※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらん
お金・保険

JAの住宅ローンについて詳しい方いますか?事前審査は保証会社が行うと聞いたが、実際どうか知りたい。事前審査通れば個信は問題ない?本審査通るか不安。

初めて質問させて頂きます。

どなたかJAの住宅ローンについて詳しい方はいらっしゃいますか?

JAの住宅ローンの事前審査は、最初から保証会社が審査すると聞いたことがあるんですが、実際どうなのか分かる方いらっしゃいますか?

また、事前審査が通れば個信は問題ないということでしょうか。

今、事前審査が通っていて、本審査に向けて準備中なのですが、本審査が通るか不安で、、

分かる方いらっしゃったら教えて頂きたいですm(_ _)m

コメント

ゆき

事前審査の時点で、保証会社の審査があったと思いますヽ(´ー`)ノだから、事前審査と本審査の間で借金とか支払い忘れがなければ、本審査通ると思いますよ( ^ω^ )

• あらん

あらん

コメントありがとうございます(*´꒳`*)

主人が5年ぐらい前にクレジットカードを強制解約になった経験があるらしく、その支払いが2年ぐらい前に終わっていて、おそらくそれが個信にのっているはずなんです。
    そして今ある車のローンを一括返済したら融資OKですと言われ、それは返済したのですが、他に一つ延滞などは1度もないのですが申告忘れた借り入れがあり、、

事前審査無理だろうなと思っていたのですが車のローンのことを言われただけで通ったので、クレジットカードの件、申告忘れの借り入れの件を把握した上でのOKの返事なのかと思い…

こんな内容なので落ちても仕方ないのですが、車のローンも返済し、他に滞納や延滞などもないので、本審査も通ってくれたらな、、と思っています(;ω;)

• 5月4日
ママリ

すみません、JAについては詳しくないですが、事前審査から個信は必ずとります。
事前審査が通っていれば、基本的には本審査も通ると思いますよ。万が一事前審査と本審査の間に金融事故があればその限りではありませんが…。

• あらん

あらん

やはり事前審査で必ず個信は取るんですね!
    今の主人の個信にとても不安があり、、
    5年ぐらい前にクレジットカードの強制解約の経験があるらしく、2年ぐらい前に完済。
    一つ申告忘れた借り入れがあり、でもJAさんからは、車のローン一括返済したら融資OKですとしか言われず…

今の個信をふまえて、車のローン一括返済の条件でOKということでいいのでしょうか?

クレジットカードと申告忘れの借り入れのことは既にJAさんは把握していると思っていいんですよね?(;ω;)

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

個信取ったら、借入のこともわかっちゃうのでクルマのローン一括返済が条件で承諾なら大丈夫だと思いますよ!
    クレジットカードと申告もれも把握したうえでの回答だと思います。
    地銀で住宅ローン業務やってましたが、それで事前審査から本審査の回答が覆ることは見たことがないので…!
    私がいたとこは団信加入が融資条件だったので、団信入れなくてダメになることはありましたが、それ以外はそもそも事前審査が通らないので事前通ってるなら大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )

• 5月4日
  • あらん

あらん

住宅ローンの業務をされていたんですね‼︎

そうですよね。
    個信とった時点で向こうは全て把握できますもんね…
    ハウスメーカーの社長がJAさんの支店長ととても親密らしく、事前審査通す時にも、大丈夫です。必ず通しますから。と言われたのですが、いくら親密だと言っても個信も調べずに支店長の判断だけで事前審査OKは出さないですよね?´д` ;

ハウスメーカーの設計士さん、社長には、着工日の予定や家の外観の話をされ、こんな話をしていて本審査ダメでしたとなったら立ち直る自信がありません(;ω;)

でもしゅぴさんのお話を聞いて、ちょっと安心できました(;ω;)
    ありがとうございます♡

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます( ்▿்)
    ハウスメーカーと金融機関が親密であっても、何かあれば(極端ですが自己破産してるとか)事前すら通らないので安心してください!
    素敵なおうちが建つの楽しみですね♡

• 5月4日
  • あらん

あらん

こちらこそありがとうございました♡

はい!
    あまり悩まずに過ごしたいと思います(*´꒳`*)

本当にありがとうございました‼︎

• 5月4日
みかまま125

JAは他の銀行にくらべかなり緩いです。
私自体、完済してますが複数の債務履歴があり、旦那も他のローンがあり地方銀行一社落ちましたが、JAは通りました。
農家は組合員なら優遇されるようです。

• あらん

あらん

みかまま125さんもJAで住宅ローン組まれたんですか?
    旦那さんの他のローンの完済条件などはつきましたか?

• 5月4日
みかまま125

はい!JAで3200万のローン組みました。
旦那の実家が農家で旦那名義で他社から農機具で、600万のローンがありましたがJAの方に「農機具は全然大丈夫です(笑)」と言われました。
建築事務所の方にも、JAは地銀などに比べ緩いと言ってました。
完済条件や減額もありませんでした。
他の方も言われてますが、事前通っているなら結果まで何もしなければ大丈夫ですよ!

• あらん

あらん

そうなんですね‼︎

もう本審査の結果まで何もせず余計なこともせず、静かに過ごします‼︎

気持ちが楽になりました(*´꒳`*)
    ありがとうございます!

• 5月4日