※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴
子育て・グッズ

おもちゃの片付けルールについて教えてください。片付けが大変で子供と1時間かかる。寝る前に片付けるルールだったが最近はやらず。考え中。

みなさんのお家ではどんなルールでおもちゃのお片付けをさせていますか??(寝る前、おでかけの前など)
我が家のおもちゃはそもそも収納方法から悪いのですが、細かいものを大きな箱に雑多に放り込んで棚に並べているだけなので全ての箱をひっくり返し中身を出して遊びます💧
なので片付けるとなるとかなり大変で…
子供と一緒に片付けると横から遊び始めたりして1時間くらいかかります。
以前は寝る前にお片付けするというルールにしていたのですが、時間がかかるし全然捗らないので最近では片付けずに寝てしまってます(^_^;)
夜中に私がパパッと片付けることもあ りますが、朝起きてすぐ、また全部ひっくり返されるのでやる気も失せます…笑
でもしつけとしてちゃんと片付けるルールにしなくてはなぁと最近考えているので、みなさんのご家庭のルールを教えていただきたいです!

コメント

たむたむ

我が家は、幼稚園に行く前(朝食後)、夕方公園に行く前(おやつ後)、寝る前に片付けるようにしてます🙌
絵本は1冊ずつ、読んだら片付けて次の絵本持ってくるようにしてます!
おもちゃは種類別にカゴに入れて収納してます♡
おままごとのおもちゃも、食器入れ、フライパン系、食材で分けてます。
あとは、フェルトのおもちゃ、プラスチックのおもちゃ、木のおもちゃで分けてます♡
おもちゃは、あれこれ出さずに、使うものだけって決めてます!

• 神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

回答ありがとうございます!
    お写真までありがとうございます♥
    とっても綺麗に整頓されてますね!やはり片付けやすいように、まずは収納の見直しからですね(>_<)
    絵本を1冊ずつ…も長男だけなら出来るのですが、次男はとりあえず全部引きずり出すので、次男がもう少し大きくなったらまた習慣づけようかなーと思います(^_^;)

• 5月3日

うちは、おもちゃ類はご飯食べる前は必ず片付けさせます
はーいご飯できたよ〜、食べる前にないないしてねって
絵本とかは、読んでーって持ってきたら、それまで読んでた絵本を手渡して、じゃあ先にこれをないないしてねって片付けさせます
おもちゃも、例えばブロックで遊んでて、次にミニキッチンで遊ぼうとしたら、先にブロックをないないしてねって(^^)

ご飯前にもお片付けしてるんですね!やはり次から次へと出すから片付けも大変になるんですよね(^_^;)
    今、次男がとにかくなんでも出す時期で…笑
    とりあえず長男にはひとつずつ、というのを教えていこうと思います(´ω`)

• 5月3日
❁wnmm❁

1歳と2歳の兄弟でお片付けさせようとすると大変でしょうね😣💦いつもお疲れ様です。

うちは子供部屋があるので、普段は少し散らかしててもドア閉めちゃってます😅その代わり土曜日の朝に「部屋片付けたら昼からみんなで遊びに行くよー!」と1週間分出したおもちゃをまとめて片付けさせます(笑)私が仕事してたり子供3人でドタバタしてるせいもあるんですけど、やっぱり{遊びに行ける}っていうご褒美の為なら頑張れちゃうんでしょうね😁

一個出したら一個片付けるのは習慣づけないと難しいし、我が家もカテゴリ分けしてても姉弟でごちゃ混ぜにしちゃったりするので向いてませんでした(T_T)必ず毎日片付けなきゃ生活に支障が出てくるなら習慣づけたほうがいいと思いますが、数日放置で大丈夫なら、まとめて片付けさせる方法もアリかな~と私は思ってます( ˆ࿀ˆ )

❁wnmm❁さんも三人の子育てお疲れ様です!

なるほど、まとめてのお片付けにされてるんですね!
    そうなんですよね、カテゴリ分けしても一瞬で全ての籠をひっくり返してるので、それを都度分け直すのも大変な作業で…
    私も平日は仕事があるので夜片付けさせる気力がないです( ;∀;)
    うちは子供部屋はなくてリビングなんですが、べつにお客さんも来ないし…とそのまま平日は過ごして土日に主人が片付けてます笑
    もう少し大きくなってから収納方法と合わせて見直すことにして、今は良いかな~と思い始めました(´ω`)笑

• 5月4日
ちび➰ず

私の家のルールは
ご飯の前
お風呂の前
お出かけや買い物の前
寝る前
には必ずお片づけさせてます
ないないしないとお風呂入れないとかないないしないとお買い物いかないとか
お片づけしないと、ゴミ箱に捨てちゃうぞーって言いながら
押し入れの下の段に、ごちゃごちゃでも直してくれます
なので長男が居なくても、下の子二人だけでも片付けたり、一人の時でも直してくれるようになりました
自分で出した物は、自分で直すって感じです

お片付けちゃんと出来て偉いですね(´ω`)
    こまめに片付けさせたら時間もかからないですよね~!
    とにかくカゴに放り込むだけでもいいからさせてみようと思います(●´ω`●)

• 5月4日
໒꒱ naso ໒꒱

こんにちは🌷

ご飯前、眠る前は必ず片付けさせてます。

「はい!片付けスタート〜!」と言って、片付け始めると「いいね〜👍」と言って、合いの手入れながら。

リビングで遊ぶ場合は、遊びたい玩具だけを決めて持ってくるようにさせてます。

写真の右側が玩具と本棚です。
全部一まとめに入れるとひっくり返されると思ったので、玩具別で分けて収納してあります👇

わー、とても綺麗に整頓されてますね(●´ω`●)
    やっぱり種類別に分けるのがよさそうですね!
    言葉の通じない1歳2ヶ月とイヤイヤ期の2歳半なもので、片付けは諦めかけてましたが頑張ります!笑

• 5月8日