※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nieve
妊娠・出産

分娩後のカンガルーケアについてメリットデメリットを知りたいです。経験者の話や実施病院の変更理由を教えてください

いつもお世話になっております^^*
カンガルーケアについて質問です

分娩予定の病院では分娩後すぐのカンガルーケアを実施している病院です
カンガルーケアを調べるとメリットデメリットがあって実施するか迷っています

カンガルーケアをした方の話や、カンガルーケア実施している病院だったけど止めた方の理由などを教えてください🙏💦

コメント

初めての対面で初めて触れ合うときで
胸に来た瞬間一層涙でした😂💦
特にデメリットは感じられませんでした!!
もはや、カンガルーケアあると思って無かったので
胸に来たとき、「あ!これが俗に言うカンガルーケアなんですか!?」って聞いてました😂

• nieve

nieve

返信ありがとうございます(๑•ω•๑)♡
    初めての対面で胸で肌と肌で触れ合えるのは感動も一入ですよね^^*
    貴重な体験が出来るのはカンガルーケアならではですよね
    参考にさせていただきます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 5月3日
さくぱん

カンガルーケアしました。
ほんとに生まれたてほやほやを抱っこさせてもらいました。
助産師さんがついていてくれれば危険はありません。(カンガルーケア中に放って置かれるような病院は危険ですが…)
デメリットは、生まれたてほやほやの血まみれの赤ちゃんを抱いたため、着ていた服が血まみれになりました。普段着の白いTシャツを着てそのまま分娩台に乗ったので、カンガルーケア後はホラー映画のように赤く染まっていました。笑
メリットは数え切れないくらいあります。とにかくすごく貴重な体験でした。カンガルーケア中におっぱいも吸ってくれましたよ♡目も開いてないのに一生懸命探して吸ってくれてなんて可愛いんだろうと思いました。

• nieve

nieve

1番心配しているのがカンガルーケア中の事故でした
    助産師さんがついてくれれば安心ですよね
    病院に詳しく話を聞いて考えます^^*
    もし、するなら出産当日は汚れてもいい服装必須ですね(´・ω・`;)
    まだ時間があるのでメリットデメリットよく考えながら決めます
    貴重なご意見ありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 5月3日
  • さくぱん

さくぱん

グッドアンサーありがとうございます!
    カンガルーケアのことはしっかり病院の先生や助産師さんに相談をして不安を取り除いておけば大丈夫です^ ^納得のいく最高の出産をしてくださいね♡

• 5月4日
ひまわり💛

カンガルーケアしました!
生まれてすぐ触れ合えてとても幸せな時間でした(*´ω`*)
助産師さんもそばにいてくれたし、デメリットはとくになかったです!

• nieve

nieve

助産師さんがいらっしゃるなら安心ですよね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
    病院にはまだ詳しく聞いてないので、どのような形で行うのか聞いて、考えます^^*

• 5月3日
♡062105♡

1人目の時がカンガルーケアなくって綺麗な状態で抱っこしたので、次はカンガルーケアがある所ですが私がウワッて思いそうで止めてもらう予定です(><)

• nieve

nieve

しない方の話も聞きたかったので参考になります
    産後すぐの状態で、理想だけではいかないこともありますよね
    まだ時間はあるのでゆっくり考えます
    貴重なご意見ありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 5月3日

デメリットなんてありませんでした!
むしろやっと会えた息子にしばらく会えない方が苦痛だな!と思えました(﹡´◡`﹡ )処置後すぐに肌に触れられて、おっぱいも飲ますことできて幸せでしたよ💓

• nieve

nieve

返信ありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
    しばらく会えない苦痛ですか
    確かにそれもありそうですね
    母乳育児したいのでおっぱい早くから飲ませたいのもあります…
    参考にさせていただきます(๑•ω•๑)♡

• 5月3日
はるマ

すっごくよかったです!!
産まれてすぐ、抱くことができましたし、おっぱいもあげれました。
とくに、私は、おっぱいなんてでない!と思ってたので、おっぱい飲んでくれるところみたら、涙出そうでした。

• nieve

nieve

産後すぐにおっぱい飲んでくれるのはきっと感動しますよね
    参考にさせていただきます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 5月3日
すみっこねこ

カンガルーケアがある病院でしたが、帝王切開になったためカンガルーケアも主人の立ち会いもなしになりました。代わりというわけではないのですが、研修の女子学生さん二人が見学してました😅
赤ちゃんを取り上げてもらったあと、顔を見せてもらい無意識におでこにちゅうしてました。(手足は拘束されてるので抱っこは無理でした)
病室に戻ってから再び対面だったので、縫う処置中などちょっと寂しかったです。

• nieve

nieve

帝王切開で自分の体を切って大変な中、ちゅうってお母さんの愛はすごいですね(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
    確かに、すぐに会えないのも寂しいですね
    しない選択した場合寂しくて後悔しそうです(´๑• - •๑`)
    参考にさせていただきます、貴重なご意見ありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 5月3日