※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよち
家族・旦那

旦那にイライラしてます!生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててます。休みの日は…

旦那にイライラしてます!
生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててます。
休みの日は子供の面倒みてくれるのですが、扱いが雑いんです。
あたしが授乳してて携帯ちょうだいって言ったら持ってきてくれたけど子供の頭にぶつけるし、出掛けてても抱っこ紐も付けずベビーカーにも乗せず抱っこして行くし、沐浴の時も溺れさしそうになるし、頭を壁にぶつけるし!
丁寧にやっててこうなってしまうのは慣れてないから仕方ないですが、雑くしてるっていうのが許せない!
沐浴の時頭ぶつけた時はさすがに気をつけてよ!って言ったらちょっとぶつけただけやんって言うし。
最終的にはうるさいって言われました。
何を根拠に大丈夫って言うてるんだろ?
子育てしたことあるの?
誰かに頭を少しぶつけても大丈夫なんて聞いたの?
なんの知識もないのにこれくらい大丈夫って言われたらすごい腹がたつ!!
まだ頭柔らかいからあたしはすごく慎重に動かしてます。
心配しすぎなのでしょうか?
もし何かあってからでは遅いし丁寧にしてしすぎってないと思うんですがどうですか??
もう面倒もみなくていいって思ってしまいました…

コメント

丁寧すぎるくらいの方がちょうどいいと思います。丁寧に丁寧にと心掛けていてもこちらの不注意で痛い思いさせてしまうことだってありますし...
大丈夫大丈夫っね何を根拠に⁈ですよね。万が一何かあったらどうするんだろ...旦那さんしっかりしてほしいですね。

• そよち

そよち

そうですよね…
    ある程度大きくなったらまた扱い方変わってくると思いますがまだ丁寧に丁寧にしないといけない頃だから本当に気をつけてほしいです…
    なんか旦那が休みの日は頼って少しでも休めると思ってたのに余計に心配で疲れます。

• 5月3日
のりみー

いや、それ怖すぎます!!
私だったらめっちゃ注意しまくります!!

私のところも抱っこしたまま、ソファで自分も寝て、赤ちゃんがあとすこし動いたら落ちるってところをみて、雷落としました!!

赤ちゃんが頭から落ちたら、お前が四階から落ちるのと同じだぞ。
もしこの子に親の不注意でなんかあって後遺症とか残ったら、お前がかわってやれるの??かわってやれるならいいけど、できないでしょ??
本当に気をつけて。

って厳しく言ったら以後注意するようになりましたよ!!

• そよち

そよち

ですよね!!
    これくらいこれくらいって産まれて1ヶ月しか経ってなくてすごく繊細なのになにもわかってない。
    寝てしまうのも怖いですね😨
    もし後遺症なんか残ったら一生後悔しますね💦
    今は旦那と口きいてないですがちゃんと言ったほうがいいですね( *`ω´)

• 5月3日
  • のりみー

のりみー

ほんとに危ないです!!
    是非しっかり旦那さんを説教してください!!
    そういった、これくらい〜が取り返しのつかないことになります!!!
    てか誰がお腹痛めて産んだと思ってんだ、といってやりたいですね(*_*)

• 5月3日
  • のりみー

のりみー

あ!それと、プロフィール拝見しましたが、女の子なんですね!♡

私も女の子で、雑に扱いそうになったら、
    〇〇ちゃんが、「レディーには優しく扱って〜って言ってるよ〜」と言い、あらかじめ注意を促します笑

• 5月3日
  • そよち

そよち

しっかり説教します!!
    そうですよね。
    ホンマに誰が産んでんって感じですよね😠😠

あたしも最初はそんな風に優しく言ってましたが旦那が〇〇ちゃん大丈夫やんなーとか話しかけてて呆れます。

• 5月3日
  • のりみー

のりみー

ほんとですほんとです!!
    お前はあの痛みに耐えて産めるんかよ!!って言ってやりたいですよねー(*_*)
    しかも妊娠出産はあの痛みだけじゃないし、、、いろんな我慢や心配事があっての出産なのに男は結局わかってないですよね!ほんとに!!

あーじゃもう雷落とすしかないですね⚡️⚡️⚡️

• 5月3日
むーむーママ

信じられません。
旦那様、自分勝手すぎやしませんか?
私はすごく心配性なのでもう旦那にはあまり触らせたくないかも…
何かあればすぐ義母に言ってます。

• そよち

そよち

そうなんです。
    ちょっと怪我した方が強くなる?何それ?1ヶ月の子にそんなこと通用するわけないやん!!
    本当に触ってほしくない…
    旦那が休みで子供の面倒みてくれてたらゆっくりできるのですがずっと見てないと怖い…
    あたしも義母に言おうかな。

• 5月3日
まっちゃん

おおらかな旦那様ですね💦
しかしだいたいの男性がそんな感じな気がします。

検診の日に「医師からこれは気をつけてと言われた」と日頃気になる旦那様の行動を突き付けちゃいましょう。「たんこぶできてて先生に気をつけてと怒られた」くらい大げさでも良いと思います。

怪我に対しては慎重にしすぎということは無いので(T_T)

• そよち

そよち

男性ってそんなもんなんですかね?
    慣れてないのに慣れてるフリというか…
    それいいですね😌
    ちょっと大げさに言ったら少しでも気をつけてくれるかな😨

• 5月3日
うさぎ

カチンとくるねそれ。一気にその瞬間に母親スイッチ入って子を守る為に牙むくわよそれが母親よ。まだまだ小さい赤ちゃんなんだもの、というか1ヶ月じゃもっとわからないことだらけで不慣れなんだなら慎重にやってくれないてとだよね。面倒みてもらわないなあたしなら。反省しない旦那の態度が気に入らないし冷めていくね。そんな姿勢なら。

• そよち

そよち

ホントにその瞬間すごい冷めました。
    もし何かあったらと思うと涙が出そうになりました。
    反省しないの腹立ちますよね😠
    旦那が休みの日が嫌になります。
    せっかく面倒見てくれる人なのに丁寧にしてくれたら任せてゆっくりするのにな😥

• 5月3日
ぱんだ

その気持ちすごーくわかります!ウチは旦那が慣れてなくて色々口出ししてたら、お互いがイライラモードになってしまい…
その頃は毎日ギクシャクしてました…
雑に扱われるのは嫌ですよね。小さくても1人の人間なんだし、身体がまだ出来てないので丁寧に接して欲しいですね…

最初に色々言ってしまうと、手伝ってくれなくなるょと周りから言われていましたが、やっぱり我慢できず伝えたいことは言ってました。ただ、うまい言い回しで、旦那さんが腹立たないような感じに…頑張って下さい!

• そよち

そよち

わかってくださって嬉しいです!
    心配しすぎってことはないですよね。
    子供も不安になるやろしあんまり喧嘩したくないんですけど我慢も限界です😱
    あたしも手伝ってもらえるように最初は遠回しに言ってたのですがもう無理そうです。
    子供を守る方が大事です😥

• 5月3日
pikumin

同じです😂💦わが家のことかと思いました、笑。
気をつけていての結果ならまだ我慢できますが、何でそんなに雑いの!?ってイライラしちゃいますよね😭
本当に何かあったら、と思うと、旦那との子供ですが 私の子供に何すんの!? と思ってしまいます😅
注意しすぎると私の旦那も じゃあそっちがやれば!? とイライラし出して余計に扱いが雑になるので、最近は褒めるところはとことん褒めて、今のは危なくない?とソフトに言っています😫💦
全部自分でした方が楽ですが、もしそうしてしまうと育休明けが恐くて😰💧

• そよち

そよち

結構同じような人が多いんですね…笑
    そうなんですよ!!
    気をつけていてちょっと何かあったとかならまだ…ね。
    とりあえず子供に謝れって感じ。
    言い過ぎたらやってくれなくなりそうですよね😭
    でもそれより子供を守りたいです。
    あたしも最初は褒めたり遠回しに注意してましたが全然聞く感じではないので我慢も限界です。
    お互い大変ですが上手く転がしながら一緒に子育てできたらいいですね(*´ー`*)

• 5月3日
  • pikumin

pikumin

旦那の言い分を聞いたり行動を見ていると、首がすわっていないとうい意味を分かっていなかったり、頭蓋骨が閉じていないことを知らなかったりと知識の差もかなりあることが分かりました😣💧
    なので教えたりネットのページを見せたり、最悪の例を挙げたりすると徐々に無茶する回数は減ってきました……
    最近娘が人が笑いかけると笑うので愛情が湧いてきたのもあるのかもしれません😂
    少しずつしか改善できませんが娘のためにも仲良く子育てしていきたいですね😅!

• 5月4日
  • そよち

そよち

知識がないからこれくらいって思うんでしょうね💦
    あたしもネットで調べたこと話してみます^ ^
    がんばりましょう…😥

• 5月4日
saiya

うちも結構、雑です…😓💦
あやすのも激しく上下したり、沐浴も背中洗う時に首だけを持ったり(一緒に両親学級行って実習したのに…)、最後流す時も温度確認せず水に近かったり😢
何回も注意して3度目は『3度目だよ。全然気を付けてない💢可哀想だよ』と怒りしばらく無視しました。
育児の本が家にあるのですが、読んだと言ってたわりに分かってなくて。
言い返されるのも嫌ですね…我が家は軽く流されてる感じがして嫌でした(T_T)
赤ちゃんが喜ぶことをしてください、という感じです😥💦

• そよち

そよち

男性ってそんなもんなんですかね😱
    こんなに小さくて繊細なのに…
    あっ、ウチもあやす時結構激しくします。泣き止んだって言うけどびっくりして泣き止んでるって感じやし…
    沐浴の時首だけは怖いですね。
    流されるのも反省してない感じで嫌ですね😥
    疲れもあるしもう言い争う気すらないです😨

• 5月3日
つくし

うーわー…自分が相談をしたのかな?というくらい、うちの旦那も子どもの扱いがめっちゃ雑です(;´Д`)
その癖に育児を率先してやりたがるので、それがまためんどくさいです。
口を出すと言い返されてムッとされるし、俺流のやり方ほんまにやめて欲しいです( -᷄ _ -᷅ )💭

• そよち

そよち

一緒ですね😥
    なんで大人と同じって思うんやろ😠
    あーウチも休みの日はあたしを休ませてくれようとお世話してくれるんですけど正直休めない…
    あやしてる時もすごい揺らしたり大きな声でびっくりさせたりしてるしそれで泣き止んだって言うけどびっくりしてるだけやからまたすぐ泣くし( *`ω´)
    何してても文句言いたくなります😨

• 5月4日