※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣かずに寝ることが増えて、脱水や喉の渇きが心配。お腹や喉が空いたら泣くのか、脱水は心配ないか不安。朝はオムツ替えて授乳しています。

赤ちゃんの脱水について。
生後3ヶ月の娘を育てています。

最近、娘が21時の授乳、ミルク、ねかしつけの添い乳を済ませてから朝まで泣かずに寝ることが増えてきました。

時々もぞもぞしてますが(笑)

本人はスヤスヤ寝てるのですが、脱水とか喉渇いてないのかな?と心配になる時があります。

お腹空いたり喉渇けば泣いてお知らせしてくれますかね?
新生児や1ヶ月の時のように、脱水は心配しなくても大丈夫なのでしょうか?

※朝パッチリ目が覚めてオムツ替えたらおっぱいはあげてます。

コメント

deleted user

大丈夫みたいですよ
うちも同じように夜は10時間くらい寝ています
泣いたらあげたらいいと思います

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    回答ありがとうございます!
    出産日2日違いですね😍

    夜寝てくれると助かりますねー😅
    ありがとうございます!今もまだ寝てるので起きたらあげます🎶

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちゅみっこさんの娘さんの方がお姉さんですね!
    よくねてくれるので 本当に助かりますね
    夜泣きが始まるのかちょっと心配です😬

    • 5月4日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    新生児期とはえらい違いですよね😭
    寝てくれない子だったので😖

    夜泣き…いつかは通る道ですよね😂

    • 5月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のうち寝といた方がいいですかね😬
    もう首座り始めましたか?

    • 5月4日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    お返事遅れました💦
    旦那の仕事も繁忙期が終わり、GWを節目にして旦那とも寝室を同室にしたので寝てくれるのはほんとに助かりました😅

    首はあともう少し…ですかね😅
    縦抱きにするとぐでんぐでんしなくなってしっかりしてきた様子ではありますが、仰向けで手を引っ張っても首ついてこないので😓

    みきてぃさんベビーはどうですか?

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちももう少しですわりそうです
    今日首を自分であげていてびっくりしました
    早くすわるといいですね(•ө•)♡

    • 5月7日
szou

起きるまで寝かせてあげて大丈夫だと思います。うちも、3ヶ月くらいから、8時就寝6時半起床で、ほとんど毎日朝まで起きません。最近、時々夜中起きたり、朝5時から起きたりするので、その時は様子みながら白湯かミルクをあげてます。朝の時はミルクあげて、一緒に起きちゃいますけどね( ¯−¯ )b✧
脱水は心配しなくても大丈夫と思いますよー。体調不良の時などは、ぐずぐずするのでこまめに水分補給してました。

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    回答ありがとうございます!

    3ヶ月になったあたりから良く寝てくれるようになりました😭起きても1回くらいです。

    具合が悪かったらお知らせしてくれますよね😖

    • 5月4日
○おしゅぬん○

うちもよく寝る子で
12時間くらい寝るんですが
保健師さんに10時間くらいで
一旦起こしてミルクあげてねと
言われました(´・ω・`)
普通は泣いてお知らせしてくれるけど
まれに眠気の方が勝つ子も
いてるようで( .. )

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    お返事遅れました💦
    10時間ですね!
    今のところ10時間になるまでに起きるので、過ぎるようだったら起こしてあげようと思います✨

    • 5月7日
空飛ぶちくわさん

こんばんは。
何かあれば泣いてお知らせしてくれるからいいと思います!
寝る前ミルクして、ぶっとおしで寝てましたが
うちは最近喉が乾くのか夜中二回起こされてます😵

ちなみに普段は通しで20時に寝て4:30か5:30くらいに起床です😭😭前の人みたく10時間くらい寝てほしいw

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    お返事遅れました💦
    何か不快に感じたら泣いてくれますよね!
    最近おしっこうんちしててもすぐには泣かなくなりましたが(笑)

    暑くなって来たから喉乾くんですかね?🍼

    早起きですね😳!!
    うちの子もたまに5時半くらいにおきます(笑)

    • 5月7日
deleted user

成長と共に飲む量、満腹中枢も分かるようになるし、朝と夜の区別もつくようになってると思うので大丈夫だと思います😊

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    お返事遅れました

    • 5月7日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    途中で送ってしまいました😅
    最近ゴクゴク飲むようになってきた気がします!
    哺乳力が上がってきたのですかね?✨

    このまま様子見てみます😊

    • 5月7日