※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kira
妊娠・出産

産後8日で母乳が張って痛みあり。赤ちゃんの授乳について不安。寝る前はミルクをあげているが、母乳の方が良いか悩んでいます。

産後8日です。母乳は張っていて、岩みたいにカチカチになり痛みあり、右のオッパイあげていたら、左のオッパイからポタポタ!母乳パットしてますが、外すとボトン‼️っという感じです。①赤ちゃん3時間以上寝てても起こして母乳あげるべきですか⁉️②母乳は出てる方と思うんですが、母乳はどれだけ飲めてるのは分からないし、飲んでる途中で寝る事ほとんどで、もっと飲んで〜量飲めてるのかと不安です大丈夫でしょうか⁉️③寝る前だけ、ミルクにしています。ミルクの方が腹持ちが良いのと、上の子が小学校一年生なりもうすぐ運動会、参観日など、これから美容院など母に預けたりするしミルクの方が良いかなと思い。母乳出るのに母乳の方が良いでしょうか⁉️分からず皆様どう思いますか、どんな感じでしょうか😊

コメント

tomatto

私は、2時間以上寝ていたら起こして飲ませてます。
そのくらい出ているのなら、母乳一本でいけそうなので、私なら母乳だけにします~!

• kira

kira

返信ありがとーございます!2時間以上で起こして飲ませてますか!3時間ちょと以上で起こして飲ませてるんですが、少しだけ飲んで又寝る〜って感じです。母乳一本でいけそうなんですが、ミルクは結構ゴクゴク飲んでどれだけ飲めてるか分かるしと思い寝る前だけミルクにしてました。母乳の方が良い様な気がしてどうしたらいーかなと思いまして。

• 5月4日
じーな

私もたくさん母乳が出てたので、搾乳して冷凍してました(^^)
何個か冷凍庫にストックしておくと出かけるときに便利です♡
ただ、搾りすぎると、おっぱいがもっともっと母乳作らなきゃと張り切るのでまたカチカチに張ってしまいます(´×ω×`)
張りがおさまるくらいに軽く搾るといいかもです(^^)

• kira

kira

絞るときは軽めに絞ったら良いですね!上の子の時は男の子でゴクゴク力強い飲みっぷりが良くて、下の子は女の子で毎回飲みながら寝てしまい、大丈夫かなと思いまして。

• 5月4日
だんご

こんばんは!
2人目が生後6日で近いです😊
私も上の子の時も今回も母乳が良く出ておっぱいガッチガチで脇まで腫れるほどです(꒪⌓꒪)
私は基本的には寝てても起こしてあげてます❗️
たまに4時間空けちゃう時もありますが1ヶ月健診で体重がしっかり増えてると言われるまでは授乳間隔気をつけるつもりです😊
夜だけミルクでも別にいいと思いますよ☺️
それか母乳がたくさん出てるなら搾乳するのも手だと思います٩( ᐛ )و✨
毎日おしっこうんちがしっかり出てるならそんなに気にしなくて大丈夫だと思います🌷

• kira

kira

返信ありがとーございます。産後近いですね!母乳、熱もってる感じで、上の子が男の子で力強く飲みっぷりが良くて下の子が女の子で毎回母乳飲みながら寝てしまい不安で、8日が、1週間検診があるんで体重増えてたら大丈夫ですよね😊毎日オシッコ。ウンチ出てます👍

• 5月4日