※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

混合育児から完ミに切り替える際のアドバイスを教えてください。

混合から完ミにした方に質問です!
長文です。

もうすぐ4ヶ月になる男の子を母乳よりの混合で育てています。
最近おっぱい拒否であまり母乳を飲んでくれません。
もともと母乳の出が良い方ではないこともあり、完ミに切り替えようか悩んでいます。

本当は完母にしたくて頑張っていたのですが、気持ちがしんどくて限界かなと感じています…。

ただ、ミルクを飲む量が全く定まらないんです。
飲むときは140〜180mlを一日数回ゴクゴク飲むのですが、飲まないときは20〜50mlで飲まなくなったりします。
20.50.50.20mlと一日ほとんど飲まないことも。

体も大きい子なので、本当ならよく飲むはずなのに、全然飲まないので心配です。
遊び飲みがひどいこともあり、体重の増えもあまりよくありません。

そこで本題なのですが、
★完ミにする際、母乳は全くあげずにミルクだけあげましたか?それとも徐々に母乳の回数を減らしましたか?
★おっぱいが痛くなってくると思うのですが、一日何回絞りましたか?また、どれくらいで出なくなりましたか?
★ミルクを一度にしっかり飲まない時はどうしましたか?
★飲む量が少なくても、ミルクはやはり3時間くらいはあけて飲ませた方がいいでしょうか?

何かひとつでもかまいません❤!
何かアドバイスでもかまいません❤!
何でも良いので完ミにする方法など、教えてください!!

コメント

ももなゆ

混合から完ミに移行しました。
ちょうど、離乳食を食べ始めた頃でした。
私が、とある治療の再開のために
妊娠前同様に服薬しなければならなかったため、
母乳の出は良かったものの完全移行という形になりました。


私の場合、母乳の出が良すぎたので
突然やめるとおっぱいへの負担がひどいかなと思い、
徐々に回数を減らして
夜寝る前の1回以外がミルクになって何日か経ってから
母乳をやめました。

それでもやっぱり張り具合や痛みは酷く、
1日に3回圧抜きをしながら
おっぱいに冷えピタ貼りまくったのも覚えています。
ただ、それは最初の3日だけで、
あとは徐々に絞る回数も減らしていきました。
1日1回→3日に1回→1週間に1回…
おっぱいに負担がかからないくらいのペースで
徐々に絞って、
最後、完ミになって1ヶ月経った頃に
おっぱい全体を絞って絞って出し切りました。

ミルクを飲む量がいつもより少なかったり、
あまり飲んでくれなくても
私はさほど気にしていませんでした。
3ヶ月頃は、そういうこともよくあって
「ま、そういう気分の時もあるよねー」くらいでした。
まだまだ頻回授乳、ミルクだったりするので
そんな感じでした。

どうしてもお腹すいた!と泣き叫べば
60くらい作って、ちょっと飲ませて様子みたりもしてました。

そこから2時間半から3時間は
様子みてから次のミルクって形でいいかなと思います!

長文失礼しました!

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか!!
    おっぱいに冷えピタを貼りまくりながら…大変でしたね😢💦‼
    でも、徐々にやっていけば完ミにできたんですね✨
    胸が張って痛いのはしんどいですよね😭
    私も徐々にやってみようと思います!!

    そうですよね😊
    ミルクを作っては捨ての繰り返しで、ミルクはもったいないし体重は増えないしで焦っている自分がいるような気がします💦
    焦らず様子見ながらミルクをあげていきます😆!

    詳しく教えていただきありがとうございます❤
    参考にさせていただきますね!

    • 5月4日
deleted user

3ヶ月になった時から完全ミルクにしました!
うちの娘も最近遊び飲みがひどいので、飲ませはじめてから10分くらい経ったら終わりにしちゃってます!
終わりにしても泣かないし、だらだら飲ませるのも良くないかと思いまして💦
今のところ三時間持たないことはないので、大体3~4時間空けてあげてますが、新生児の頃とかは2時間半とかであげちゃってました😲💡
完全ミルクに切り替える時は2週間くらいかけて、1日8回から次の日は1日5回、次の日は4回…とかだんだんミルクだけの回数を増やして、母乳の回数を減らしました!
だんだん減らしたからか、おっぱい張って痛い〜ってことはあまりありませんでしたが、3日に一回くらいお風呂で絞ってます🙌💡
うちも完母でいこうかなと頑張ってましたが、なかなか上手くいかず…諦めちゃいました💦
最初はなんか気持ちの整理ができずモヤモヤしてましたが、いまは割りきってストレスなく楽しくミルク育児頑張ってます〜♡
上手くいかないとしんどいですよね😭
飲みムラがあったら、ちょこちょこ飲みでもいいと思います!

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    時間を決めてやっているんですね✨‼
    終わらせないとずっと遊んじゃいますもんね😭💦

    そうなんですか!
    あまり飲んでいない時でもお腹空いていないんですかね😊?
    確かに無理やり飲まそうとしても全然飲まないです…💡

    徐々に切り替えていったらおっぱいそんなに張らなかったんですね😆!
    参考にさせていただきます!

    同じですね😢!!!
    私も母乳で育てたい気持ちが強くなかなか踏ん切りがつかずにいました😔💦
    でもそれがかなりのストレスになっちゃって…😂

    詳しくありがとうございました!
    私も完ミにしていこうと思います✨!!

    • 5月4日