※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

7ヵ月の赤ちゃんの離乳食に自信がなく、仕事復帰で料理が大変です。簡単なアイデアレシピや冷凍方法を教えてください。

生後7ヵ月の女の子を育ててます!
離乳食の中期に入ったんですがやって行く自信がありません(OvO)
今までは【料理】とゆぅより【素材】をあげてる感じでしたが本を見てると中期から料理っぽくなっててますよね…
仕事復帰もしたので
帰ってきてから作るの大変です(T-T)
みなさんの簡単アイデアレシピ教えて下さい(>人<;)
また冷凍する際は、
素材を冷凍して使う分だけ解凍→調理ですか?
それとも料理にしてから冷凍ですか?
教えて下さい(*^^*)

コメント

まいめろ❤︎

鰹節と昆布の一番出汁を作って製氷器で凍らしていました。離乳食作るときに、素材のストックと一緒に出汁キューブも1つ解凍してあげていましたよ(^o^)
あとは和光堂のホワイトソースやコーンクリームスープをキャベツや人参、玉ねぎの冷凍キューブと合わせてシチュー風にしたり😍✨
ホワイトソースのは美味しいみたいで、すごく食べが良かったです。

• ひー

ひー

回答ありがとうございます✨

なるほど!素材を冷凍して食べる時に合わせるやり方ですね(^.^)

市販のソース使えそぅですね!
    子供はシチューやグラタン好きですもんね(°▽°)
    早速明日買いに行ってみます♪

• 5月3日
ひなあられ

私もまだ料理という感じじゃないです。色々冷凍ストックして、食べさせる時に味付けという感じです!
とりあえず、野菜スープとひじき煮は必ずストックしてます。味付けで和風にも洋風にもなるし、オフとか豆腐とか加えれば結構なボリュームになります(о´∀`о)ご飯にもうどんにも混ぜられますし。

• ひー

ひー

ひじき煮は調理したものを冷凍ですか?
    ひじきの他に何を入れてますか?

• 5月3日
  • ひなあられ

ひなあられ

調理したものを小分けして冷凍です!
    ひじき、鳥ひき肉、人参、しいたけ、油揚げにすこーし出汁を入れてます(^_^*)

• 5月3日
  • ひー

ひー

なるほど!
    ありがとうございます!!
    早速連休中に作ってみたいと思います(*^^*)

• 5月4日
はなのこ

料理してから冷凍して、食べる前にチンして解凍します!

中期によく作っていた簡単メニューは、ミネストローネ、ミルクシチュー、ポトフです!この3種類は同じほぼ具材(人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ひき肉)でそれぞれにトマトペースト、ミルク、コンソメを入れ分ければ3種類出来るのでとてもらくです!

同じようにとりあえず色んな野菜をたくさん切って、少量のお醤油と砂糖で煮込んで肉じゃが、または少量のお味噌で煮込んで味噌煮込み、みたいな感じでとりあえず煮込み料理をたくさん作って冷凍してました!

今は、上記にプラスして、ミートソースやカレー、他には手づかみようにおやきやハンバーグ、つくねとかも作ります!

• ひー

ひー

料理で冷凍しとくと楽ですよね(°▽°)
    因みにミネストローネ、シチュー、ポトフは素材を冷凍して食べる時にソースを加えますか?
    それとも料理にして冷凍ですか?

• 5月3日
  • はなのこ

はなのこ

料理にしてから冷凍です!

• 5月3日
  • ひー

ひー

ありがとうございます!!
    早速やってみますね( ^ω^ )

• 5月4日