だと教えて下さり、ありがとうございます😌
    楽しく子育てしようと改めて思いました😊

• 5月4日
チーズコロッケ

ベットの上にタオルを広げ、子供を寝かせ、タオルのはじっこを引っ張り子供を転がしてあげる遊びをしたら次の日から寝返りが上手に出来るようになりました(*^^*)🎵

寝返りのイメージがつかみやすくなったのかもしれません。

笑顔であやしながらやるとキャッキャと大喜びしてくれます。

掴まり立ちはまだまだ早いと思います。
立つ行為は未発達な関節に負担をかけるので沢山ハイハイをさせたほうが肩甲骨周りの筋肉も強くなるし咀嚼力も強くなるのでハイハイ練習をたっぷりさせた方がいいと思います。

• チーズコロッケ

チーズコロッケ

あと捕捉ですが、
    上の方も書かれている通り、比べなくてもいいと思います。

他の子を見ても動じず揺るがず
    『うちの子はうちの子で素晴らしい!』と有るがままの我が子を愛して肯定してあげるのが子育ての大事な核になると思います。

• 5月4日
  • 優ママ

優ママ

詳細なアドバイス、ありがとうございます😌
    そして、比較せずに我が子の成長を見守ってあげるのが親の務めだと改めて思いました😊

• 5月4日
おまめ

ズリバイはうつ伏せにして足の裏を押して進むことを教えてあげたり、バスタオルの上にうつ伏せにして乗せて、引っ張って前に進む楽しさを教えてました!
そのほかはこれといった特別なことはしませんでした😌
うちの子が寝返りできたのは7ヶ月の時だったので、全然遅くないですし焦らなくても大丈夫ですよ💕💕

• 優ママ

優ママ

詳細なアドバイス、励まして頂いてありがとうございます😊
    我が子が一生懸命生きている姿を、楽しく見守ってあげようと思います😌

• 5月4日
ももママ

うちの子は10ヶ月になるまで寝返りしませんでしたよ~
寝返りの前にお座りして、ハイハイもあまりせず…この頃はほんと個人差ありますよね…
うちは練習とか何もしませんでしたけど、今は月齢通りです(^^)

• 優ママ

優ママ

ありがとうございます😌
    寝返りはさほど重要ではないみたいですが焦ってました😵💦
    ももママさんのように、少し余裕を持って見守ってあげようと思います。

• 5月4日
りっちゃん0319

7か月半の男の子です♪
男の子は発達が遅めって聞くので、そんなに心配することないと思いますよ(ㆁᴗㆁ✿)
うちは7か月すぎてようやく、仰向けから寝返りするようになりました。
6ヶ月でお座りができたので、順番がくちゃくちゃです(笑)
ようやく今ハイハイらしきものをやりだして。でも後ろに進んでます。
検診のときに教えてもらった寝返りの練習の仕方は、仰向けでおしりの下にママの手を入れて、おしりをゆらゆらしてあげる。この時足が上にあがるようにする。
足に興味を示して、捕まえようとしたり触ろうとしたらゆらゆらをとめる。丸くなる姿勢→横に倒れる→伸びる→うつ伏せになる、って感じで練習できるそうです*ˊᵕˋ*
あとはおもちゃを使って寝返り練習したりしました!

• 優ママ

優ママ

詳細なアドバイスをありがとうございます😆
    何だか気持ちだけ焦ってしまって😵💦
    心配せず楽しく見守ってあげようと思います😌

• 5月4日
みるくっく

うちは7ヶ月になりましたが、先日やっと寝返りができるようになりましたよ~
ですが仰向けから左向きにコロンと寝返りするだけで、自分で仰向けに戻ることはできませんよ!
練習なんて必要ですかね??
うちは本人の意思次第だと思ってるので練習なんてしないですし、むしろコロコロされると困るのでのんびりで助かってます(^^;

• 優ママ

優ママ

そうですね❗コロコロされると、確かに困ります😅我が子の意思を尊重して、焦らずに成長を見守ってあげようと思います😊ありがとうございます😆

• 5月5日
koo

他人と比べたこと1度もありません😍💕
というより、人の子は全く気になりません(笑)
マイペースにいきましょう❤

• 優ママ

優ママ

ありがとうございます😌
    比べた事がないなんて尊敬します(*^^*)
    あまり焦らずに見守ってあげようと思います。

• 5月6日
ゆき

うちも、やっと寝返りやる気出たかなーくらいな感じで、うつ伏せにしても進む気配はありません🤣
周りはどんどん進んでてすごいなーと思うけど、知り合いの助産師さんに『早けりゃいいってもんじゃない。』といわれました☺️赤ちゃんの骨は柔らかいから、ゆっくり1つずつでいいんですって♫

• 優ママ

優ママ

そうですね❗骨格も人各々違いますし、
    無理させて身体を痛めるよりも、
    ゆっくり成長を見も見守りたいと
    思います😌ありがとうございます😆

• 5月6日
りったん

うちは6ヶ月9キロの重量級ですが
3日前にフラットな状態からやっと一人で寝返りできるようになりました。😂
きっかけは、支援センターで子供を遊ばせていた時におもちゃを片付けるのにふと子供から離れたすきにクルッと回ってました!
他の赤ちゃんを見て刺激を受けたのかもしれないです\(^-^)/
寝返り返り、おすわり、ずり這いはまだまだです😅同じ月齢でもみんな成長はまちまちですよね!私も焦る時もありましたけど赤ちゃんの個性だと思って気長に成長を見守ることにしました!

• 優ママ

優ママ

ありがとうございます😌
    そうなんです。自分の気持ちだけが
    焦ってしまって😣我が子の成長を
    楽しく気長に見守ってあげようと
    思います😊

• 5月6日