※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
ココロ・悩み

義父に太ったと言われて我慢の限界。部屋に閉じこもり、帰りたくなりました。体調不良を理由にしています。GWでの義実家滞在がつらいです。

吐き出させてください。GWで、義実家に来ていますが、義父に太ったと、しつこく言われ我慢の限界で、夕飯前だったのですが、泣きたくなってしまい、部屋に閉じこもってしまいました。夕飯も食べずに。体重は、妊娠前に戻っていますが若い頃に比べたら5キロくらいは太っての妊娠でした。出産してすぐ産後うつぽくなり毎日泣いて主人に電話していたり、ホルモンの崩れなのが今現在も不眠があったり元々精神的に弱いほうです。二泊三日するつもりでしたが帰りたくなり、明日帰ることにしました。義父と気まずいです。私が部屋に閉じこもったのは具合が悪いことにしています。こんなこと我慢できなくて情けなくて嫌になりますが、嫌で嫌でたまりません。愚痴でした。

コメント

◎クレア

帰れることになって良かったですね😥
しつこく言われたら泣きたくなって当然です!

• butter

butter

こんな時間にありがとうございます。主人が帰ってもいいと言ってくれました。泣きすぎて頭が痛くなってしまいました。

• 5月4日
lovexxx

女性に対して、まして産後の体に対して
無神経ですね…

太ったととらえるのではなく、
妊娠生活頑張った証、産後赤ちゃんに栄養を与えようと頑張ってる証、赤ちゃんといるための体力ずくり、などと思いましょう!

私は体重増加が20㌔近くあったので
まだ戻るまであと2キロ…

たいけいがもどった主さんは偉いです!!

• butter

butter

言われてすごく悔しいです。そんな義父は168センチ80キロ体型です。食べ過ぎだむくんでる、などなども言われました。私も14キロ太りました。体重は戻りましたがたるみは直らずとても気にしていたので余計ショックでした。

• 5月4日
  • lovexxx

lovexxx

私は出産経験のある義母に色々言われたり
    したのですごく分かります。
    悔しいし腹立ちますよね。

義理だし何も言えないですが
    旦那さんは主さんの頑張り見てくれてます!
    旦那さんがわかってくれてるならと私は頑張ってます😭

ダイエットはしてても人ひとり入ってたお腹ですもん…なかなかたるみは戻らないですよね😭
    一緒に頑張りましょう!

• 5月4日
  • butter

butter

ひどい義母ですね。そうやって気持ちが分からない方もいるのですね。何も言えず悔しくグッと堪えました。義兄夫婦もいたので泣くわけにはいかず。。。2日に一回ですが筋トレしたり多少は努力してたので尚更です。こんな真夜中にありがとうございます。

• 5月4日

体のこと言うなんて最低です。
むしろ体調悪いことにせず
なぜご飯を食べないのかを
伝えたいですね!
気まずくなっても悪いのはあちらです(T_T)

• butter

butter

部屋に閉じこもっていたら、ガハハハと笑い声がリビングから聞こえて来ました。我慢しました。今日自宅に帰れるので安心しています。

• 5月4日
まし

嫌なものは嫌って、やめてって、
言えたらいいね☻

• butter

butter

私的にもう妊娠前に戻ってますよって反抗したつもりでしたがしつこくまくし立てられてくよくよしてしまってます。

• 5月4日
  • まし

まし

しつこい!やめて!って言ってもいいんじゃない?
    それで家族は壊れたり、自分が壊れたり損したりしないんだから(っ´ω`c)
    言ったもん勝ちかもよ?
    ハーフバースデーおめでとう♡

• 5月4日
しんこママ

大変でしたね。気にしなくていいですよ。

私は関西に住んでいます。義父さんがどこにお住まいかわかりませんが、関西圏の親父はよく愛情を込めてからかいます。いわゆる「いじる」ってやつです。
悪意は全くありませんので、慣れてない方なら失礼に感じると思います。(関西の人全員がそんな人ばっかりではないですよ。)

こういうタイプの親父に対する正しい反応は「お義父さんこそもう臨月じゃないですか〜?アッハッハ」でいいんですよ。
そのくらい義父の発言はどーでもいいと思ってください。

からかっただけのつもりが、傷つけてしまって、お義父さんも悪かったなーと思ってると思いますよ(表面上はジョークのわからんやつや、なんて態度をとるかもしれませんが)

からかわれて育っているので、そういう愛情表現しか咄嗟にできなかったんでしょう。すごく良く言うと不器用な愛情と言えると言うか...(良く言い過ぎ?σ(^_^;)

何かしら構いたかったんでしょう。
嬉しくて、話しかけたいけどうまく言えなくて、つい憎まれ口を叩く、という感じかなーと個人的には思います。

もし、塞ぎ込んでしまった自分を責めてしまうなら、「妊娠中はナーバスになってしまって、ちょっとしたからかいの言葉も気にしてしまうから、嫁にそう言うことは言わないでほしい」と夫に言ってもらうといいですよ。

きっと「そんな弱気で親としてどうする。」とか言ってくるかもしれませんが、「それ以上言うならもう帰ってこない。子供を産んだことのない男が口出ししていい所じゃないんだよ。お父さん」と夫に言ってもらいましょう。

ストレスを溜めるのが一番良くないです。
子供に比べたら他のことは大概どーでもいいですから、ほうっておき

• butter

butter

おっしゃる通りです。まさにいじる感じでした。でも義母や義兄夫婦の前で言われてとても嫌でした。元々体型のことよく言いたがります。義父は裕福で男1人なので親の財産や不動産相続してとても坊ちゃん気質です。お金があるので誰にもなにも言わせないっといったところがあり逆らえません。でもこれで当分帰ってこなくていいんだと前向きに捉えます。

• 5月4日

旦那様良き理解者で良かったですね。
私も今なら言い返せますが、産後半年頃同じことを言われて 悔しくてその日は泊まらずに帰ったことがあります。
よく1泊も我慢したなーと思いましたよ!頑張りましたね。
産後間もない頃は小さな中傷でも心に大きな傷を残します。無理しないで下さいね(>_<)

• butter

butter

軽く言い返したんですがそれが逆効果というかもっといじられる原因になってしまいました。優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。

• 5月4日
ぽん

気まずい雰囲気とかにならないとそんな人は気付きませんよ
うちは実父が無神経でイライラします(°ㅂ° ╬)
次また同じよーなことあったら
お義父さんしつこいですよーwww
っていってあげましょ💦
デリカシーのない人のせいで傷ついたり泣いたりしちゃいますけど
涙もったいないですよ💦

• butter

butter

涙勿体無いって本当ですね。泣きすぎて頭痛がして薬飲むはめになって本当ばからしいです。しつこいですって言うのは言えそうです。ありがとうございます☺️

• 5月4日
butter

みなさんたくさんお返事ありがとうございます。とても悔しくて眠れなくなりモヤモヤしてたのでこちらに書き込みました。皆さんに優しいお言葉かけてくださり、とても心強く感じました。少しだけ眠れて横に愛する主人と子供がいて、私は幸せだなって思えてます。今から帰る準備します。今日は娘のハーフバースデーなのでお母さんがくよくよしてたら娘も楽しくないなって思って、なるべく切り替えて帰ることにします☺️みなさん本当にありがとうございます!

はなはないぬいぬ

お父さん以外には挨拶して帰りましょうね♪私も帰る度に義理父親は無視です…(^_^;)