※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちやん
子育て・グッズ

困りました。今まで普通に飲んでいた哺乳瓶でミルクをあげるとギャン泣…

困りました。
今まで普通に飲んでいた哺乳瓶でミルクをあげるとギャン泣きされました。
ほとんど捨てました。
おっぱいは飲んでくれます。
何が悪いのか見当もつきません。
おっぱいで足りてるならいいのですが、昨日まで普通におっぱいの後にミルクを飲ませていたので、急に飲まなくなったのが不安で…
なにかわかる方、いらっしゃいますか?

• さちやん(1歳11ヶ月, 3歳8ヶ月)

コメント

柚★

柚★

もしかしたら既に乳首の違いがわかる子なんじゃないですか?普通は3ヶ月ぐらいで違いがわかりオッパイばかりの子はオッパイじゃないと駄目で哺乳瓶ばかりの子は哺乳瓶じゃないも飲まなくなると聞きました。
味もやはりオッパイの方が新鮮で美味しいですしね。
専門家じゃないですし実際の状態がわからないので何とも言えませんが…
オッパイも最初は足りなくてもガンガン飲ませればその子にあった量が作られていきます。病院では体重の増えだけ見るので足りてないからミルク増やせだのなんだの言ってきますがそれも気にする事なんてないと思います。何故なら私がそうでしたので…量が足りてるかどうか見てもらいたい場合は桶谷式をやっている母乳相談室に行くのもいいと思いますよ。指導してくださる方によって良くないと言う方もいますが、私はとても良い方に巡り会えました。
母乳育児も大変ですが無理しすぎず頑張って下さいね。参考になるかどうかわからない事を長々と失礼しました。

• 11月20日
☆プキプキ☆

☆プキプキ☆

ウチも2ヶ月から突然拒否されました。
その頃ちょうど差し乳にも変わり哺乳量がわからなかったので、保健センターに行って授乳前後の体重測ってもらって哺乳量みてもらいましたよ。
母乳が足りてるか不安でしたら保健センターに相談に行かれるといいですよ。

• 11月20日
さちやん

さちやん

ありがとうございます♪
無理矢理飲ませるのもかわいそうで、困ってました(*꒦ິㅂ꒦ີ)
怒るし泣くしで…

泣くと旦那はおしゃぶりつけてほうがいいとか言うし…ヽ(`Д´)ノバーカ!!って感じです。

まだ1ヶ月でそんなに賢くなるものなんですね♡笑

母乳相談所なんてあるんですね(❁´ω`❁)
無知ですいません…(;´Д`A
近くで探して行ってみます♡

とっても参考になりました!!
ありがとうございました♡

• 11月20日
さちやん

さちやん

ありがとうございます♪
実家から戻ったばかりで1人になった途端の事だったのでこっちが泣きたいよって感じでした…笑

さっき☆プキプキ☆さんに差し乳教えてもらいましたね♡
保健センターで相談できるんですね٩(ˊᗜˋ*)و
さっそく行ってみたいと思いますっ♡
ありがとうございました♪

• 11月20日
柚★

柚★

母乳後にミルクを欲しがらないと言うことは母乳が沢山出てるって言う場合もありますし、何事も一人で考えず相談に言って飲み方とかを診てもらえるといいですね(*^_^*)
桶谷式では母乳相談以外に乳腺炎の方のマッサージ、母乳の出が良くない方、断乳&卒乳の方へのオッパイ掃除もしてくれます。元々戦前の産婆さんがやっていたことを取り入れて母乳と赤ちゃんについて研究したものらしいです。戦後は色々はミルクが出回り海外のやり方などが入ってきて知られなくなっていったそうです。
低体重で生まれて母乳の出もいいのか悪いのかわからず病院の母乳相談に相談したところ桶谷を紹介してくれました。保健センターの方は詳しい方がいればいいですが、案外体重増やすことばかり考えがちで赤ちゃんとオッパイについては無知の方が多い印象です。良い方も勿論いるとは思いますがさちやんさんに合った方に出会えるといいですね。
ちなみに桶谷は一回3000円と高いですが医療控除の対象になります。

• 11月20日
さちやん

さちやん

ありがとうございます♪
夜は、あれだけ嫌がってた哺乳瓶ですが、朝になって少し飲ませたら飲みました…( ˘•ω•˘ ).。oஇ
おっぱいがツーンって痛むし、出が良くなってるのは確かだと思うのですが。

いろんな事が相談できるんですね♡
良い方に出会える事を信じて!!探して行ってみます☆
ありがとうございました(❁´ω`❁)

• 11月20日

「子育て・グッズ」に関する質問