※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

今月中に離婚する予定です。原因は旦那の浮気です(___)離婚した方にご質…

今月中に離婚する予定です。原因は旦那の浮気です(___)
離婚した方にご質問なのですが離婚後の手続き教えていただきたいです💦
離婚後私の扶養に入れる際会社ですぐ手続きができるのか、苗字変更はどれ位かかるのか、手当金なのどなど教えていただけたら幸いです💦

コメント

ルピママ

こんにちは。
旦那さんの浮気、お辛いですよね。そんな中頑張っていらっしゃって偉いです。

4年前の経験談ですが、手続き書いておきますね。

我が家は調停で離婚成立し、調書が1週間後に出来上がったので、その調書を元に書類手続きを進める形でした。

調書発行の当日、母の私の除籍(名字変更)、母子家庭の手続きができます。

除籍手続きは3日後に完了し、それを元に子供の移籍ができるようになります。(こちらも3日程かかりました)

子供の移籍が完了したら、健康保険をお母さんの扶養に入れることができるようになります。

子ども手当は婚姻時と変わらない額で、扶養手当は0~2万円(源泉徴収書にある年収によります)です。

私は保育園手続き時期だったので、1週間ですべてを完了できましたが、長くても2週間ほどで一連の手続きは終えられるそうです。

今が一番大変な時ですが、離婚後の生活が落ち着いたら、精神的にも体力的にも楽になるので、後少しです☆
頑張ってください!

• みい

みい

詳しくありがとうございます(___)♡
    がんばります😢😢

• 5月6日
姉妹ママ

はたしも離婚経験者です。

今が一番辛い時期ですね。

はたしは離婚届けだし、裁判所に出向き、子の氏の変更手続きしました。

変更理由に寄っては受理されない場合もありますが、「離婚」と記載すれば通ります。

手続き済まし、一週間以内には書類が届きます。

それから市役所で、子供、親の指名変更の手続きを済まします。

お子様を扶養にいれる手続きと同時にお母さんと子供さんの苗字の変更手続きも済ませれば、変更した苗字で手続き完了してます。

あまり参考ならなくてすいません😭

• みい

みい

いえいえ、参考になりました😭💓
    ありがとうございます(___)ノ♡︎

• 5月6日
ニャン吉

私も離婚し知りましたが、離婚成立直後は主様だけ旦那の籍から抜けます。子供は旦那の籍に残ります。家裁に行き離婚成立した証明、私は親権私でしたのでその証明の書類、印紙等揃え家裁に申請。
離婚した事は周りに言うつもりはなく、元夫の苗字(すでに小学校で、制服等に刺しゅうあった)
氏の使用の申請等しました。
そこから昔で言う母子手当を申請。シングルだと言う証明を主様の住んでる地域の民生委員に記入して貰いました。

流れはこんな感じかな?
そこから母子手当の申請でした。

とにかく旧姓に戻る、子供の親権は家裁に行かなきゃいけないかな?

とにかく全て終わるまでは、しんどかったです。
そのあと気が抜け過呼吸とかで何度か意識不明(すぐに回復はしますが)が何度かありました。

• みい

みい

全部終えるまでが、、ですよね(___)
    参考になりました♡ありがとうございます💗

• 5月6日