※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみちんママ
妊娠・出産

新生児には水分補給は必要ですか?母乳やミルク以外での水分補給は必要か悩んでいます。現在の状況や情報により、具体的なアドバイスが欲しいです。

生後10日の新生児を育てる新米ママです。
水分摂取についてですが、母乳やミルク以外に水分摂取は必要でしょうか?
特に脱水や水分不足を感じるわけではありませんが元々授乳量は少ない方だとは思います。
母乳をあげていても寝る事が多いし哺乳瓶でのミルクなども50mlほどで飲まなくなりますし50ml飲むのも時間がかかります。
沐浴上がりに汗をかいてる感じもしません。
尿量は普通です。
母親が水分補給をしろしろと言います。
昔はしていたのかもしれませんが今はどれくらいで母乳以外の水分をあげるのかがわかりません。
ネットや育児本でも症状があれば水分補給をと書いてるので当てはまらないとも思いますし‥‥
生後間もないですが水分補給は必要でしょうか?

コメント

\( 'ω')/

母乳やミルク以外不要だと思いますよ(^ ^)

  • ひろみちんママ

    ひろみちんママ

    そうですよね〜
    何で母親はこんなに水分補給のこと言うのかわからなくて(・・;)

    • 5月3日
のん

沐浴の後白湯飲ませたりしましたが母乳の子だとうちの子だけかな?(笑)哺乳瓶をやがり飲まないので一応用意して沐浴してましたが飲めばあげるし飲まなかったら無理にあげずに母乳飲ませてました(^-^)
沐浴の後おっぱいのんで寝ると言うリズムだったので(^-^)

  • ひろみちんママ

    ひろみちんママ

    汗をかいてる感じはしないけどあげてもいいのでしょうか?
    ちなみにうちも沐浴後におっぱいして寝るリズムにしてます。

    • 5月3日
  • のん

    のん

    沐浴前1時間は飲ませないようにしてたので私は必ずあげてました💡
    母乳だといくらあげてもいいので飲むならあげてましたよ(^-^)ミルクだとどーなのかちょっとわからないですが(^-^)
    完母だったので脱水になるの防ぐためにも飲ませていました(^-^)

    • 5月3日
  • ひろみちんママ

    ひろみちんママ

    私もほぼ母乳でたまにミルク程度なんですが悩みます。
    眠りがちだったら脱水とかも書いてるしうちの子は起こすまで寝てる事多いから眠りがちなのでしょうか(・・;)

    • 5月3日
  • のん

    のん

    今の時期まだよく寝る時期な気もします💡
    飲むようならあげてダメなことはないと思うので心配でしたら水分補給させてあげていいと思いますよ(^-^)脱水になってからなら遅いですからね(^-^)これから暑くなりますし💡

    • 5月3日
  • ひろみちんママ

    ひろみちんママ

    そうですよね。
    今は寝る時期ですもんね。
    何だか、急にいろんな事が不安になったりしてました。
    様子を見ながら楽しく育児していきたいと思います(*゚∀゚*)

    • 5月3日
ゴロぽん

生後0ヶ月なら室内生活なので、母乳とミルクで大丈夫かと思います!

でもこれからの暑い時期に外出できるようになると思うので、そうなると母乳やミルク以外に必要になってくると思います。

最近は母乳やミルクで水分足りると言いますが、
個人的に、夏も冬も同じ量で足りるわけがないと思っているので、
白湯や麦茶をあげています😃

  • ひろみちんママ

    ひろみちんママ

    確かに室内のみですし今は季節的に過ごしやすいのであまり必要さを感じないのは確かです。
    ちなみに麦茶とかはベビー用をあげてましたか?

    • 5月3日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    まだ離乳食始めたばかりなので、麦茶はベビー用をあげています。
    もっと離乳食慣れてきたら大人用の薄めてあげようと思っています😃

    泣いたりして汗かいたのに白湯を飲んでくれない時は、すこーーーしだけお砂糖を入れてあげると飲んでくれるので、
    お風呂上がりだけど、ミルクの時間じゃない時など、
    どうしても水分とって欲しい時にはそうしています!

    • 5月4日
  • ひろみちんママ

    ひろみちんママ

    なるほど(*゚∀゚*)
    私もどうしても、お白湯あげたいときは工夫してあげてみます!

    • 5月4日
ねこまる

うちの母もでした。今はいらないのー!て何度も言いました。。
そういう指導をされてた時代だっただけだと思います(^ ^)

  • ひろみちんママ

    ひろみちんママ

    やっぱそうですよね(´ー`)
    さっきネットでも母親世代はそうだと書いてるのを見ました。
    いらないの!って言っておきます!

    • 5月3日
*yuki*

まだまだ母乳とミルクのみで大丈夫ですよ😃
水分は離乳食始まってしばらくしてからで遅くない位ですよ😃

きっとお母様の時代は白湯を飲ませるのが普通の時代だったからだと思いますよ😃
うちの姉も18年前に甥を出産したときは白湯を飲ませていましたから❗
でも今は母乳とミルクのみで大丈夫ですよ😃
水分はそれで充分足りてるみたいですよ😃
私も義母に言われたから新生児訪問で保健師さんが家に来たときに教えてもらいました😃
もし言われたら保健師さんに言われたから飲ませないですと言ったらひきさがると思います😃
うちの義母が保健師さんに言われたなら仕方ないか位でした😅

  • ひろみちんママ

    ひろみちんママ

    今は考え方が変わってますもんね。体重は増えてるし気にしないようにします(*゚∀゚*)

    • 5月3日
  • *yuki*

    *yuki*

    そうなんですよ❗
    昔と考え方も育児の仕方も違います😃
    体重も増えてるなら良かったですね😊
    気にしないがいちばんです😊

    • 5月4日
  • ひろみちんママ

    ひろみちんママ

    ありがとうございます♡
    飲みっぷりも今日はいいし一安心してます!
    楽しく育児頑張りまーす‼︎

    • 5月4日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😊
    飲みっぷり良くて良かったです😊

    楽しく手抜きしながら頑張りましょうね😊

    • 5月4日
みずたま

今は母乳やミルクで大丈夫だそうです!
私も義母から白湯とか果汁はあげないの?!と言われました。
今は離乳食からでいいと言われたと答えてます(笑)

  • ひろみちんママ

    ひろみちんママ

    昔の人はけっこうそう言われるんですね。確かに母乳だけじゃ、足りてない気もしないから気持ちわかるけど‥‥
    わたしもいらないの!の一点張りします。

    • 5月4日