※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuts
家族・旦那

自分の実家に近い場所に住んでおられる方、実家にはどのくらいの頻度で…

自分の実家に近い場所に住んでおられる方、実家にはどのくらいの頻度で行かれていますか?
うちは徒歩圏内でものすごく近いので、週末などご飯に呼ばれたりしますが、あまり頻繁に行くと旦那が気を遣って疲れるよなぁと、頻度に悩んでいます。
本人は気にしてないと言ってますが、疲れてる日もあるのに断れないだろうなぁというふうに勝手に気を揉んでしまいます…笑
親との関係性は良好なので、それはこのまま継続したいです😂笑

コメント

ほうじちゃ

実家まで徒歩3分です!
わたしは母が来てくれたり実家に行ったりで、週5は行ってます笑
夫も良いよって言ってくれてるので、バンバンかえってます。今しか出来ませんしね。仕事始まったら頻繁に帰れませんし、甘えて良いとおもいます!

• nuts

nuts

ほうじちゃさんとお子さんだけ帰られてますか??
    旦那さんも一緒に行かれることもありますか?
    質問だらけですみません😂

• 5月4日
  • ほうじちゃ

ほうじちゃ

二人でかえってます!旦那は仕事なので帰って来るまで実家にいます。たまに旦那は連れてきますね。

• 5月4日
  • nuts

nuts

それが気が楽ですよね😂
    うちもたまにって感じにしたほうが、お互い楽な気がします笑

• 5月5日
Rmama𓂄

バスで8分ほどの場所に住んでいます。
私は毎週土曜日に実家に遊びに行っています!主人は仕事なので仕事終わりに迎えにきてもらって一緒に帰る感じです☆
主人と一緒に行くのはお正月くらいですかねー♫

• nuts

nuts

やはりご主人は一緒に行かれないんですねー😂
    うちは一緒に行くことが多く、さすがに週末休みたい日も出て来てるだろうなと思ってて😱

• 5月4日
  • Rmama𓂄

Rmama𓂄

そう思われるのでしたらお子さんと2人で行ってみてはどうですか?◡̈
    たまには1人の時間あげるーって☆喜ぶと思いますよ。

• 5月4日
  • nuts

nuts

今日は二人で行ってみました!
    一人の時間の日をやってみたんですが、私が世話焼きすぎて連絡してしまって、それじゃ意味ないって言われてしまいました😂
    そしてお昼間は一人になれても、晩御飯はみんなでって感じになるのがよくあるパターンで…笑

• 5月4日
sia

旦那さんも呼ばれるんですかね?
うちは呼ばれてもほとんど私と娘しか行かないです。
旦那はたまにしか行かないですねー
親にも、妻の実家なんて気を遣うだけだから置いてきたーとはっきり言っちゃってます٩( 'ω' )و

• nuts

nuts

みんなでおいでー!という感じで…😂
    でも今日は私と息子だけで行ったら、休みたい日もあるし、義理の実家は気を遣うだろうし全然いいよ!と親はさらっと言ってくれてました。

なるほどー!はっきり言ってしまえばいいんですね!
    旦那さんは、いってらっしゃい〜って感じですか??笑
    今まで一緒に行ってたので、きっかけがつかめず😂笑

• 5月4日
  • sia

sia

いってらっしゃいって言われますw
    確かに、急に行かなくなるとちょっと気になっちゃうかもしれないですね😅

• 5月4日
  • nuts

nuts

素晴らしい旦那さんw
    多分うちの親もサラッと気にしないと思うんですけど、気にしないかな?と私だけが気にして勝手に疲れてるタイプで自分がメンドくさいですwww
    もう気にせずに自分と息子だけでも行くことにします!笑

• 5月5日
あおとん♪

実家から歩いて2.3分です(^^)
ほぼ毎日のように会ってます(笑)
旦那が仕事でいそがしいのと、妊娠中で切迫ぎみなので
上の子の面倒をよく見てもらってます♡

やはり旦那が家にいる時は、両親は気を遣ってますが、けっこう普通に来ます!
旦那が実家に子供を迎えに行ってくれたりしますよ♪

• nuts

nuts

妊娠中はとってもありがたいですね〜😊❤️

やはりそうですよね…どちらも気を遣うことですね…笑
    ご飯とかはあまりご一緒されないですか??

• 5月4日
あおとん♪

本当にありがたいです(;_;)
たぶん実家近くなかったら、ストレス溜まりまくってるだろうなと思います>_<

旦那が仕事で泊まりの日とかあるので、息子とわたしはしょっちゅう一緒に食べてます☆
イベント事や休みの日の外食とかは、よく旦那も含めて一緒に行ったりしてますよ♡

• nuts

nuts

めっちゃわかります!
    私はかなり発散できてます笑

うちの旦那もよくご飯一緒に食べるんですが、お食い初めや初節句、祖父の家に行くなど、最近かなり一緒に食べる日が続いていて、負担になってないかなと…笑
    大丈夫と言いつつ、今日は不機嫌だったので、ストレスになってないか不安になりました😂

• 5月4日
  • あおとん♪

あおとん♪

確かに続くとしんどいかもですね>_<
    あと、育ってきた家庭環境にもよりますよね💦
    旦那は1人っ子で両親共働きで、そんなにワイワイする事がなかったみたいです。
    わたしは3人兄弟ですし、祖父母の家も近いので賑やかにすることが多かったです。

やっぱり慣れないみたいで、疲れると言ってた時もありました(笑)

• 5月4日
  • nuts

nuts

なるほど〜!!
    確かに食事も時間差が多かったと聞いたことあります。

やっぱり疲れますよね〜😂笑
    私も気にしなければいいと思うし、勝手に実家行くね〜って感じの方が旦那も楽だと思うんですけど、なんか気にしちゃってむしろ悪循環だったなって反省してます笑

• 5月5日
ちびすけ

義実家で敷地内同居してますが、車で1時間ほどの実家には週1〜2で帰ってます。笑

主人が土日仕事のことが多いので、土日に遊びに行くことが多いですね^_^

義実家には申し訳ないかな〜と、最初は思ってましたが、義母は毎日息子と会ってる(毎日、19時過ぎにピンポーンと訪問してくる)からいっかーと考えてます。笑

主人は「◯◯が休めるなら行っておいで〜、楽させてもらいなー」と言ってくれてます!

• nuts

nuts

やはりご主人抜きで行かれるんですね!笑
    うちの旦那にかなり負担かけてたのかも😱
    うちは私がいると旦那が休まらないかもしれないです😂w

素敵な旦那さんですね❤️
    義実家も実家も近いのも素敵ですねー!!

• 5月4日
なっちぃん

車で10分位なので、平日は大体行ったり来てくれたりしてます(^^)
来てくれる時は旦那さんが仕事の時ですけど(^^)/

• nuts

nuts

平日も会えるのはいいですよね〜♫
    やはり仕事の時なのですね!!

• 5月5日
  • なっちぃん

なっちぃん

そうですねぇ(^^)
    子どもと二人で行きます😉
    旦那さんが休みの時はあんまり行かないんですが、一人の時間欲しいかなぁ❔って思って行くときもありますけどねぇ(^o^)v

• 5月5日
  • nuts

nuts

きっとうちにとってそれがベストな価値な気がします!!✨

一人の時間なかなかあげられてなくて😭
    そういう時って小さなことで喧嘩になったりして参っちゃってました😭

• 5月5日
  • なっちぃん

なっちぃん

自分は一人の時間って無いんですけど、実家行ったら楽できるからって思って、旦那にも欲しいかと気づけたのは最近ですけどねぇ😄
    私自身、旦那の実家行くとやっぱり気遣うので、お互い一緒かなぁって思って(^^;

• 5月5日
  • nuts

nuts

そうですよね😭
    実家に近くてすごくありがたいんですけど、たまーーーに軽い板挟みな時があって疲れます笑
    みなさん経験することですよね😑笑

• 5月5日
  • なっちぃん

なっちぃん

どっちか寄りになってもダメですし、難しいですよねぇ😰
    疲れない程度に、うまーくやっちゃって下さい✌️

• 5月5日