※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
子育て・グッズ

生後8日の男の子がよく寝てくれて、授乳のときに起きてくれないことに悩んでいます。授乳の目標回数に達していないことや、寝ながら授乳することもあります。皆さんは起こして授乳していますか?どのように起こしていますか?授乳は1日何回していますか?

生後8日の男の子を育てています。新米ママです。

とてもよく寝る子で
授乳のとき起きてくれません。

三時間おきの1日8回を目標に起こしてしていますが
なかなか起きてくれず
今日はまだ5回しかあげれていません。

起きた時はしっかりと飲んでくれるときもありますが
左右五分ずつで寝るときもあります。

沐浴後も寝て飲めていません。

皆さんは起こしてあげていますか?
またどのように起こしていますか?
授乳は1日何回していますか?

質問がたくさんですいません。
よろしくお願いします。

コメント

haru

私は無理に起こしたりはせず
基本は左右5分、片乳で寝落ちもよくありました😵
3〜4時間おきぐらいであげてたと思います!

  • はるる

    はるる

    今日の0時から
    三、四時間おきに
    3回授乳することができました。
    haruさんのコメントをみて
    片乳で寝落ちしてもいいや!と
    気楽に考えて授乳すると
    子どもも両乳しっかりと
    吸ってくれるようなりました。
    コメントありがとうございました!

    • 5月5日
pi

新生児のうちは3時間毎にあげてくださいと言われていたので、オムツ換えして起こしたりして授乳してましたよ👶
おっぱい吸ってすぐ寝たりもありましたが、その時は足の裏くすぐったり、脇をくすぐったりして起こして飲ませてました🙌
うちの子もその頃は左右5分ずつぐらいです(*^^*)
沐浴のあとは喉が乾くと思うので、片方5分でも少しはあげた方がいいかな🤔?と思います(*^_^*)

  • はるる

    はるる

    くすぐっても、足の裏を押しても
    何をしても起きなくて1人焦っていました。
    飲む量にムラがあって、飲む時は両乳3分ずつプラス搾乳80とかでその後はなかなか起きなかったし、吐き戻してたので飲みすぎてたんだと気づきました。
    今日の0時から、3回授乳し両乳五分ずつ+片乳五分で寝てくれていて、起こすときもいつもよりスムーズに起きてくれています。
    piさん、コメントありがとうございました!
    この後も3時間ごとにあげれるよう頑張ります!

    • 5月5日