※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
妊娠・出産

熊本県で里帰り出産を考えている女性が、通院先の産院に不安を感じています。分娩室予約もせず、先生とのコミュニケーションに戸惑いがあります。緊急時に別の病院に回される可能性も不安要素です。宮崎県内の分娩受け入れ可能な産院に転院するか悩んでいます。

里帰り出産について質問です。
今、宮崎県に住んでいて出産は実家のある熊本県で
里帰り出産を希望しています。
ただ、切迫早産やなにかあったときの
里帰り出産の危険性を考えると
現在通院している産院に不安を感じています。
今の産院で出産するつもりがなかったので
下調べもそこそこに通い始め
分娩室予約もしていませんし
先生が大変淡白な方で質問するのにも
毎回ビクビクしてしまいます。
初診の際にこの産院での出産はベッドの数的に難しいと
言われていますが、緊急の場合は別の病院に
たらい回しにされてしまうのでしょうか。
初めての妊娠で知識が浅はかな為、
今になって不安になってしまいました。
もっと勉強していればこんな事にならなかったのに...
今からでも緊急時には分娩受入可能な
宮崎県内の産院に転院をするか悩んでいます。


コメント

ありさん

里帰りの件は、現在通ってる産院に伝えてますか??
不安なら転院もありかもしれませんし、早めに里帰りもありかもしれませんよ😌

  • aa

    aa

    里帰り出産希望だと初診で伝えました!
    次の検診で聞いてみて、対応次第で
    転院しようと思います。
    転院先も今回は必ず調べて行こうと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月3日
☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

里帰り先の病院には分娩予約はしてますか??
私は1人目里帰り出産で、実家も同じ県内ですが車で2時間かかる距離で、切迫流産・早産になり、30週で里帰り先の病院に転移でしたが、産婦人科の先生に今入院になったら、里帰りできないから早く里帰り先の病院にうつったほうがいいと言われ早めに帰りました!!里帰りして入院になりましたが(´•̥  ̯ •̥`)
転移もいいかもしれないですが、里帰りが決まってるのであれば、早めに里帰りのほうが安心するかもしれないですね(o^^o)

  • aa

    aa

    宮崎は交通手段がよくなくて
    里帰りするには高速で3時間かかるんですよね( ; ; )
    今の産院のことは置いといても
    里帰りは早めにしようと心に誓いました!(>_<)
    ありがとうございます!

    • 5月3日
  • ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

    ☆にーちゃん&さーちゃんのママ☆

    私も実家まで高速で2時間です(^ー^;)
    なかなか距離あると、早めに帰ったほうが私は安心できました(o^^o)

    • 5月3日
deleted user

先生って相性ありますからね。
口コミみてよさそうで行っても意外とダメな場合もあります(笑)

私も検診してた病院や都内の産科不足問題などもあり、緊急で夜間診療した際に早めに帰ったほうがいいと先生からアドバイスいただき、9ヶ月で帰る予定でしたが、6ヶ月ごろに帰り今に至ります。
検診してくれた先生もすごくいい方だったんですが…

なので早めの里帰りか、何か事情があってまだ帰れないのであれば転院のほうがいいかもしれないです。
もしくは里帰り先の産科が人気があったりすると早めに初診をしてね、といったこともあるので、そのあたりも考慮してもいいかもしれないですね!

  • aa

    aa

    口コミだけ見て行ってしまったので
    後悔しています( ; ; )
    実際に診療してもらわないとわからない事も沢山あるとは思うんですが
    転院する事になったら転院先も
    今度こそはちゃんと調べて行きます!

    6ヶ月位だと長時間移動も
    臨月に比べれば良いですよね(^^)
    私もできる限り早い時期に里帰りしようと
    心に決めました!
    里帰り先の病院にも予約はいれてあるんですが早めに行って初診うけてみます!
    ありがとうございました!

    • 5月3日
mana.baby

初めまして、熊本住みの妊婦です( ^ω^ )
今の産院で先生と相性がよくない、出産時の受け入れ難しいと言われてるなら転院したほうがいいかもですね(ー ー;)
熊本も慈恵病院とか福田病院とか有名ですけど何かあったら対応できないことが多いと聞きました。普通に出産する分には問題ないし安いから人気みたいですけど、、