※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼす
お出かけ

5月末に里帰り先から生後3ヶ月になる娘を連れて主人の運転で車で帰省し…

5月末に里帰り先から生後3ヶ月になる娘を連れて主人の運転で車で帰省します。自宅へは高速道路を使って7時間ほどかかる距離で、授乳やオムツを替えながらだとたぶんもっとかかります(><)
普段ほとんど外出しない為、チャイルドシートに乗せた回数も数える程、時間も長くて30分とかです。
長距離移動についてアドバイスや便利グッズなどありましたら是非お聞かせ下さい(><)すごく不安です…💦

コメント

かぼす

ちなみに母乳寄りの混合なので、出発前は腹持ちのことを考えてミルクのみ飲ませようかと思ってます。

k_mama

私は生後1ヶ月の頃に実家帰るため同じく高速で8時間の移動をしました。(関東→関西)
通常だと混んでなければ6時間程でいける距離ですが、二時間毎に休憩とりこのくらいになりました^ ^
私は完母なので車内で授乳もできるよう授乳ケープは必須でした。後、事前に授乳室のあるサービスエリアも調べとくとよいかと思います。

• かぼす

かぼす

回答ありがとうございます(^^)
    同じ様な方からコメント頂き嬉しいです✨
    授乳ケープさっそく購入します!授乳室も調べておきます♪
    すごく参考になりました!
    ありがとうございました(*^^*)✨

• 5月4日
  • k_mama

k_mama

グットアンサーありがとうございます(*´꒳`*)
    あとは旦那運転で私はチャイルドシートの横に座り常に赤ちゃんの様子を見れるようにしてました!そっちの方が私も安心ですし、最悪次のSAまでにぐずってもチャイルドシートから降ろして授乳できたので(o^^o)
    ベビーカーが借りれるサービスエリアもあったのでこれも事前に調べられると便利かと思います☆
    気をつけて帰って下さい(*^◯^*)

• 5月5日
  • かぼす

かぼす

ベビーカーが借りれるところがあるんですね!それは便利!(^^)
    事前の下調べバッチリで帰省しようと思います!ありがとうございました(*^^*)✨

• 5月5日
ぱふぱふさん

まず、車でないと帰れないのでしょうか?
高速を使っての7時間はきつくないでしょうか?
新生児でも今ではチャイルドシートには絶対乗せないといけないし…

• かぼす

かぼす

荷物があるので車でないとダメなんです(><)
    里帰りする時に私の車を持ってきたので、車自体も乗って帰らないと自宅に帰省した際車を使えません(><)
    チャイルドシートはもう着けてあり、何度か使っています(^^)

• 5月4日
  • ぱふぱふさん

ぱふぱふさん

荷物を発送するとか…
    旦那様に荷物と車をお願いして
    ななさんとお子様は電車とか?

どうしても皆で車でと言うのであれば途中で1泊したり…
    パーキングに全てor小まめに寄るとかですかね…

• 5月4日
  • かぼす

かぼす

返信ありがとうございます(^^)
    ある程度の荷物は郵送するのですが、衣類や布団など、どうしても当日朝まで使用するものは車でと思っていました(><)
    やはり赤ちゃんの安全を第一に考えると電車が良いですかね(><)
    また主人と検討してみます!
    ありがとうございました(^^)

• 5月4日
momo

7時間は長いですね!
どこかで一泊して帰るのも、疲れなくて良いかな〜と思いますよ。

私も、生後1ヶ月の時に車で長距離移動しましたが、途中で温泉宿に宿泊して、SAには全部寄る感じでゆっくりゆっくり移動しましたよ。

• かぼす

かぼす

SAへは全て寄る予定でいます(^^)朝早めに出てゆっくり行こうと思ってます(^^)
    主人の休みの関係でどうしても一泊できないんです(;o;)
    でも赤ちゃんの安全第一なので、もう一度検討してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 5月4日
☆みい☆

大丈夫じゃないかな?
あたしも3ヶ月のチビちゃん連れてGW、片道4時間だけど遠出しましたよ!
ダンナ運転、長男(5歳)助手席、後ろはあたしと次男で。
うちは完母なのでやっぱり泣いたりしたら授乳しながら……でしたけどね……
途中途中で休憩して外の空気吸わせてオムツ交換したり(о´∀`о)
休憩しながら……なら大丈夫な気がしますけどその子その子で無理な子もいるかと……
お母さんが大丈夫ならチビちゃんも大丈夫!
チャイルドシートは意外と車の揺れで寝ちゃったりするもんだよ(о´∀`о)
無責任な言い方になってたらごめんなさいね……m(__)m
でも、ちょっとかわいそうかもしれないけど大人の事情で仕方ない時もありますよ(⌒▽⌒)
帰ってからたっぷりのスキンシップ、忘れないでくださいね!
ちなみに夜泣きやグズリが2、3日続くかもしれませんけど(;´Д`A
休憩休憩でのんびり帰省、楽しく頑張ってくださいね(๑>◡<๑)

• かぼす

かぼす

回答、優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)
    そうなんです、赤ちゃんのことはもちろん心配なんですが、ほんと大人の事情で仕方ないんです(;o;)電車でも乗り換え含め5時間近くはかかるので車が良いのが正直なところです(><)
    グズリ了解です!お詫びにいっぱい甘えてもらいます(^^)
    ありがとうございました✨✨

• 5月5日
0122

私も里帰りからかえるとき荷物などの事情があり同じく7時間ほどの距離を車で移動しました!
完母なので休憩ごとに授乳して長めに休みました!
不安だった車中は寝てくれたのですが
長い時間だったし、家についてからもぐっすり寝てて大人の事情でしかたないとはいえ無理させてしまったのかなーと少し思いました(>_<)
赤ちゃんのタイミングで休憩したかったので大人のごはんは車内ですませられるようにおにぎりなど持ってきました!
無事帰れるといいですね!

• かぼす

かぼす

回答ありがとうございます(^^)
    同じ様な感じですね!貴重なご意見ありがとうございます✨
    おにぎり参考になります!買ってる余裕ないかもしれませんしね💦
    こまめな休憩もはさみつつできるだけ無理なく行こうと思います✨(*^^*)

• 5月5日

里帰りで6時間車移動でした!
チャイルドシートに乗せると寝てくれたのでとても助かりました😊
お腹すいたときだけ泣くという
感じだったので、授乳が必要なときに
PAに降りて、オムツ替えと授乳してましたよ!

• かぼす

かぼす

回答ありがとうございます!
    なんとママ思いな赤ちゃん!うちの娘も寝てくれるといいのですが(><)
    貴重なご意見ありがとうございました(*^^*)

• 5月5日