※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

朝、息子がグズっていたので急いで着替えさせたら、義父が「説明すべき」と指摘。同居で疲れてしまい、他のママはどう対応しているか悩んでいます。

朝から同居している義父と少し揉めてしまいました😢

今朝、起きてから息子は機嫌が悪くてグズっていました。
どうやら外に行きたいようだったので、「じゃあ着替えてから行こう!」と気を紛らわせながら急いで着替えさせていました。
その間も、息子はずっと大泣き!

その泣き声を聞いた義父は、
あまり泣かせるな!
きちんと説明すれば理解できるだろう!と。
義父の言い分としては、もう色々とこちらの話すことを理解してきているのだから、着替えて◯時になったらお出かけしようね!などと分かりやすく教えるべきだと。
待たせることも教えなさいとのことでした。

義父の言い分ももちろん分かるのですが、なんだかモヤモヤしてしまい、同居って疲れるなぁ・・・と😢

同じぐらいの年齢のお子さんをお持ちのママは、子どもがグズったときにどのように対応してあげていますか?
私の今朝の行動は、急いで着替えさせることよりも、子どもに分かりやすく説明してあげることのほうが大切だったのでしょうか?
正解はないのかもしれませんが、子どもにとってどうしてあげたらいいのか分からなくなってしまいました😢😢

コメント

m-t

38歳でも理解できない奴がいるのに1歳7ヶ月で理解しろと?(38歳は主人です笑)

義父はお出掛けをせがまれることや、お菓子やごはんをせがまれることがないから分からないのでしょう。

今度同じ状況を作り、大泣きしてる子供に
『○時になったら行こうね~。○時っていうのはこの長い針がココで短い針がココだからね~』ってゆーっくり説明したらいいと思います。

• 83

83

同居してから数年経ちますが、義父は私たち夫婦に干渉することはほとんどない人だったので、今朝の言動に少し驚きました。
    なにをいきなり言い出すの!?と。

客観的な意見を聞いてみたかったので、みなさんのコメントが参考になりました。
    お返事頂きありがとうございました☺️🙏

• 5月4日
M♡

その月齢で何時になったらとか理解しろっていう方が無茶ですよ。笑
時計の仕組みなんてわかってませんし、
私でも真っ先に着替えさせますね。
可能なのであればすぐお外に出掛けます。
それだけで機嫌が良くなるなら希望をすぐ聞いてあげます。
こないだなんて、私朝の5時半に自転車で
車を見に行きましたよ!
近くの大通りまで 笑
それで満足してくれるならこの月齢なら
ヨシ!
時間に関しては毎日お昼寝の時間、
晩御飯の時間、おやつの時間などで
子供は自然と身に付き感じていくものだと思っています。
そうして待てるようになるのでは?

義父の発言はなんだかモヤモヤしますね💦

同居、本当にお疲れ様です(T-T)

• 83

83

子どもはグズって大泣きするは、義父はその隣でなんだかんだと言い始めるわで朝からドッと疲れてしまいました😢

私の行動が間違っていたのか、義父だからこんなに腹が立つのか、客観的な意見を聞いてみたかったので質問させて頂きました。
    みなさんのコメントを読んで、気持ちが少し落ち着きました☺️
    お返事頂きありがとうございました🙏

• 5月4日
ちゃんちー

そりゃ機嫌がいい時は解ってくれるでしょうけど、愚図っている時に「◯時になったらお出かけしようね!」なんて言ったって子供は聞き入れないでしょう。
大人じゃないんだからーー。
愚図って泣き喚いている時、「私の声(こどもに)全然届いてないな(°_°)」ってこと多々ありますw
何言ったってダメな時ありますよねー。
そんな口出す暇があるなら、泣いてる孫と遊んでくれよ!って感じw

• 83

83

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙏
    義父だからあーだこーだ言われて腹が立つのか、客観的な意見を聞いてみたくて質問させて頂きました。
    みなさんのコメントを読んでイライラも少し落ち着きました。

• 5月6日
バル

同じくらいの子いますが、何時とか分かるわけないですよね笑笑

次は義父の前で何時になったらお出掛けしようねーってギャン泣きしても言い続ければいいと思います!
今の50代〜上の世代って育児なんてほとんどしたことないくせに偉そうにアドバイスしてくるからイラつきますよね。

• 83

83

うちの義父は亭主関白で、育児はほぼ義母にまかせきりだったと聞いています。
    そんな人がなぜそんなこと言えるのかと、その時はイライラしてここで質問させて頂きました。

• 5月6日
ぱん

えー無理ですよ(笑)
ぐずってる時なんて特に何言っても無理です!!
外に行きたい!!って理由がわかってるなら早く外に行きます(^^)
機嫌の良いときは◯時っていうよりは、これナイナイしたらお散歩行こうね!とかパパがただいましたら行こうね!とかなるべくわかりやすい言葉で言ってます!
まあ、その時理解してたとしても一瞬で忘れます(笑)

• 83

83

やはりそうですよね😢
    義父だからこんなにも腹が立つのか、客観的な意見を聞いてみたくて質問させて頂きました。
    みなさんのコメントを読んで、少し落ち着くことができました。
    とっても助かりました☺️
    お返事頂きありがとうございました🙏

• 5月6日