※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま☆
妊娠・出産

2人目以降の出産時に、沐浴指導やおっぱい指導はされるか教えてください。間が短い場合でも必要なのか知りたいです。

病院によって違うと思うのですが、参考までに教えてください。
2人目以降を出産した際に、参院ではまた沐浴指導やおっぱい指導等はされましたか?
1年半ほどしか間が空いてないので不要かな…だとは思っているのですが、教えてください。もちろん病院に聞くのが一番なことはしょうちしています。

コメント

みーたろ0718

教わりましたよ〜一人一人が教わるわけじゃなく、産んだ日が同じ人はみんな一緒に教わりました
だから2人目とか3人目とか関係なさそうでしたよ(*´ー`*)

• こぐま☆

こぐま☆

そうなのですねー確かに1人目の時も数人まとまってって感じでしたね。
    なんだか、不要だなーって思っちゃいまして(笑)

• 5月4日
  • みーたろ0718

みーたろ0718

不要なら言えば聞かなくても良さそうじゃないですか?重要だから聞かなきゃ命に関わる!ってわけでもないし
    ただ私は意外と忘れてたのでよかったです(笑)臍の緒の処理のことなんか頭になかったので

• 5月4日
  • こぐま☆

こぐま☆

そうですよね(^ ^)助産師さんのお仕事されてる方とかほんと不要そうですしね(笑)
    臍の緒…懐かしいですね、そして、本当に最初だけですもんね。
    ありがとうございます!!

• 5月4日

2人目は無かったです(*^^*)
経産婦さんには基本的にはしない。
という病院なので、3人目も無いよ〜と言われています🌼.*

• こぐま☆

こぐま☆

ありがとうございます(^ ^)
    3人目もうすこーしですね。あんまり、何度も聞かなくてもいいかなって思ったのでの良かったです(笑)それよりゆっくりしたいです!!

• 5月4日

退会ユーザー

もう少しなのですがここにきて切迫早産で入院中です(笑)
    本当にもう少しなんですがね(;-;)

ちなみに、沐浴指導も無くて沐浴も入院中は看護師さんが慣れてるだろうし私達がやっちゃうね〜その分ゆっくりして〜と言ってくれたので助かりました(*^^*)
    2人目や3人目となると、それより入院中だけでも体休ませたいですよね(*´ `*)

• 5月4日
  • こぐま☆

こぐま☆

そうなのですね、少し慌ただしさがなくなり寂しく思いますよね(^^;;
    指導なくゆっくりできるのはたしかに助かりますね。産後は動くのすら億劫になってしまいますからね(笑)

• 5月5日
そぅ♡たぁ♡

沐浴は教わらずおっぱいも教わらなかったです!
ただ、おっぱいマッサージはしてもらいました(絶対あるので)

• こぐま☆

こぐま☆

そうなのですね(^ ^)ありがとうございます。
    病院それぞれということのようですね!
    おっぱいマッサージ大切ですものね!!

• 5月4日

わたしがお世話になった産院は同じ日に出産した人たち同士で授乳の時間に看護師さんから習いました。私以外みなさん2人目でスムーズにされてて焦った記憶が(笑)
沐浴指導はだいたい毎日あって好きな日に自由参加でした。

• こぐま☆

こぐま☆

好きな時間に行くのはいいですね(^ ^)
    たしかに2人目だと何となくできるから手際が良くて、初めてだと焦ってしまいますよね。ありがとうございます😊

• 5月5日
めぐみん♪

授乳の指導は有りましたが、沐浴の指導はありませんでした。
経産婦は入院期間も5日と短かったです。

• こぐま☆

こぐま☆

入院期間も短いのですねー!!そこは、少しゆっくりしたいような気持ちにもなりますね(笑)

• 5月5日

沐浴指導は、個別でしている病院だったので、特に聞きませんでした✨三年空いていたので、1度見せてもらったくらいで終わりです🎵

おっぱいの指導もみんなでするとか無かったので、個別で相談って感じでした✨

ミルクの調乳指導は企業の方が来てみんなで受けるのがあって、看護師さんからは参加してもしなくても良いよって言われたんですけど、サンプルもらいたくて参加しましたぁ(笑)

• こぐま☆

こぐま☆

病院によって本当に違うことがよくわかりました。サンプル…たしかにありがたいですよねー!
    参考になります。

• 5月5日