※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりり*
お金・保険

3500万の借り入れで新築を考えていますが、頭金を貯めるか悩んでいます。子供がいて将来の不安もあります。ファイナンシャルプランナーに相談したいが、有料で踏み出せません。

3500万の借り入れをして
新築を考えています。

増税前に建てるか、
頭金を貯めてから建てるか。
今現在の貯金は200万しかありません。

今子供は一歳。これから保育園に通うし、二人目も考えています。
3500万もかりて大丈夫なのか…

私は地方公務員ですが
退職まで何事もなく働ける保証はありません。たとえば、親の介護だったり止むを得ない状況で。

みなさんならどうしますか?
増税、金利、材料費の高騰を
加味して頭金なしでも家をたてた方が得でしょうか。
そういうのは誰にきけば
教えてくれるのでしょう…

ファイナンシャルプランナーの方への
相談は有料で一歩踏み出せません。

コメント

はるかい

えりりさんの名義で借り入れでしょうか?旦那さんでしょうか?たぶん、年令にもよると思います。うちは旦那名義で借り入れしましたが、ローンってなると何十年単位だし、もちろん繰り上げ返済もしていくつもりですが、二人目を考えていて一人目の保育園や幼稚園の費用も考えると借り入れ額が少し多いかもしれないですね( TДT)旦那さんの年齢や職業にもよりますが…。

• えりり*

えりり*

お返事ありがとうございます(´;ω;`)

私30、旦那28です。二人とも公務員で年収はそれぞれ400万。住宅控除のことを考えて、名義は二人名義にします。
    わたしがもし働けなくなったら…と考えると不安で仕方ないです😖
    借入額を下げた方が賢明ですね、改めて気づかされました!

• 5月4日
ひまわり1030

おはようございます♩

私は3000万弱借りて
35年ローンで家を建てました。
ローンは旦那のみです。
頭金はほぼなし
住宅メーカーの担当の方に
返済シュミレーションを
作って頂き、予算の範囲内で
考えました。

住宅展示場で無料相談会など
あったりしませんか??
私の住んでる所では
あったりするのですが、、、

• えりり*

えりり*

おはようございます、さっそくのお返事ありがとうございます‼‼
    住宅メーカーと色々話して3500万という数字がでてきました。お二人の年収だとこれくらい借りれて、返済はこんな感じです、と淡々と話されたのですが、借りれる額と返していける額は別だと思ってしまい…。

旦那さんすごいなぁ。頭金はなくてもきっと貯金はあるのでしょう。頼れる旦那さんうらやましい!

• 5月4日
KKS

去年それくらい借り入れをして新築を建てました。
主人7割、私3割の負担です。
頭金はゼロです💦(土地の手付金100万、住宅メーカーに手付金100万は払いましたが…)
私は今月からまた産休、育休にはいりますし、勤務時間はローン申請のときはフルタイムの営業でしたが今は時短勤務の事務で給料はがくっと下がりました😅

私は住宅メーカーと銀行と何度も話して決めました!
銀行も返せる人にしか貸しませんし…
公務員だとまた借りやすいんではないでしょうか?
もちろん増税前がいいでしょうが、家を建てると決めてから実際に銀行に借り入れするまで時間がかかります😱
気になっている住宅メーカーや建売があればそこの担当者さんと話してみればFP程ではないにしても色々話は聞いてくれると思いますよ!

私は年の差婚で主人は18も上です。
何事もなければ?私より先に亡くなるのは明確なのでその時に子どもと私に住む家くらいは残しておきたいと決めたようです。
家が建ったのはちょうど子どもが1歳半くらいで、走り回って運動しまくってって時だったので下の階の人に足音が…とか泣き声が…とか気にしなくていいのがいいですね🌸
一軒家を持ちたいって理由が明確だと、気持ちもブレなくいけると思います。
一生に一度の買い物ですからね💦

余談ですが、収入が多くない我が家でもそれくらい借り入れできましたし、月に10万ちょっとの返済(ボーナス返済なし)も勝手に引き落としされていくので嫌でも返している状態です(笑)
かなりズボラで適当で節約もできてない私ですが貯金も1年で100万くらいはできてます。

長々とすみません🙇💦

• えりり*

えりり*

しっかりした旦那様をお持ちでうらやましいかぎりです✨
    旦那に新築理由を聞いたら『みんなが建てたから自分もほしい🎶』という幼稚な理由でした。がっかり。頭金はださなくても貯金はあるとばかり思っていました。蓋をあけてみると、旦那の貯金はほぼゼロ。
    育休や、復帰後の生活を考えると、私の収入をあてにしてもらっては困ります。
    貯金できていてすごいなぁ…

頭金をためてる間に老後になってしまいそうです( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

• 5月4日
yu☆

住宅展示場へ足を運んでみてはどうでしょうか?

我が家の場合は結果そこで購入はしませんでしたが、返済のシュミレーションしてもらいましたよ!

シュミレーションしたなかで、頭金を貯めて購入するより今のタイミングの方がよかったので(ちょうど出産前だったので、いろんなタイミングも加味して)購入に踏み切りました。

• えりり*

えりり*

お返事ありがとうございます‼‼何度もシミュレーションを行ってもらいましたが、住宅メーカーは売りたいから『お二人の年収なら余裕ですよー』とうまいことばかりいってきます。単純な旦那はそんな言葉にのせられ、借金があっても余裕だー!と甘すぎる考えをもってしまいました。情けない。
    でも、たしかにシミュレーションしたら今建てた方が安いんです!でも貯金がないのに不安なんです(´;ω;`)あるとばかりおもっていたので。

★さんは、どのタイミングでオウチをたてましたか?お子さん生まれたからとか、学校に上がったからという理由ですか?(^^)

• 5月4日
  • yu☆

yu☆

そうだったのですね!

うちはマンションなので、参考になるかわかりませんが妊娠をきっかけに探し出して、出産前に引越しました\( ˆoˆ )/

• 5月4日
  • えりり*

えりり*

そーなんですね!そしたら快適に子育てできてることでしょうね(о´∀`о)タイミングもバッチリですね😊

• 5月4日

今の金利なら頭金たまるの待つよりローン組んでしまった方が賢いですよ☺
組んでおいて、後に貯まったら繰り上げ返済をしていけばいいです。
頭金貯めてる間に金利が高くなっては、結局トータルの返済額が上がってしまうので

退会ユーザー

あ、因みに一応ファイナンシャルプランナーの資格持ってます。
    ですが、私は保険関係がメインなので住宅関係は相談に乗ったことないので、一般的な税金面しか分かりませんが😩

• 5月4日
  • えりり*

えりり*

やっぱりそうなんですか?!?!
    住宅メーカーの売り文句だとばかり思っていました。実際のところどうなんだろう。住宅メーカーや銀行側は売りたい、貸したいだから美味しい話しかしてきません。
    中立的な立場の人の話が聞けなかったので悩んでいました…

• 5月4日
りん0925

住宅展示場に行くと確実に今建てることを進めてくると思います^_^;
ご夫婦、2人でざっとこれからのライフプランと、返済計画を建ててみてはどうでしょうか?
現状の世帯収入の場合と、旦那様一馬力になった場合と何パターンか考えて作ってみるといいと思います。

例えば3500万の予算で建てるとして、
現状なら3500万×1.08で3780万
増税後なら3850万
+金利と資材も高騰するでしょうからハウスメーカーはそこを上手く説明して今建てるように進めてくると思います。
ですが、実際は他の部分のお金の流れも年々変わるので、私はそこを見極めてから建てるのをオススメします。

• えりり*

えりり*

そのとおりです、今が一番いい、今今今‼‼さあ、判子を押してください!っていう感じです( ;∀;)信用皆無。

他の部分のお金の流れとは一体なんでしょうか…。無知で恥ずかしいです。どのように見極めたらよいか教えてもらいたいものです(ToT)物を知らないと生きていくのに損をしますね😵痛感しています。

• 5月4日
  • りん0925

りん0925

ですよね〜、うちも貯めてる時期が損と言われました💦
    その他のお金についてはこれから出て行くお金をざっと紙に書き出してみるといいと思います。
    うちの例で行くと、
    月の生活費が引き落とし分も含めて最低18万かかりこれに新たに組む住宅ローンが月8万、子供は満3歳から幼稚園に入る予定なのでとりあえずそれまでの固定された出費は月26万と考えました。
    これが×12ヶ月分と保険の年払い、税金関係で年25万、夫婦の趣味が旅行なのでそれに年間60万、冠婚葬祭やもしもの出費に30万、年間貯金目標◯◯円と考えていき、これを1年ごと書き出す形で考えて可能と判断して購入に踏み切りました。
    例えば、3歳以降は教育費で4万+食費も1万+、5年後は車を買い替えるからこのくらい貯金が無くなる、10年後には◯円繰り上げ返済に使うから…この頃には2人目が出来てるから…とか、、あくまで目安にしかなりませんが考えておくのは重要な事だと思います。確かに住宅の購入費用が少しでも浮かせれるのは今かと思いますが私なら、購入後も年間の貯蓄が確実にできる状況でない限り、購入はオススメしません(>_<)

• 5月5日
  • えりり*

えりり*

お返事ありがとうございました!
    細かく教えてくださってかなり参考になりました‼‼
    しっかりしていて感心するばかりです。きっと収入もうちとは桁違いなんだろうなとうらやましくなりました❤w

今が一番安いとしても年間貯金ができないなら買わない。←なんと説得力の、ある言葉でしょう!私は1000万以上の貯金があるけど、旦那はない、結婚前からの私の貯金をあてにされてもこまります。貯金できないならと話してみます。ありがとうございました‼‼

• 5月8日
  • りん0925

りん0925

いえ、いえ、世帯収入はえりりさのお家より低いですよ^_^;
    年齢が上な分、主に旦那の蓄えがある程度あったので、結婚後はそれを少しづつ増やしてやり繰りしているだけです(>_<)
    頭金に結構つぎ込んだのでまた、頑張らなければです^_^;

• 5月8日
  • えりり*

えりり*

しっかりした奥さんだと家計もうまくまわって、夫婦円満なんだろうなーというのがりんさんからいただいたコメントでよくわかります❤もはや、どんな内訳で家計が動いているのかわからなくなってきた私は一体なにから手をつけていいか、途方にくれてたのですが、まず住宅ローンをあーだこーだいう前に、毎月の収支を見直してみます!りんさんのコメントで参考にさせていただきますね、本当にありがとございました‼

• 5月9日
みゆ

うちは35年フルローンです☆
頭金貯めてる間にも家賃払ってたらもったいないなと思ったので…(>_<)
でもローン組めない諸費用や引越代で250万はかかったので、とりあえずそれを払っても少し貯金が残るようになってからにしました(^^)
ちなみに共働きですが、旦那名義で頑張ってもらってます☆

• えりり*

えりり*

そのとおりなんです、頭金をためてる期間で損をする( ;∀;)損をするために待っているようなもんだと言われました(笑)

自分が育児で仕事できなくなったら…とか旦那さんが事故などで仕事できなくなったら…とか
    は、考えませんでしたか?こんなふうに考えていたら、きりがないんですがどうしても考えてしまって(ToT)

• 5月4日
  • みゆ

みゆ

旦那に何かあったら家が残るように旦那名義にしてます。
    ガンと診断されてもローンなくなるガン団信です。
    あとは保険を充実させました☆
    私に何かあっても家族は大変だと思うので…

• 5月4日
  • えりり*

えりり*

住宅控除の恩恵を最大限に受けるようにするためには、二人の名義で借りたほうがいいと思ったので二人の名義にしようと思ってたのですが、やはりどちらかに何かあったときのために、旦那名義にしてたほうがいい気がしてきました‼‼団信に加入すれば、名義者が亡くなればローンは払わなくてすむんですもんね?
    ちなみに、保険を充実させたとはどういうことでしょうか?(´;ω;`)健康保険のことですか?

• 5月9日
  • みゆ

みゆ

うちは旦那が亡くなるかガンと診断されればローンがなくなるやつです。
    保険は医療保険ではなく貯蓄性のある終身保険です。
    掛け捨てと組み合わせてます。

• 5月9日
  • えりり*

えりり*

なるほど‼‼
    さっそくうちも、見直してみます‼‼
    本当にありがとうございました‼‼

• 5月9日
whisky

住宅や土地以外のお金がどの程度発生するか、調べてからでも良いのかなと。
うちは土地関係でそれなりに出費が出ました。
公務員なら通常の金利より低い金利で借りられると思うので、建てるなら今なのかなと思いますけどね。

• えりり*

えりり*

住宅や土地以外のお金とは…
    地盤改良や15年に一度の壁の塗り替えなどでしょうか???たしかにそうですね(ToT)算出してみます!

• 5月5日
  • whisky

whisky

既に土地は購入されているようなので、土地以外のお金の心配はなさそうですね。
    うちの場合は中古を購入して建て替えを進めていますが、土地が登記簿と現状測量で一坪の差があり、土地家屋調査士などに依頼、外構の増額など予想外の出費がありました。
    分譲の土地ならそういう心配はなかったかなとも思いました。

• 5月5日
  • えりり*

えりり*

土地まだ購入していません!わかりやすく教えていただきありがとうございました。
    分譲地の土地代はやはり高くて手が出せないことに、気づきました‼‼空き家を購入して、解体して…という方法にたどりつきましたが、これがもしかしてあなた様と同じやり方ですか??それだと色々お金がかかるんですね?とっても勉強になりました。ありがとうございました。

• 5月8日
ママリ

私も借りるなら今かなと思います。
低金利かつ保障(団信とか)が最近はすごく充実していますし、住宅ローン案件はどこの銀行も喉から手が出るほど欲しいはずです。ご夫婦で公務員、合算して800万円なら審査通ると思います。
それより住宅メーカーはもう決まっているのでしょうか?似たようなコンセプトでも、数百万円単位で金額が違ってくることもあるので色んなところを検討した方が良いですよ〜。
購入金額が下がれば、当然ですが借入も抑えられますよね。
逆になんでもゴリ押ししてくる業者は少し疑ってかかった方が良いです。不動産業界、それくらいピンキリなんです…!

ちなみにFP保有で銀行で住宅ローン業務やってました〜。

• えりり*

えりり*

子供が小学校に入るまでには家がほしいと思ってるので5年以内には建てたいです。となると、やはり五年後より今でしょうか。

住宅メーカーもほぼ決定しています。契約のはんこはまだですが。それこそ、はやくはやくと急かされて担当の方への不信感がでてきてしまって…。

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

メーカーの技術そのものも勿論ですが、やっぱり信用出来ない担当のいる業者はわりと信用出来ない印象があります。
    そういうメーカーさん、後から追加工事でどんどん金額膨らんだりするので…気をつけてくださいね(・ω・;)
    東京五輪に向けて地価も建築費もついでに消費税も上がりそうなので、借入金利以外を考えても今かなと思いますよ。
    もし万が一の場合、高く売れるところを、ということであれば尚更ですし、団信に加入すれば月々の返済はカバー出来ます。
    くどいですが大きな買い物なのでメーカー選びは慎重にした方が良いです!メーカー担当者とうまくいかず疑心暗鬼になってるお客さん、結構いました💦
    自分で家を建てるときは、こちらの心象を構わずゴリ押ししてくる業者は絶対使わないと心に決めています。

• 5月5日
  • えりり*

えりり*

ありがとうございました。まさにそのとおりだーーーと叫びましたww
    住宅メーカーも悩んでみます‼‼ありがとうございました‼‼

• 5月8日
こん

とても状況が似ています。旦那29私28で私は現在育休中ですがフルタイムの共働きで世帯年収も同じくらいです。
先月私の実家の近くに3500万の建売を購入しました。フルローンで2人の名義で借りています。
頭金を貯めている間の家賃代がもったいなくて購入しましたが、親の介護だったり子供が体が弱くて私が仕事を続けられない状況になったらどうしようと不安でした。
危ない考え方かもしれませんが、需要のありそうな快速のとまる駅近物件にして、万が一の時には賃貸に出すか売ろう!と思うようにして購入に踏み切りました(・・;)
可能なことなら旦那様の年収だけで大丈夫な借入額にした方が安心だと思いますが、うちの場合は私が通勤のため駅から遠い物件は住みたくなかったので、旦那だけの年収ではなかなかいい物件がありませんでした(><)

• えりり*

えりり*

こんなにも状況が似ている方に出会えたのは光栄です✨
    しかもうちも、旦那の実家のそばではなく自分の実家の近くの土地です!やはり頼れるのは、自分の親ですよね(о´∀`о)
    万が一のことを考えて、価値のある場所を選びました。(保育園、小中がちかく、買い物病気の近くで便利。手放すとしたら高く売れます)

しっかりした考えをお持ちですごいなーと思いました。私のように、ふらふらしていなくて。

ちなみに頭金なしでたてられましたか?頭金なしだったとしても、きっと別で貯金をしていますよね?うちのように、ほとんど貯金がないような状態ではないですよね…

• 5月5日
  • こん

こん

コメントをみて、旦那様がまわりが建てたから自分も♫ってところも同じだったので笑ってしまいました(^^)
    やっぱりフルで働くなら実家の近くがいいですよね☆

頭金はなしで諸費用や引っ越し代、家具代などでかかった300万はローンにいれてません。諸費用までローンに入れることも出来るようですが、ローンの金利が上がったり、銀行に払う保証料が増えたりするようでした。
    銀行によっても違うので、いくつか仮審査して比べてみてもいいかもしれません。
    貯金はうちもあまりありません(;∀;)
    車のローンを一括返済して、残りが子供の預金を除いた額で200万ちょっと…
    あとはお祝い金が100万と恥ずかしながらうちの両親に100万借りています(;ω;)
    100万は心配なので手元においてます。
    返さないでもいいよって言われてますが、すまい給付金が入ったら早急に30万返して、そのあと残りも少しずつ返していこうと思ってます💦

• 5月5日
  • えりり*

えりり*

家を建てるためのお金以外にも、色々なお金が発生しますもんね‼‼うちの旦那はそういうのも甘く見ていてダメダメです( ;∀;)

私自身は結婚前の貯金があるのですがそれを二人の生活に使うつもりは全くありません。(鬼嫁w)こんさんはすごくしっかり管理されてるなーと感心しまくりです。お金の管理は旦那様ではなく、こんさんですか??すごいなーー。いざというときのために100万円は手元においておきたいですよね‼そー考えれば、今、うちは新築してる場合じゃないなとつくづく反省します。

• 5月9日