※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろう
子育て・グッズ

1. 1日の授乳回数と時期 2. 卒乳の予定時期や理由について教えてください。

お子さんが1歳過ぎて卒乳をしていない方に質問です。
うちはまだ卒乳はしておらず、1歳半までにとは思っています☆今は1日3回(寝る前、朝方、15時)と徐々に減らしていっています(^^)
特に保育園の予定もなく、のんびり考えていますが、みなさんがどのように考えてあるか気になって質問させていただきます☆
回答よろしくお願いします!
↓質問
1.1日の授乳回数(時間)
2.卒乳の予定時期(何歳までに)、理由もあればお聞かせください

コメント

r♡ymama

うちは1さいすぎまでミルクでした。
赤ちゃん用の麦茶とか赤ちゃん用のジュースを飲みたがったので
ミルクの代わりに麦茶あげていたら自然と卒乳できました。
少しづつでいいのでミルク欲しいならミルクで。麦茶で大丈夫なら麦茶を。ってかんじでした

• ななじろう

ななじろう

回答ありがとうございます☆
    ミルクの代わりにお茶で卒乳はいいですね(^^)
    うちも徐々に母乳からお茶等に移行していけるといいな♫

• 5月4日
ママナース

子供二人とも完全母乳でした!

一人目の時は1歳過ぎても暇さえあればおっぱいで、夜中も2〜3時間ごとに吸っていて、1日10回くらいでした。そのせいか産後の生理も始まらず…
2歳差で二人目を考えていたので1歳4ヶ月で断乳しました。

二人目は「次の予定はないし、母乳あげてたら生理もなくて楽だし…」と1歳過ぎるまでは卒乳まで続ける予定でした。
が、あまりにもおっぱい大好きで、暇さえあれば吸い尽くし、出かけ先でも場所をわきまえず服をめくって飲もうとするし、機嫌がわるくなるし…大きくなればなるほど執着するようになると聞き、上の子と平等に1歳4ヶ月で断乳しました💧

• ななじろう

ななじろう

2人目考えての断乳だったんですね☆
    お子さん、おっぱい星人さんだったんですね( *´艸`)
    確かに大きくなればなるほど執着するようになりますよね!!うちも小児科で1歳半までにやめるように言われました☆

またまた質問ですが、断乳の際はスムーズにいきましたか?どうやってされたか教えてもらえたらと思います(^^)

• 5月4日
  • ママナース

ママナース

断乳する日を決めたら泣いても絶対あげない!
    お風呂はパパがいればパパに。いない時は水着を着ておっぱいがみえないように。
    服をめくっても吸えないように絆創膏を貼り、マジックで顔の絵を書きました。
    安定剤であるおっぱいをやめるので、おっぱいを思い出さないように散歩したり、遊んであげたり、抱っこしたり、いつも以上に甘えさせました。
    2人とも3日で断乳完了しましたよ〜♪

• 5月4日
  • ななじろう

ななじろう

回答ありがとうございます!!
    すごい3日で断乳されたんですね(≧∀≦)
    水着着たり絆創膏貼ったり参考にさせて頂きます(^-^)
    うちも1歳半までに卒乳ができなければ、断固たる決意で断乳します!!
    ありがとうございました!

• 5月4日
あんとん

完母です。保育園に通いはじめましたが、卒乳はまだまだ難しそうです。
お茶等水分もたくさん飲んでいますし保育園にいるうちは問題なく過ごしていますが、私が傍にいると精神安定剤のように口を開けば「おっぱい」と言い吸いにきます。
なので、朝と寝る前には必ず飲み、あとは気分次第で頻繁に飲みます。
外にいる時でも今は出来ないからおっぱい飲める部屋に行ってからね、と伝えると授乳室まで我慢してくれることが多いので、本人がいらないと言うまでは付き合おうかな、と思っています。

• ななじろう

ななじろう

お子さん保育園に行かれてるんですね!!確かに精神安定剤のような面もありますよね!日中一緒に居られないとその反動もありそうですね…。でもお外で我慢してくれるのは助かりますね!
    私も娘がいらないといってくれるといいのですが…。

• 5月4日
snow01

妊娠中ですが…娘がおっぱい星人で、経過もよく、病院からもあげてたらそのまま下の子に引き継げるからって事でまだ飲ませてます😅💦💦
★寝ぐずりの時と、寝起きの時にあげてます( ・∇・)
1日4~5回(3回くらいに減ってたのですが、最近美味しくなったのか回数増えました…(゜゜;)💦)
(短い時は1分、長い時でも5分くらいと数分しか飲みませんが…)
★自然卒乳でいいかなっと思ってるので、2~3才くらいですね( ・∇・)

• ななじろう

ななじろう

回答ありがとうございます!
    妊娠中でも経過が良ければ授乳続けられるのですね☆
    自然卒乳が理想ですが、1歳半までと考えているので…様子を見ながら徐々に減らしていけるように頑張ります♫

• 5月4日