※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁたん
産婦人科・小児科

越谷市に住んでいる女性が、出産したクリニックで予防接種を受けるか、近くの病院で考えるか迷っています。初めての経験で不安があるため、いつからかかりつけ医院を決めたか相談したいそうです。

越谷市に住んで居て、3月に彩都(桑島)レディースクリニックで出産しました。
5月に2ヶ月検診や予防接種が始まるのですが、家から歩いて行けるくらいの病院に行こうかと思って居ます。
ですが、彩都レディースクリニックだと予防接種のスケジュールを組んでくれるらしいのですが、近くの病院だと自分で考えなくてはいけないらしく初めてやるので不安があります。
みなさんにご相談なのですが、どのタイミングからかかりつけ医院を決めましたか?

コメント

Mmama

2ヶ月の摂取から決めましたよ。
市町村によって自分でスケジュール組むようになっていたりしますが、病院によっては次回何月何日頃に何の摂取ですよと紙に書いて渡してくれますよ(^-^)
うちがそうでした。
近くの病院何件か確認してみてはどうでしょうか?

• たぁたん

たぁたん

ありがとうございます^ ^
    そうなんですね。
    近くの方の病院に確認してみたところスケジュールを病院では組まないけど次回はいつくらいですとは言ってもらえるとは言われましたが若干不安がありまして、、(>_<)

• 5月3日
花ちゃん

うちも悩んだのですが、予防接種は彩都レディースクリニックで受けました。
予定組んだ紙をもらえるので、とてもわかりやすいです。
越谷市なので健診や病気のときは近所の小児科にする予定です。

• たぁたん

たぁたん

私も越谷市に住んでいるのでなるべくならもっと近いところにしたいというのが本音です😣
    健診は市役所のホームページに載っている所しかやっていないですよね?

• 5月4日
  • 花ちゃん

花ちゃん

健診は名前の載っている所しかやってないと思います。
    予防接種の問診票と一緒にピンクの紙で健診の受けられる病院の一覧表が入っているので見ればわかりますよ。
    市外で健診受けると自費になるので。
    予防接種の度に彩都レディースクリニック迄行くのは大変ですよね。

• 5月4日
  • たぁたん

たぁたん

市外だと後で返ってくるとかではなく自費になるんですか?
    予防接種は自費にはならないですよね?
    そうなるとますます彩都レディースクリニックまで行くのを考えちゃいますね😰

• 5月4日
  • 花ちゃん

花ちゃん

市外でも彩都レディースクリニックでの予防接種は問診票を持って行けば無料で受けられます。任意のロタなどは自費です。ロタは2回接種で1回14,040円でした。病院によって金額が違うみたいです。
    予防接種は無料だけど4ヶ月と10ヶ月健診などの健診は市内じゃないと自費になると言われました。

• 5月4日
  • たぁたん

たぁたん

そうなんですね!ありがとうございます^ ^
    では2ヶ月検診は彩都レディースクリニックで受けられたのですか?

質問ばかりすみません。。

• 5月4日
  • 花ちゃん

花ちゃん

2ヶ月は健診受けてません。
    今度イオンなどの赤ちゃん休憩室で体重など測って記録したいと思います。
    健診は4ヶ月になったら近所の病院で受けるつもりです。

• 5月4日
  • 花ちゃん

花ちゃん

追加です。うちは二人目で特に成長など気になる事がないので2ヶ月健診は受けませんでした。予防接種で体などはみてくれたので。

• 5月4日
  • たぁたん

たぁたん

色々と教えていただきありがとうございます^ ^

• 5月4日
  • 花ちゃん

花ちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も17年ぶりの子育てでいろいろわからない事が多いですが、少しでもお役にたてて良かったです。
    今しかないかわいい時期楽しんで子育てしましょうね💕

• 5月4日
ちょろりん

車ですが出産してそのまま彩都レディースクリニックで予防接種しています!
首すわるまでは車移動なかなか億劫でしたが、今では予定組んでくれて次にいつかそのまま紙をもらい、予約も簡単で、接種当日は待ち時間もほぼなく、ここで受けといてよかったと思っております😊

健診は家から徒歩圏内の小児科にしましたけどね😊✨

• たぁたん

たぁたん

そうなんですね!
    風邪とかの場合はご自宅から近くの小児科に行かれますか??

• 5月4日
  • ちょろりん

ちょろりん

はい(=´∀`)近くの小児科です╰(*´︶`*)╯♡

• 5月4日
  • たぁたん

たぁたん

参考にさせていただきます^ ^

• 5月4日