※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

2歳の息子が咳や鼻水で発熱。食欲はあり、眠れているが苦しそう。小児科が休みで夜間診療に行くべきか悩んでいます。

もうすぐ2歳になる息子が数日前から咳と鼻水。
それが、今日の夕方から急に発熱し、今、おそらく39度近くありそうです。

今日も食欲はあり、下痢や嘔吐はありません。

いつもより少し早めの20:30前に寝て、時折咳き込んだり、呼吸は少し早いですが眠れてはいる模様。

ただ、身体中熱く、咳き込むのが苦しそうで…

連休で小児科も耳鼻科も閉まっているのでどうしたものか悩んでいます。

食べて水分がとれ、眠れて入るようであれば夜間や休日診療に走る必要はないのでしょうか?

心配で今夜は眠れそうにありません!Σ( ̄□ ̄;)

コメント

のの

水分がとれてるなら様子見で大丈夫ですよ!熱が朝下がって夜上がるようなら肺炎の可能性があったり、1日に上がり下がりするようならウィルスせいの、上がった状態が続くようなら細菌せいの病気だそうです。なので熱は数時間おきにはかってね~って言われました。

ウチのチビ達を預けはじめて病院によく行くようになり…行くのも一苦労なので先生が教えてくれました(^^;

熱があっても眠れる、水分がとれるなら熱下げの薬は飲まない方が良いですし。

鼻水が出てるようなら中耳炎になる可能性もあるのでこまめに吸ってあげてください。

なぁ〜お

1ヶ月程前に同じような状況になりました。咳、鼻水がでており、土曜の夕方に39度熱が出ました。食欲もあり機嫌も良かったですが熱が高かったので早目に寝させました。時折咳は出るものの眠れていたので夜間に病院に走りはしませんでした。保冷剤を頭の下と片側の脇に挟み、保冷剤を挟んでない方でこまめに熱をはかりましたが、夜中の12時には熱も下がってました。また、日曜も休日診療の場所が1時間程かかる場所だったので熱も出ず元気だったので自宅安静にしました。
眠れているなら一先ず様子見で大丈夫と思いますが、熱性痙攣を起こさないか咳き込んで嘔吐をしないかなどは気をつけないといけないですよね💦また、解熱剤もないならまだ連休が続くので明日休日診療に行った方が安心かもしれませんね。

(・∀・)❤️

うちもつい最近まで同じような風邪でした💦
結局中耳炎にもなってしまい、熱が上がったり下がったり…💧
でも、寝られていて、水分も取れているし、食欲もあるのなら、様子見で大丈夫だと思います💡
痙攣とか持ってるわけではないですよね?

上の方もおっしゃるように、鼻がつまった状態だと中耳炎になりやすいのでよく吸ってあげた方がいいと思います(◍ ´꒳` ◍)b

もし、熱で寝苦しそうであっても、解熱剤を使うのは上がりきってからがいいと小児科の先生がおっしゃってました(◍ ´꒳` ◍)b