明日の支援級の参観日について、参加したくないが子供には伝えている状況です。理由を考えているが、体調不良があったため悩んでいます。また、親が巻き込まれる活動には不満を感じています。
明日、支援級の参観日です。
学校から電話来て子供も楽しみにしてるから是非来てくださいと言われたけど、行きたくない。子供には参加しない事伝えてます。
そしたら行かないなら休むと言うけど、、、
理由何しようかなー。
この前体調壊して休んだところだし。。。
23日も豚汁作るとかあって。
親巻き込まないで欲しい。勝手にやって欲しい。
それでもこいってなるならうちの子みたいに見た目ではその辺のお母さんでは気づかないぐらいの発達障害者集めて欲しい。
何で同じ子いないの?
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
なぜ行きたくないのでしょうか🤔?
ままり
言い方悪かったらすみません。何故、普通級を選ばなかったんですか?
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はじめてのママリ🔰
1年生は普通級でした。
ですが国語の読解力が苦手で、算数とかは大丈夫だったのですが、お話読んで、読み解くのがダメで.読まないし、適当に書くしで、、、
支援級に進められました。
初めはそれでもかなり拒否ってたんです。
ですが、国語と算数だけ支援級に行く事になる。
国語と算数を高学年なるまでに基礎だけでもやって、高学年に普通級に戻れるようにしませんか?って言われました。
それでもずっと拒否ってました。
一つは女の子が少ない事。
2つは同じ度合いの子がなかなかいない事。見た目ではわからなくて、うちの子みたいに周囲のお母さんでもあの子が?ってぐらいの子がいない事。
何より自分がもうそういう場に疲れていて自分がもたないこと。
ですが、前の教頭が同じぐらいの子がいるから大丈夫。
とりあえず試しに一年入れて嫌なら戻ればいい。とりあえず2年生だけでもお試しで入れてみては?と言われ支援に行きました- 15時間前
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ままり
そうだったんですね。発達障害はそれぞれ特性あるし、重度、中度、軽度グレーくらい分からない子もいるし、娘さんは支援級が合ってないのかもしれませんね💦
うちの小学校は支援級の参観日や、親子でのイベントなどないです。学校で勝手にやって欲しい気持ちはめっちゃ分かります😅- 15時間前
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はじめてのママリ🔰
でも、言われた事とやられてる事全く違うんですよね。
参観日も支援もあるけど普通級でもあると言われたけどこの一年1回もないです。
普通級の子達とあったのは運動会と音楽会だけ。
国語と算数は通常通りしてるみたいなのは、わかります。
最近は通常級にいる子供のお友達が宿題持って、うちに遊びに来て時々一緒にやってるので、同じものは出ているのでそれなりに進んでるのはわかります。
でも参観日では見た事ないです。
時間割見ても、国語と算数以外の授業でも支援級に行く事があり、畑仕事的なのをしてます。
職業訓練の一環なのでしょうが、将来、健常児と同じように歩まないといけないうちの子にこの授業いらないのでは?って思うし、それなら普通級が生活とか図工なのでそっち行かせて欲しいって思います。
夏休み前にあるはずだった来年度支援級行くか普通級に行くかの相談も教頭が変わったせいで勝手に支援に来年度もされました。普通に戻りたいと思ってて相談待ってたのですがと言ったのですが、周りのお母さんは支援行ったら支援に行きたがってそんな事言わないと言われました。
そりゃあんな癇癪持ちや暴れられたら私でも普通より支援選ぶよってなりますけど、、感じです。
ただ他にも連携が取れてない。
懇談もほぼ無意味で、、何話してるかわからない。
懇談も、参観日の事とか職業訓練みたいなものとかは普通級に入れないか相談したのですが、、、
なんか話噛み合ってないんです。
懇談自体いつも話が噛み合わないんです。
自分が理解してないのか?って思ってボイスレコーダー忍ばせて旦那にも聞かせたのですが、やはり話が噛み合ってない。
自分の子の話をしてるのに、、、
何故か他の子の話ばかりしてきます。
一度先生に誰の話をしてるのですか?私はうちの子の事を聞いてるんですけど、今〇〇くん関係ないですよね?って言ってもはいそうですね。って言ってまた、違う子の話してます。
これに関しては教育センターの相談員にも聞かせて、私の言いたい事はわかるけど先生何言ってるのかわからないって感じなぐらいです。教育センターに代弁してもらったこともありますが、、、
全く話が通じてないそうで、、。
戻るのには結局どちらにしても早くても4年生らしいです。- 15時間前
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ままり
なんか色々…大変そうですね💦学校側とズレがありそうで。娘さんの学校は支援級に行くと基本ずっと支援級なのですね…うちの市はどんだけ重くても国語と算数のみ支援級でそれ以外は普通級なので…。
そして話し合いもないまま、来年度も支援級になったんですね。確かに決めるの結構早いですもんね。悩んでたんだし、一言あってもいいですよね。引き継ぎもちゃんとされてない印象ですね。- 14時間前
はじめてのママリ🔰
ごめんなさい💦上のコメントも読みましたが、支援級に行かれた理由は、特定科目だけだったたんですね。
お勉強についていけてないとなると、娘さん自身が苦しいのでは?
確かに支援級を拒否してても、娘さんはどんどん置いていかれてしまうし、ママリさんと娘さんがそれでもいいとしても、授業をしている先生からすると、流石にとなった感じですかね💦
支援級なので、色々な子がいて同じレベルと言えど性格も十人十色ですよね💦
特定科目のみでも支援級に所属していると、支援級での行事に参加になってしまうのは辛いですね。
普通級の参観日には行けないのですか?
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はじめてのママリ🔰
そうです。算数は出来てもどうしても国語のお話読むやつが、、、
最近はできるようにはなってきたのですが、、、
結局色々あり、戻れないんです。
明日は全校の参観日ではなく、支援級のみの参観日なんです。- 15時間前
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はじめてのママリ🔰
支援級行くのはいいのですが、特定科目だけでいいのになと思います。
支援級の行事に関しては必要な子だけでやって欲しいです。
養護学校行く為にやってるみたいな事言ってたので養護学校に行ける子だけにして欲しいです。
どんなに頑張ってもうちの子は養護学校になんて行けないので。- 15時間前
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はじめてのママリ🔰
上の方へのコメントも見ましたが、学校側と相当ズレがあり、ママリさんの娘さんをしっかりと支援できているのか、、、不信感しかなくなりますね💦なんのための支援級かわからないですね💦
そんなんなら支援級はやめさせてもらって、学校では通常級、でも国語と算数はどこか療育に近い機関でサポートしてもらったほうが娘さんはしっかりと伸びてくれそう、、、
どちらの地域にお住まいなのか存じ上げませんが、教頭先生等でも話が通じないようであれば、さらに上の教育委員会や保健センター等に関係各所に相談に回ってもよいのでは?と思いました。
そもそもが、特定科目以外は通常級で授業に参加しているなら、普通の参観日もいけますよね🤔
国語算数以外の授業の時間での参観日も普通にありますよね🤔?- 3時間前
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はじめてのママリ🔰
一応あまりにも懇談に話が噛み合ってなくて、不信感しかやはりなく教育相談センターのほうで懇談のボイスレコーダーを聞いてもらい事情を話しました。
来年もの支援か交流の懇談も学校側になかった事とか連携が取れてない事、本人たまに困ってる事、そして何より懇談話噛み合わない事。子供のテストや宿題と子供自身もどんな子か連れて行きました。
とりあえず、先生の対応は良くないけど特別に来年は戻しますとはできないらしく、算数だけでも普通級で受けて、復習で授業をうけたらどうか?と話は進んでますが、、、それが出来るならそれはそれでいいのですが、、、今のあの先生たちでは連携が取れるとは思えなくて、とりあえずそのように話進めてみましょうと、言われて学校に連絡いったみたいですが、、、その担当の人も話が噛み合わないみたいです。
他の子は〜みたいな話をすると、、、
支援級の子自体特性が強すぎる子が多いせいか、参観日普通級、道徳でも支援級の子は支援級クラスに追いやられるような感じで、いつもお楽しみ会だったり工作だったり今度は豚汁ですね.- 2時間前
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はじめてのママリ🔰
算数だけ普通級で受けて復習で4回のうち一回支援級で受ける感じにしてはどうかと提案されてます。
- 2時間前
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はじめてのママリ🔰
そうなのですね。お話を聞くことくらいしか出来ませんが、ストレスでしかないですね💦
子にとってどうするのがいいのか考えたいところですよね。先生たちもいろんな業務を掛け持って大変だとは思いますが、もう少し歩み寄ってくれてもいいのにという印象です。
来年度から普通級に戻すができない、、、🤔支援級の先生たちの人員配置などにも関係しているのでしょうかね?
こっちからしたら、そんなの知らんがなって話ですが。
転校したい勢いですね💦- 1時間前
はじめてのママリ🔰
私が見たい参観日ではないからです。毎度の事お楽しみ会音楽会。
行ったところで、誰かが癇癪起こしたり逃げたり、、、
中断したり、うちの子はその子のお守りしたり、、、とりあえずその場が治るの爪見て待ってます。
正直うんざりです。
幼稚園卒園間近にもう自分自身は療育の場、発達障害者が集まるところに行くのは限界でした。
それでも幼稚園の頃は支援級になるべくやりたくない想いで我慢してました。
他の子の見て、あの子は癇癪持っててあの子はじっとするのが苦手でって分かるのにうちの子はわからない。
放デイも同じ軽度の子紹介してもらっても、見た目でこの子は発達障害者だと分かるのにうちの子は分からない。
正直周りのお母さんにも支援級に何でいるの?って感じです。
教室も何故か普通級の隣で配慮ないし。行きたくない。
私自身幼稚園の時にはもうそういう場に行くのは疲れました。
算数とか国語とかならまだ支援でも行こうって思えるけど、、.全くない。
普通級の参観日もあるとは聞いてたけど全くない。
相談したけど.気持ちの切り替えの練習とかみんなでやる達成感とか、、.そんなのうちの子普通級でみんなとやれてるし癇癪起こさないのでやる意味さえ感じない。
支援級入れてあげて欲しいと言うけど.もう巻き込まないで欲しい。支援級のことは支援級だけでやってほしいです。
あの中にいる我が子見てるのが私には耐えれないし、
来いと言うなら特性がぱっと見わからない子ばかり集めて欲しいです。
はじめてのママリ🔰
なので夏休み前から適当に理由つけて休んでます。
子供には私は行かないけど行きたければ行っていいよって言ってます。
でも見に来てくれないなら行かないって感じですね。
はじめてのママリ🔰
支援級行ってから普通の授業参観も国語と算数も見たことないです。いつも〇〇会。
はじめてのママリ🔰
学校にそのままお気持ちを伝えてよいかと思います。
ぜひ見に来てくださいと言われた時に、正直に、普通級の参観日に行きたいと。ママリさんのお子さんは軽度とのことですが、診断はおりてて支援級になったということですよね?
いつもの支援級の行事ごとではお守りしてたり、息子のやるべきことではないと、教室も配慮がない等、しっかりと先生に伝えてみては?
支援級に行く選択はママリさんがお子様と決めたことですか?
クラス担任から促されて?
いろいろ状況はあるかと思いますが、軽度で普通級でやっていけそうなら。支援級をやめてもいいと思いますし。
はじめてのママリ🔰
失礼しました💦息子さんではなくて娘さんでしたね💦
すみません🙏🏻
はじめてのママリ🔰
そうですね。境界線区域寄りの軽度です。前の発達検査で1.2点ぐらいの差だったみたいな事を療育手帳の更新の時に言われてます。
一年生は普通級にいたのですが、算数できても、国語の読解が苦手で、去年の担任と前教頭に勉強に限界が来て支援に行くより、丁寧に教えたら出来る子ではあるから今支援級行って基礎を身につけて高学年で普通級に戻れるようにした方がいい。って言われたんです。
でもかなり渋ってて、、、
嫌なら戻ればいいと言われたけど、、、結果下記の方のコメントに書いた通り戻れず。
実は相談も気持ちも伝えてますが、、、なんか話が噛み合ってなくて。
今に至ります。参観日休んでも.懇談もあるので、正直話しても仕方ない懇談にいくのも憂鬱です。