※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくみ
妊娠・出産

29週の妊婦で、切迫早産気味で漢方薬を処方されたが効果が出なくて不安。精神的にも不安定で相談したい。

29週初マタです。
週に1回、飲食の仕事をしています。
(厨房なので5時間ほどの立ち仕事
今月いっぱいでおしまいです。)
最近お腹が張るなあーと思いながら
昨日定期検診をしたところ

子宮頸管が平均に少し達してないので
切迫早産気味だね。
でも赤ちゃんはあくびもしてるし元気だし
羊水もしっかりあるから、まあ、安静にね。
張り止めの漢方だしとくから、

と言われ、当帰芍薬散を処方していただきました。
漢方なので即効性はないんだろなーと自覚しつつも
今朝起きてみると、お腹が張っていて、苦しい!
寝ていても苦しい!シムス体位もあんまり居心地よくなく。
とにかく
切迫早産気味と言われたことがすごく不安でたまりません、
仕事も休みをもらい今日は1日安静に過ごそうと思っているのですが。
体質にもよると思いますがどのくらいで漢方って効果がでるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?
また切迫早産について、こう過ごしたら良かったよーなんかも聞けたらホッとします。

1人で軽くパニックなのか、泣いてしまったり、旦那は朝から夜まで仕事。
そして旦那の実家での二世帯暮らしなので、頼るにも気まずさがあり。
という現状で、、精神的にも不安定になり気味、で。
駄文ですがどなたかお話し聞かせてもらえればと思います😢

コメント

なほ

25週から切迫早産で入院してます!
入院前は張り止めの錠剤と当帰芍薬散をもらい、当帰芍薬散は錠剤のほうの副作用を少し軽くするためだから飲んでね〜って言われてました!
入院になって24時間点滴してますが、当帰芍薬散は変わらず飲み続けてます!
詳しくは知らないので分かりませんが、お守り程度な感じだと思います🤔張りもひどいようなら病院に連絡してみてください。
無理しすぎると入院になりかねますので、安静に過ごしてくださいね!

• ぱくみ

ぱくみ

お返事ありがとうございます😭
    なんだかネットで調べたら漢方単品ではなく、錠剤とセットでの処方がマイナーな様なので効いてるのか?!はたまた効くのか?と疑問で。
    入院になったら、任意保険等入っていないので費用が怖いです!!どーしたらいいのか!
    そっち方面でも不安でたまらないです。💴

なさん、入院で点滴なんてきっと私よりも辛いですよね!お大事になさってください😌

• 5月3日
さち

私も2人目妊娠中で切迫早産で入院しています。1人目の時も切迫早産で自宅安静をずっとしていたので、そういう体質なんだと思います。切迫早産と診断されるとだいたいウテメリンやリトドリンを処方されるのでそんなに短くなっているわけではないのかもしれませんね。
ただ、子宮頸管は動けばすぐに短くなりますし、赤ちゃんも下がってきますので、自宅でほぼ横になって過ごした方がいいです。立ちっぱなしや座りっぱなしは良くないです。
入院は健保(または国保)で限度額認定申請証を交付してもらえば高額にならずに済みますよ。

とにかく安静にして入院にならないように気をつけてくださいねー!張るようなら病院に行った方がいいですよー!

• ぱくみ

ぱくみ

回答ありがとうございます!
    子宮頸管てなんでこんなに弱いんですかね😭💦体質だなんて、困ったもんですよね!!
    錠剤を処方されてない事はそういう風に捉えると少し不安が和らぎますね。ありがたいお言葉です😢

入院についても回答ありがとうございます。ちなみにそれに+ベッド代とか、ご飯とか実費でかかるのでしょうか??無知ですいません💦自分で調べては見たのですが、その辺だけ曖昧で、、

• 5月3日
  • さち

さち

入院費については病院によって違うかと思いますが、参考程度に私の場合ですが、個人院で食事や部屋代(大部屋なので差額ベッド代はありません)治療費等全て込みで1日だいたい一万くらいです。

入院は24時間点滴(副作用もあり)ベッドの上でほぼ横になって過ごすので地味に辛いですよ…。
    入院にならないように、できれば仕事を早めに産休に入るのが一番良いと思いますが、何事も休みながらやって家にいる時は家事などもやらずに横になって過ごした方がよいと思います。
    私は20週から自宅安静でしたが、調子にのってスーパーに買い物に行ったり、家事したりしたら(休み休みですが)そっこー短くなって入院になりました…。
    ただ、入院の基準も病院によって違いますので、子宮頸管が何ミリになったら入院なのか先生に聞いてみたらどうでしょうか。総合病院より個人院の方が大事をとって入院指示がでるみたいです。

• 5月3日
りん

切迫早産気味ですか。不安ですね。大丈夫ですか?
まずは横になって安静にしてくださいね。

私は28週から切迫早産で2ヶ月入院しました。その後36週になり退院しましたが、翌々日に破水し、結局36週3日の早産でした。

ウテメリンという張りどめのお薬は出てないんですね。当帰芍薬散が張りどめとは知りませんでした。ウテメリンが出てないとのことで、まだそこまで危険な状態ではないのかもしれませんね。

私は個人の産院で出産しましたが、確か私の産院では25mm以下は即入院でした(私は22mmで入院でした)。NICUがある総合病院や大学病院だと、恐らく20mm切らなければ入院にはならないと思います。先生の判断によると思いますが。。

まずは落ち着いて、安静にしましょう。お仕事はできればお休みされた方がいいと思います。私もなんかお腹苦しいなぁ…しんどいなぁと思いながら仕事を続けていました。クリスマスもあったので、デパートに行ったり、かなり出歩いていたのも悪かったと思います。座っていてもお腹が苦しかったです。今思えばものすごーく張っていたのだと。
元々20週前後くらいから、頸管が平均より短いねぇ、心もとないねぇとずっと言われていたのですが、自宅安静も特に言われていなかったので、一応張りどめのウテメリンを飲みながら普通に生活していました。
28週の検診日翌日、嫌な感じの腹痛と水っぽい茶おりが出て急いで診てもらったら、1日で一気に頸管が1cmも短くなっており、即入院となりました。もっと安静にしてれば良かった…と、本当に後悔しました。

絶対安静の入院は辛いです。下手するとシャワーも毎日浴びられないし、髪の毛も洗えません。なので、是非今からでもお仕事を休まれて、自宅安静をオススメします。重いものは持たないでくださいね。冷えもよくありません。暖かくして横になってください。あと、張りどめのお薬を出してもらえるのであれば出してもらうとか。先生に聞いてみてもよろしいかと思います。ウテメリンの錠剤も副作用がキツイですが、入院&点滴よりマシです。

切迫早産の入院費用ですが、60日弱の入院期間で、個人院の三人部屋(差額ベッド代なし)、三食食事付き、24時間点滴、週一のモニターで大体23万強でした。差額ベッド代がある病院や、個室とかになってしまうと、もっと行くと思います。1日の差額ベッド代×入院日数がプラスされますので、50万超えてくると思います。バカにならない金額ですよね…。点滴の量やモニターの回数、食事内容などで多少は変動があるかと思いますが、参考になれば幸いです。

切迫早産で何かわからないことがあれば聞いてくださいね。最初のご妊娠ですよね?本当に不安なことと思います。私も不安で不安で、入院中よく泣いていました。ママリにも助けられました。経験者として、わかる範囲のことはお答えしますので何なりと聞いてください。
お身体お大事にしてくださいm(_ _)m

• ぱくみ

ぱくみ

詳しい回答ありがとうございます😭
    今の所子宮頸管が28mmらしく、あと3ミリで入院なのかと考えると怖くてたまらないです
    2ヶ月も入院なんてとっても辛いですよね😔わたしの通っている産院は個室しかないみたいなので、金銭的にも馬鹿になりかねないので、赤ちゃんのためにもできるだけ安静に過ごしたいと思います。ちなみにりんさんは限度額認定申請書は使いましたか?

• 5月4日
  • りん

りん

限度額申請しましたよ!個室しかないとなると、ベッド代だけで1日1万とか行きそうですね😱限度額は申請しなくても後から勝手に返ってもきますが、一時的にかなりの出費になりますので避けたいですよね…。
    子宮口の開きはどうですか?頸管が短くても子宮口がまだ開いてきていなければ大丈夫だと思いますが、個人院だと大事をとって早めに入院のことも多いようです。
    うちの個人院は、35週を超えていて且つ2000g超えてないと、別の病院に搬送といわれていました。(20週台で頸管20mm切っていると、大学病院に搬送と言われました。)病院によっても目安が違うと思いますが、ご不安なら聞いてみるのもいいかと思いますよ!
    お大事にされてくださいね♡

• 5月4日
  • ぱくみ

ぱくみ

そーだったんですか!!一時出費、返って来るってわかっててもつらいですね、たしかに。
    最近おりものが増えて沢山歩いた日なんかは下着が湿ってしまうほどだったのですが
    子宮口については何も言われなかったので大丈夫なのかな?と思います。
    こんなに詳しく教えていただけてありがとうございます😢✨
    休み明けにでも産院に電話して聞いてみようと思います!

• 5月4日
  • りん

りん

私もおりもの多かったです。特によく歩いた日。今思うと家でじっとしてたらよかったなぁ…と思いますが。出歩いた日は茶おりが出てくることもあり、その度におかしいなぁと思ってました。
    子宮口は開いてきてしまうと閉じないので、とにかく今は安静に!ですね。
    ちなみに一つだけいい事が。
    切迫早産気味だと、お産は楽だと思います、多分。私は助産師さんにそれを言われて、救われました。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• 5月4日