※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともむ
家族・旦那

主人のお兄さんが私たちの息子に将来 面倒みてもらうかもしれないって …

主人のお兄さんが私たちの息子に将来 面倒みてもらうかもしれないって 言ってるそうです。直接ではなく義母さんから聞いたのでどんな流れでの話なのかわかりません。お兄さんは冗談で言ったのかもしれないのですが…。お兄さんは結婚していないのでそれを心配しているご両親は真面目な感じで話してきます。義父さんは子供にあまりプレッシャーかけたら可哀想だぞって義母さんに言ってました。
私達夫婦でさえも将来は出来るだけ息子の世話にはならないようにと考えて準備していこうとしているのに。そんなことを考えるより 是非 ご結婚されてください!!と思ってしまいます。お兄さんの面倒をみるために育てているのではありません。と(>_<)
お兄さんに次に会った時にもしそのような事を言われたら それはないです〜(≧∀≦)っと まずは明るく流そうと思っているのですが 皆さんだったらどうしますか??

コメント

にゃ

そういう話になったら先に息子には迷惑かけたくないから私たちの老後は自分達でなんとかするつもりです!
息子には息子の人生なので!親の介護とかあると将来息子も結婚しにくいかもしれないし、、、とあかるく釘をさしておきます!

• ともむ

ともむ

明るく言うの大事ですよね!そっかー、しっかり理由を話すのもいいですね!
    ありがとうございます!!

• 5月3日
ちょこびす

言葉もないです(꒪꒫꒪ )

どうしたんですか、そのダメ兄は💔w

• ともむ

ともむ

ですよね(ー ー;)
    どうしてそんな発想がうまれるのか(-_-)

• 5月3日

いや甥っ子を宛にするってどんなお兄さんやねん😒
って感じですね。
いやもし言われてもいやうちの子供が見る義務もないしそれだけはお断りしますって言います。

子供にプレッシャーと言うか将来独身であろうが一人でどうとでもなりますよね。。
冗談でもはっ?なに言うとん😠って思います。

• ともむ

ともむ

そうなんです!
    冗談でも こちらは なにっ(^_-)てなります。
    自分の将来のことで息子を巻き込まないで欲しいです。
    言われたらはっきり言おうと思います。

• 5月3日

退会ユーザー

もし万が一冗談でもなく言ってきたら早めに正直に伝えるべきだと思います。

うちも義弟独身で結婚すら危ういと思ってますが。
    そんな事言ってきたら絶縁状態なると思います。
    もし将来ありえませんが息子さん本人が面倒見るって言うなら話はまた違ってくると思いますがまぁありえないですよね😅

• 5月3日
  • ともむ

ともむ

義弟さん そうなんですね。。。
    お兄さん早く結婚して欲しいのですが、する気がなさそうです(-_-)もつ50歳近いので 冗談とか言わないで欲しいです。主人と打ち合わせしておきます💪

息子がお兄さんの面倒…
    まぁありえないですよね(^-^;

• 5月3日
リエ

「うちの息子、海外を飛び回るような仕事に就くかもしれませんよ?そしたら、お義兄さんの面倒見れませんし…。ご自身だけの将来設計を立てられるべきです。」みたいな感じで伝えます。

あとは、旦那様がともむさんと同意見なら息子には海外進出も考慮していることにして話します。「うちの息子の将来は、海外進出も考慮してるんです。もう私達親でさえ面倒見なくて良いように対策立てるので、例え身内でも息子は面倒見れませんよ。」と旦那も居る席で伝えます。で、旦那様からも「そうだよ、兄さん。うちの息子は、将来は忙しいんだからな!自分の面倒は自分でみろよ!」みたいに追い打ちかけさせます!

• ともむ

ともむ

主人は 兄貴は何を考えているんだ、と呆れていました。本人から直接言われたわけではないからどんなテンションなのかわからないし 心配している親にそんなこと言ったら真に受けるよな、と言ってました。
    主人ともし言われた時の打ち合わせしておきます!!

• 5月3日
  • リエ

リエ

冗談であることを願います💦

• 5月3日
ぷにまる

え!義理の兄さんが甥っ子を宛てにするって聞いたことありません‼️
ちなみに義理の母から聞いた時ともむさんなんて答えたのですか??

今後あんまり関わらないようにしたほうがいいですよ💦
何かにつけて頼りにしてきますよ💦
危険きわまりないです😣

• ともむ

ともむ

聞いたことありませんよね!
    両家の両親を呼んでの 息子のお祝いの席で急に言われたので雰囲気悪くしてはいけないと思い 最初は聞いてないふりしてましたが 何回も言うので 困った顔だけはして 言葉では返しませんでした。
    お兄さんに直接言われたらこちらの考えは言おうと思います。ほんと、会わせたくなくなります😓

• 5月3日
ぷにまる

両家の両親ってことはともむさんのご両親もいたんですよね。回答に困るような内容をそんな席で...しかも義理の兄の恥さらしみたいなもんじゃないですか笑
面倒見る見ない発言なんかするより早急に結婚相手でも探してあげましょう!って突っ込みたくなる笑
逆にそんな席でそんな内容を振る義母の意図がよくわかりませんね笑
息子はおじさんの面倒見るためにいるんじゃない。合わせるのは葬式のときだって言っちゃいそうです笑←言い過ぎですが。。
息子さんもおじさんの面倒見たければ見てもいいと思うし見たくなければ見なくてもいいし、強制する義務はないと思います!なんせおじさんなのですから!
まぁ、面倒見てもらうならそれ相応のこともしてもらわなくちゃですよね!!

• ともむ

ともむ

そうです、私の両親もいました。両親の手前義母さんには強く言えませんでした…

息子の将来を思うとお兄さんの面倒をみるのはリスクが高すぎて考えられません。。。
    なんのために産んだのかと思っちゃいます。

断ったらお年玉とかお祝いとかなくなるのかな 笑 と主人が言うので、それ目的ならいらないよって話しましたΣ(-᷅_-᷄๑)

• 5月3日
ぽんちゃん

うちも実家でご飯中にふざけて「娘ちゃんは将来オリンピック選手になっちゃうかもなぁ〜〜」と言い、そこから、わたしの妹が「今のうちに可愛がっておいて、大きくなったら面倒見てもらおうw」「あ、いいねw」みたいな会話をしたことがあります‥。

実の家族だと、冗談だとわかることも、義理だと分からなくて怖すぎますよね(´;ω;`)

お兄さんが本気の場合、お兄さんは冗談だった場合、お兄さんは冗談だけど義理両親は本気な場合を想定してシミュレーションして行ったほうがいいと思います( ;∀;)

• ともむ

ともむ

そんなノリでの会話で 面倒見てもらおう!!でしたら冗談ってわかりますよね。そうなんですよ、実の兄弟が言ってるのなら判断つくのですが 義家族だといまいち状況がわからずで。
    そうですね!主人と話し合っておきます!

• 5月4日