※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんのすけ
子育て・グッズ

育児の知識をどこで得るか不安です。育児本を読んで勉強したいけど、近くに頼れる人がいないので不安です。子供の健康に責任感じます。

皆さんは育児の知識をどこで得てますか?
育児本とか読まれてますか?
どこまで勉強すればいいのでしょうか?

漠然とした質問ですみません💦
近くに親族や友達などおらず急に育児の知識が無い自分が育てていけるのか不安になってしまいました😞
子供の健康は母親にかかってると思うと責任を感じてしまいます。

コメント

ぴーちゃん

気になることがあればすぐにネットで調べたりします!近くに親族の方などがいないのは
辛いですね。私はいるので気軽に聞けたり任せたりできますが。。。

  • ぎんのすけ

    ぎんのすけ

    ネットがやはり手軽ですよね!
    育児真っ最中の兄弟や友達はいますが皆忙しいのでなかなか相談しづらいのが悩みどころです😅

    • 5月4日
めぐみ

育児本を一冊持っているので、それを参考程度に読んでます。
病気のことはネットみたりしますが、あくまでネット情報なので、不安な時は自治体の電話相談窓口で聞いたりしてます。

私もたまに子育て不安になりますが、あまり深く考え過ぎないようにしてます💦
子供には不安になってるところを見せたくないし、旦那に不安なこととか相談してます😊

  • ぎんのすけ

    ぎんのすけ

    自分、子供共に病院の受診が必要かいつも悩んでしまい相談する相手に悩んでましたが、電話相談なら聞きやすいかもしれないです😊

    不安になるのは私たけでは無いと知れて少しホッとしました!
    コメントありがとうございました✨

    • 5月4日
みずたま

育児書とかは読んでないです(><)
私は住んでいる市で月1回育児相談の日があるので、それに参加してわからないこととかは聞くようにしています。体重とか身長も測ってもらえるので♪
あとはママリで質問してることが多いです。

  • ぎんのすけ

    ぎんのすけ

    市の相談所、以前から気になってました!
    お話の感じだと気軽に行けそうな場所みたいですね🍀
    私も行ってみようと思います😊

    • 5月4日
はる☆ゆい

手軽なのでネットが多いですが、あくまでネットなので、育児本を一冊持っているといいと思います。
わたしは妹といとこからもらった育児本を持っています。

あとは、雑誌もいいですね😊
ひよこクラブのような😌

  • ぎんのすけ

    ぎんのすけ

    ネットだと情報量が多く情報に振り回されてよく疲れてしまってます😓
    しっかりした本を一冊探してみたいと思います😊

    • 5月4日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    わかります。
    振り回されますよね😭
    やっぱり、専門家が書いたしっかりした本があると、安心できますよ💓

    • 5月4日