※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がミルクを飲む量が減少。元気なので病院に行くべきか悩んでいる。同じ経験の方、対応や適切な診療科について教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月の男の子を完ミで育てています。

この一週間ほど前からミルクを飲む量がガクンと減ってしまいました(´・ω・`)
元々少なく一回120ml×6回程でしたが今は一回80-100が精一杯です。

機嫌も良く元気もあるので病院に行くべきく悩んでいます。
同じ様な経験のある方いらっしゃいますか?
どの様な対応をされたか良かったら教えて下さい。
また、病院に行くとして何科が適切だと思いますか?

アドバイスよろしくお願い致します(´;Д;`)

コメント

さぁと

それは心配ですよね。。。
おしっこは出ていますか?あと、体重は増えていますか?3ヶ月に出生時の2倍になっているのが目安みたいです。
赤ちゃんによってミルクの必要な量に差はありますし、この時期に赤ちゃんの満腹中枢ができてくるので、それで量が減ったということも考えられるかなぁ...とは思うのですが(´・・`)

  • もふもふ

    もふもふ

    おしっこやウンチは変わらずでてます(´・ω・`)
    体重….お家に赤ちゃん用の体重計無いので
    区役所に測りに行ってみた方が良いですね!
    満腹中枢ですか…それだったらいいんですけど…でもそれにしてももっと飲んで欲しいですがσ^_^;

    ひとまず、体重測りに行ってみます(*⁰▿⁰*)

    • 5月3日
さぁと

排泄がきちんとできているなら、ひとまずよかったです(*^^*)

飲んでくれないと心配ですよね。。。
体重、こまかくはわかりませんが大人用の体重計で計ってみてはどうでしょう。赤ちゃんをだっこしたまま体重をはかってみて、あとで自分だけではかった重さを引いてだいたいの体重を知れますよ。服の重さを引くのがめんどうなので、私は、お風呂にいれる前にはだかんぼの子どもだっこしてさっとはかるようにしています(;_;)

  • もふもふ

    もふもふ

    なるほど!
    早速、今日お風呂に入る時に試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月3日
きりりん

うちの子は今3ヶ月半ですが、少食君で80~140×5,6回です😅
140作ってあげてますが
100~120がやっとのことが多く、
泣く泣くミルクを捨ててます😢
体重も増えてるし、おしっこもウンチもでてるので少食だと割り切って、気にしないようにしてます。
少食も個性です。そう思うと気持ちが楽になりました。
ミルクだとどうしても数字が見えてしまうので心配になりますよね😣
上記のさぁとさんの言うとおり
大人用の体重計でも測ることができますので、
たまーに確認するといいかもしれません。
小児科でも相談にのってくれると思うので、心配でしたら行ってみてもいいですね!

もふもふ

少食も個性✨
素敵なことばです(´;Д;`)

そうですね、ただでさえ小さい子なので
せめて人一倍飲ませたいと少し焦ってました(´・ω・`)
体重チェックちゃんとしてみます!
もし減ってたら小児科駆け込みます!