※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

実家から離れる不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

連続投稿すみません。

もうすぐ里帰りが終わり、なかなか実家に帰れない距離に戻ります。。
実家では、父母がよく面倒を見てくれて、眠い時は頼ったりしていました。。

これから周りに頼れる人がいなくなり、友達も周りにいない事にとても不安を感じています…。
甘ったれかもしれませんが、里帰りから帰りたくなくなってしまっています(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

同じような方、アドバイスや経験談、聞かせて下さい(;_;)

コメント

幸せママ

実家は1番!
お家に、帰ってからは旦那さんがいる時は甘えた方がいいですよ!
でないと、あゆさんが参ってしまうと思うので!

  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうございます(;_;)♡

    旦那さんと協力して頑張ります!!

    • 5月4日
  • 幸せママ

    幸せママ

    小さいうちは、たっぷり旦那に甘えて少しでも身体休める時間作ってくださいね!fightです😊

    • 5月4日
  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうございます(;_;)♡

    うちの旦那よく寝る旦那なので、使いものになるかどうか…笑

    でも頼れる人は旦那だけなので、協力してもらいます!!笑

    • 5月4日
よっちゃん

車での移動、休憩入れると3~4時間で帰省してます。がんばれば帰れる距離かな?☺
わたしと旦那は同郷のため、両親、義両親に頼れない生活をしてます😭
友達がいない、親もいない、日中赤ちゃんとふたりで会話もなくどう過ごそう。。と思ってました。
わたしは幸い、ご近所さんに子どもがたくさんいて、外から声が聞こえたらふらっと散歩に行って、ママさんたちに声をかけていただきました。
そこで児童館の場所を教えてくれたり育児サークルにも誘ってくれて少しずつお友達が増えていきました😊
児童館や支援センターはお近くにないですか??
初めて行く時に勇気がいるかもですががんばって通うと少しずつ話せるママ友もできると思います✩
今では子どもを遊ばせるというよりわたしの息抜きの場所になってます🙌笑

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます😊

    すごい、素敵な環境ですね☺️
    私も殻に閉じこもらず、支援センターなど出かけてみようかな…☺️

    支援センターはあります!
    妊婦の時に一度行ってみたことがあります😊

    ママ友、ドラマの怖いイメージがあって、なかなか踏み出せません😭笑
    ママ友は、仲良しでしょうか??

    • 5月4日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    ママ友、仲良しですよ~!
    地元の友達とはまたちょっと違うけど、子ども連れて一緒にお出かけしたりしてます😉
    たしかに怖いイメージありますよね💦幼稚園の子がいるママさんは先輩ママ!って感じが強くてわたしもはじめはお話できませんでした💨
    でも意外とみんな同じ気持ちで支援センターに来てます✩ママ友できるかな、誰か話し相手になってくれないかなって思ってます😆
    めんどくさい人もいるかもしれませんが、慣れてくるとそういう人はスルーして、話しやすい人と仲良くしたらいいと思いますよ。
    わたしは子どもがケガをしたときも、子どもに鍵を閉められて家の中に入れなくなったときも頼ったのはご近所のママ友でした笑!!
    支援センターが近くにあるならぜひぜひ!!
    優しいママさんに出会えるといいですね😌✨

    • 5月4日
  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうございます😊

    よっちゃんさんみたいに、仲良しなママ友出来るといいです。♡

    前向きに、新しい出会いがあると信じ、通ってみます☺️
    ありがとうございます😊

    • 5月4日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    グッドアンサーありがとうございます💕
    お子さんもまだまだ小さいしママも体が疲れているし、はじめのうちは無理せずに「今日はなんだか勇気出せそう!外に出たい!」って日に出かけたらいいとおもいます☺
    両親や友達が遠いのはやっぱり寂しいし心細くなる日もありますが、家事も育児もほどほどにのんびり、お互いがんばりましょ!
    すてきな出会いがたくさんありますように祈ってます✨

    • 5月5日
はるMAMA

私も1ヶ月半里帰りしていました。
もう見えない未来や家事の大変さなどの不安で押し潰されそうになり、旦那に泣きつきましたよ笑

旦那はその気持ちを受け止めてくれて、家事も弁当も慣れるまではいらないし、手抜きでいいから。ちょっとずつ一緒に頑張っていこうと励ましてくれました。

なので、旦那さんはあゆさんの気持ちを知っていますか?少し吐き出すと気持ちも楽になると思いますよ😊🎶

あとはとりあえず慣れるまでは手抜きです😆👍買い物は旦那がいる日にまとめ買いし、野菜を入れるだけ、混ぜるだけとかの元をいくつも常備しておく。あと、丼物は準備も片付けも楽ですよ😊

掃除もてきとう!笑 旦那がいるときに子供を見てもらいながらとか😂🙌

始まってしまえば、人間適度に慣れてくるものです💕🎶無理はしないようにしてくださいね☺️応援しています🙌❤️

  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうございます😊

    私もきっとこれから泣きつきます😭笑
    今は母親がかなり協力してくれて、家事はできるときに手伝うっていう感じなので、これから全部1人でやるんだと思うと、不安で不安で…(;_;)


    いつ頃から、生活になれましたか??
    あと、ママ友は作ったりした方がいいんでしょうか??

    質問すみません😭!

    • 5月4日
  • はるMAMA

    はるMAMA

    お母さんって偉大ですよね!実家にいる時は十分甘えちゃいましょう💓😆
    子供のペースで進めるので、出産前のように、そううまく計画通りなんていきませんよ☺️🙌最初から言っておきますが😂💦なので、諦めた方が気持ちも楽ですよ☺️👍今日できなかったから明日できればいいや〜って💕

    いつだったかな〜でも1ヶ月くらいもあればそれなりにできるようになったかもです😊👍ママ友は無理して作る必要はないですよ💕無駄な気遣いは疲れますからね😵💦もし近所に支援センターとかあるなら、そこでお話ししたりしてストレス発散するのはアリです☺️🙌早い子は5ヶ月くらいとかもいましたよ✨🎶家で2人きりが辛いな〜って思うようになったら利用していけばいいと思います✨🎶

    • 5月4日
  • ぴよ

    ぴよ

    はるママさん、立派なお母さんになられていて、尊敬します☺️👏💓
    お子さんも幸せでしょうね❤


    私はきっと家で2人は辛いので、何かと出かけてしまうタイプなので、活用してみたいです😊

    支援センターなどは活用されていましたか??

    • 5月4日
  • はるMAMA

    はるMAMA

    私なんてまだまだですよ😵🙌💦でもありがとうございます☺️💓

    それでも行き始めたのは8ヶ月くらいからでしたね😊✨ズリバイして部屋中動き回ってて見ているのが疲れてきたので笑 あとは、大人と話すことが極端に減ったので寂しくなったのもありで😂

    • 5月4日
  • ぴよ

    ぴよ

    本当、一日のなかで大人と話せるのはだいぶ気分転換になりますよね☺️

    私も自分の気分転換にも行ってみようと思います😊

    お友達、出来るといいです🌷💓

    • 5月4日
y..y

私は実家と県が違いますが一時間ぐらいで帰れるとこに住んでますが友達もママ友もいなくて里帰りして3日で鬱になりそうになりまた実家に帰ってきました😅
1ヶ月は気が張っていて睡魔も耐えれましたが2ヶ月~3ヶ月は慣れてきて体にも疲れが出てくるので可能であればもう少し甘えてみてはどうでしょうか?

  • ぴよ

    ぴよ

    ありがとうございます😊

    全く同じ感じです(;_;)
    本当、むこうに帰ったら鬱になりそうです(;_;)

    旦那にも相談してみます(;_;)♡

    もう実家は卒業されたんですか??(;_;)

    • 5月4日
  • y..y

    y..y

    一日中泣いてたりお風呂はいってたら呼吸が苦しくなったりしました😣

    結局まだ帰れてないですがGW終わったら帰らないといけないかもしれないです…

    • 5月4日
  • ぴよ

    ぴよ

    産後はホルモンバランスも崩れますし、本当気持ちがナイーブになりますよね(;_;)

    GW終わったらだと、もうすぐですね(;_;)

    もういっそ実家に住み着きたいと思ってしまいます(;_;)笑

    • 5月4日
  • y..y

    y..y

    ほんとに昼間大人と話せない辛さはすごいですよ!
    子供が寝ていたら家事もあまりできないですしご飯もおいしくなくて😣

    そうなんですよ…
    予防接種を実家の県で受けてるのでまた帰ってはきますがこないだは3日しかもたなかったので今回は何日もつやら😅

    ほんとです!
    もしくは同じ県に戻りたいです😞
    旦那も同じ県が地元で他県に就職したので実家の県に帰ろうと話が進んでます!

    • 5月4日
  • ぴよ

    ぴよ

    わかります😭
    妊婦の時でさえ孤独感がすごかったのに…😭💦
    妊娠中は実家にいましたか??

    えーー羨ましいです😭❤
    私も実家のある県に戻りたい…(;_;)

    • 5月4日
  • y..y

    y..y

    妊娠中は自宅安静だったのでしばらくは一人でいましたが早めに実家に帰りました!
    妊婦のときは一人のような感じで寝てスゴセタノデましでしたが子供が生まれて自由に動けなくて余計にストレスになってます😣💦

    お互いの両親のいない県にいる意味がわからなくて😅
    お互い実家も近いので!
    孫も出来たのでお義父さんも帰ってこないのか?と言ってたらしく!

    • 5月4日
  • ぴよ

    ぴよ

    すごくわかります😭

    私も妊婦の時は、1人で気分転換に出かけたりしていました💦

    子供と自由に出かけられるようになるまでは、辛抱ですね😭

    私も今月末まで里帰りを伸ばそうと思います😭

    • 5月4日
  • y..y

    y..y

    一人だと妊婦でもまだ動けますが子供がいたらなかなかうまくいかないですよね😣

    それが言いと思います!
    甘えれるときは甘えましょう❤️
    ママもまだ体を休めるときです✨

    • 5月5日
みーちゃん

実家なしでは出産出来なかったと
本当に思います😵
産後の入院中からホームシックで
毎日30分だけでも疲れてる中
母は来てくれました。その時のこと
すごく良く覚えていて、たまに思い出すと
うるっときてしまいます。
やっぱり母親って、家族って
特別な存在ですよね😢
私は実家から10分くらいのところに
住んでるので毎日実家行ってます(笑)💗

  • ぴよ

    ぴよ

    コメントありがとうございます😊


    本当わかりますそれ、
    親になって、さらに親の大切さ、ありがたみを感じます(;_;)♡

    10分なんて羨ましすぎます😭❤
    じじばばも、喜びますね☺️

    • 5月4日
ねこ

私、里帰りしてないですが意外に大丈夫ですよ 笑
ただ、ずっと付きっきりなのでご飯とかは旦那に作ってもらってますがその他は全部自分でやってます( ¨̮ )
寝てる間にちゃちゃっとせんならんけどおかげでてきぱき動けるようになりました 笑

  • ぴよ

    ぴよ

    確かにテキパキ動けそうです😂

    自分が動かないと、部屋も汚いままですし、家事もはかどらないですもんね😂

    私も頑張ります!!!!

    • 5月4日
ちーさく

転勤族のため双方の実家は遠方、友達もいません。
毎日支援センター行ったりして精神的には結構楽しく過ごしているつもりですが、3日程38℃前後の熱が下がらず家事はほぼ出来ず子供の世話も最低限しか出来ず…という日もありました。
今は横に寝かせてころんころんしていてくれるけれど歩くようになったら…と考えるとぞっとします( ̄∇ ̄)
旦那はかなり家事育児に協力的ですが仕事が第一ですので今月からファミリーサポートに登録できる月齢になるので対策せねばと思います。

支援センターはうちは寒かったこともあり4ヶ月から通ってますが今は季節も良いのでたまに2ヶ月の子とかもいますよ。

  • ぴよ

    ぴよ

    うちも転勤族です(;_;)

    熱の時など、てんてこまいですね(;_;)。。


    ファミリーサポート調べてみます!!


    支援センターも通いつつ、気分転換したいと思います😊

    • 5月4日