※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが人見知りを始めたか心配。友人や両親にギャン泣きし、病院では愛想よく振る舞うが、おっぱいを飲むと落ち着く。人見知りかどうか、心配。

現在4ヶ月半になるところなのですが、こんなに早く人見知りが始まったりするのでしょうか?

月に2、3回会っている実父母に対して、今日突然のギャン泣き…。
丁度わたしも娘を連れてベビーカーで散歩をしていて帰ってきたところで両親も家に来たのですが、母親にベビーカーから抱き上げてもらったところでギャン泣きしました。
ベビーカーでお昼寝はしてましたが、家に着く30分前からは起きていてご機嫌だったので、寝ぼけていたわけでもなさそうで、授乳タイミングでもありませんでした。

最近はわたしの友人にも頻繁に会っていていつもニコニコで、昨日は病院にいき、男の先生にもニコニコするくらい愛想がいい娘だったので旦那も私もびっくり💦
どこか痛いのかな?とも思いましたが、両親が帰った後におっぱいを飲ませるとすぐ落ち着いて、いつものように乳首くわえながらニコニコアウアウ…😅笑

やはりこれは人見知りでしょうか?
その場合、年長者だけダメとかもあるのでしょうか?
今月も友人と会う予定がいくつか入っているので心配です(´;ω;`)

コメント

♥Mary♥

うちの子は3ヵ月から人見知りはじまりましたよ😅
それも、頻繁に会っていた実母に💦
それからは、実家でトイレに行くだけでも大変でした😣

• ぽぽ

ぽぽ

3ヶ月から始まる子もいるんですね💦
    なんとなく6ヶ月くらいからだと思ってたのでびっくりです!
    トイレ行く間も泣かれるのは辛いですね(´;ω;`)ちなみに、いつ頃まで続きましたか?

• 5月3日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

始まりが早かったからか、終わりは1歳前くらいでした☺✨
    手を繋いで歩くのが大好きで、「歩いてくれれば誰でもいい」みたいな感じになってきて😅
    今では「あの人見知りはどこへ??」って感じで誰にでもあいさつしたり、話しかけたりするようになりました😁
    これからしばらく大変だと思いますが、いつか終わります!!
    ママが大好きなんです!!
    頑張ってください😌✨

• 5月3日
  • ぽぽ

ぽぽ

手を繋いで歩くのが好き、可愛いですね😍💕でも、変な人についていかないか心配になっちゃいますね💦笑
    ママ大好き、救われます😭💓
    1歳くらいまでと信じて、がんばります!!

• 5月3日
りんりん

一人目は2ヶ月から私じゃなきゃだめになりました😅個人差で全然あります💧親は大変ですよね〜。。

• ぽぽ

ぽぽ

ママじゃなきゃだめっていうのは後追いからだと思ってました😲ほんと個人差ありますね💦
    実家が近いのでよく会いに来てくれていたので、父も母も、こんなに早く人見知りするなんて…って、めちゃくちゃ凹んでました(笑)

• 5月3日

私の娘は3ヶ月頃から
その現象が始まりました(^^;

実家に同居してるので
とりあえず私の家族(父、母、弟)は
大丈夫ですが
義両親…と言うか義家族(旦那の
兄弟やおばあちゃん含め)が全くダメ。
触られるとギャン泣きします(笑)

そして、私の家族以外の親戚は
声を聞いただけでギャン泣きです(笑)

でも、不思議なのが
コンビニの店員さんや
私の友人、旦那の友人
旦那の職場の人達には
泣く事は無く
終始ニコニコです(笑)

この差はなんなのか
私も謎です。

• ぽぽ

ぽぽ

やはりほぼ毎日顔を合わせる人じゃ無いと泣いちゃうんですね(´;ω;`)
    成長の証だし、なんだか愛おしくもあるんですが大変ですよね😅💦

コンビニ店員やご友人たち、職場関係の人たちはもしかして若い方が多いのでしょうか?
    年長者に対して泣く子は結構いるんですかね🤔ほんと不思議です〜。。

• 5月3日
まろん

私も3ヶ月入ってから、人に抱かれると泣くこと増えました💦
この連休に実家に帰ると、その日は顔見てはギャン泣き💦たまに、誰にでもニコニコするので、ほんとにわかりませんよねー!!

• ぽぽ

ぽぽ

やはりその日の調子もあるのでしょうか…6日にも会う予定があるので、その日はニコニコしてくれるといいのですが…。
    やはり自分の親だとなんだか可哀想になってしまって😅早く慣れるといいのですが…

• 5月3日